あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬に向けて作るシアバター石鹸

シャワーを浴びて体を洗う時は、もちろんずっと手作り石鹸を使っています。たまにお気に入りのボディーソープを使う時もありますが、成分が残ったりすると肌に悪いので、あまり使い過ぎないようにしています(でも、絶対こう!みたいなのが大嫌いなので適当…

C-NAC やっと届いた。

目の疲れは取れたものの・・・ 目の疲れとか痛みについては、さんざんご紹介したサプリをずっと飲み続けてほとんどなくなったのですが、どうしてもかすみ目は治らず、毎日朝と晩浄水で目を洗っていました。 そして、ロートGold40なるシニアのための目薬(言…

切ないOLに捧ぐ

若い人は知らないかも知れませんが、私の若い頃は内館牧子(うちだてまきこ)さんが書いた脚本のドラマがヒットして、脚本家としては結構有名な方でした。 御年72歳の今日では、小説の執筆やコラムの執筆、そして雑誌のインタビューに登場する程度ですが、80…

えのきの黄金焼き

YouTubeで観て、美味しそうだなと思ったので作ってみました。 えのきの黄金焼き ・えのき・・・1束 ・薄力粉・・・少々 【卵液】 ・塩・コショー・・・少々 ・卵・・・3個 ・ネギ(青いもの)・・・少々 材料は、たったこれだけ。 卵を溶いた中に塩・コショ…

夏といえば、冷やし中華と稲川淳二

私じゃなくて、ご本人の言葉ですよ。 「いよいよ夏本番、といいますと、冷やし中華と私の出番ですよね」 7月公開の宣伝動画でこうおっしゃってました。 はい、その通りです。 まぁ、稲川さんのお話は冬に聞いても良いんですけどね。 昨日のメルパルクホール…

いつまでやってんだ断捨離 ~次は家具編~

どうにもならない家具は買い換え 全部の入れ替えはできないにしても、ベッドは買い換えないともうどうにもならないし(腰をやられそう)、食器棚も古いのと収納力が今一つで色々大変なので、この2つだけは変えようと思っています。とってある給付金10万円で…

月曜断食で7㎏減

もちろん、私ではありません(笑) 昨日、数か月ぶりにうしやま(10月末閉店)で化粧品会社勤務時代のお友達とグルメ会をしたのですが、メンバーは私を含め3人で、私(デブ)、Aさん(少しふっくら)、Bさん(バシッとスリム)な感じで、Bさんは以前から「よ…

日本橋うしやま閉店

20年以上のお付き合いだった日本橋うしやま。 コロナが原因で10月末に閉店することになってしまいました。 聞いた時は言葉も出ませんでした。 日本橋という土地柄、どうしても「仕事帰り」の人が顧客だったこともあり、在宅勤務が増えた昨今、平日の戻りがな…

忘れてた!!

本当なら、今年はオリンピックイヤーということで、スポーツの日なるものが7月にあったので、10月の「体育の日」はなくなったんだった。 すっかり忘れていたので、10月も連休1回あるなぁ~なんて思っていたら、あーた。 いくら在宅勤務だからって、仕事は仕…

なにこれ、めっちゃ便利 ~電動ドライバー~

なんか最近、ブログネタがオタクっぽくなってきたわ(気のせい気のせい)。 思い立ったが吉日、パ~ト2!ということで、後ろがベニヤでベコベコのカラーボックスを解体するためにアマゾンで電動ドライバーを買いました。 種類が多すぎて何を選んでよいかわか…

カルピスバター

知人が昔、「カルピスバター食べたら他のを食べられなくなってしまった」と言っていて、そんなに美味しいなら食べてみたいとスーパーに行ったら、なんと1500円近いお値段で、まぁ、大きさもそこそこあるのですが、それにしても私には高すぎると断念。 最近、…

動画の不具合が解消した。

いや、良かった。 パソコンを新しくした時、SDDやHDDはそのまま流用したので、いろいろと前のドライバーなんかが残っていたのですが、そっちの方は今一つ分かっていなくて、動画を観たりするときに黄色とか明るい色がなんかにじみまくって、ドラマ見てても違…

こういうの持つ人って、どういう生活してるんだろうか?

派遣OLには想像もできませんね。 ちと早いけど、そろそろ年末も近くなってきたので、来年使う財布をどうしようかと考えていました。検索して色々なものが出てきて、画像とかを見ていたのですが、「あら、これ可愛い」と思ったのがこちらの財布。 別にブラン…

シングルにするか、セミダブルにするか。

思い立ったら行動・・・ですから、まず粗大ごみでベッドの廃棄を申し込みました。 最近、粗大ごみは月1回程度の受付しか空いておらず、今日申し込んでも選べたのは11月20日でした。今のベッドはセミダブルで、さすがにちょっと大きくて邪魔だなぁ~と思って…

半沢直樹 新シリーズ一挙配信

1週間限定となっているようですが、Tverで無料配信が開始されました。 見逃し配信がないと分かった時点で、相当がっかりしたのですが、よくよく考えてみたら、テレビに視聴を集めて視聴率を稼ぎ、終了後に配信だろうなと思ったので、気長に待つことにしてい…

マグネシウムについて勉強したら、かなり大切な栄養素だということがわかった。

マグネシウムってなに? マグネシウムは、人間の体に必要とされる「ミネラル」のひとつです。 ミネラルというのは、人が必要とする5大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)の中の1つで、マグネシウムはその一種になります。このマグネ…

本気の断捨離(でも、妄想)

大型家具を全部買い替えたいという話を先日しまして、まぁ、そんなお金はどこにあるってオチだったんですけど、実際に買い替えるとしたら、何が優先されるのかなど真剣に考えて、エクセルで廃棄するものの表まで作り、写真まで撮りました。 2tトラック1台で…

ガジュマルの植え替え

本来は、4月~7月頃に植え替えするガジュマルですが、気温もある程度高いし、今ならまずいいかなと思って、思い切ってやってしまいました。 根っこが詰まってギュウギュウなので、それこそ可哀想になってしまい、ようつべで調べたら、なんとか行けそうだった…

水やりチェッカーが届いた。

水やりチェッカーが届いたので、忘れないうちに挿しておきました。 がじゅまるは植え替えをしようと思っているので、それが終わったら挿そうと思っています。 ベランダに出しっぱなしにしているので、先は枯れているしなんか汚い植物になってしまったアロエ…

普段たまごを食べないけど、今日は食べてみた。

4連休の初日。 ずっと3連休だと思っていて、カレンダーを見てビックリ!( ゚Д゚)ハッ といっても、何にも予定はありませんからいいのですが・・・(笑) お腹が空いた~と思っても、米はあっても炊飯器もないし(いつもはチンして温めるご飯を買っている→米ある…

水やりチェッカーは、すべてを枯らす女の救世主となるか。

昨日、会社の女子(20代)とランチの時に観葉植物の話が出たんです。 すべてを枯らす女の異名を持つ私は、今まで数々の観葉植物を枯らしてきました。 唯一、なんとか育っているのが「がじゅまる」なんですけど、できれば他の植物も育ててみたい。 なんて話を…

クレカの切り替え時期だった。

家に帰ってきたら、郵便局の不在票が入っていて、見たらクレカの会社だった。 そういえば、クレカの期限が10月末だったので、切り替えカードが届いたようでした。 明日の午前中に再配達依頼をしておきました。 やっぱり、今の時代クレカがないと困りますよね…

イタリアン・ランチからの~、仕事。

今日は、会社の子と渋谷でランチをしてから、近くのカフェで仕事しました。気分転換も必要なので、たまにはいいですね。 wifiのあるところで電源も使っていいというので、結構長居しました。 どうも、在宅勤務は当面続くみたいなので、気分転換を挟みつつ、…

芸能界は、密なんでしょうか。

普通のニュースでも、またお笑い芸人の方(よく知らないし読んでないので名前は割愛)が感染したというのを読みました。 芸能界って、密なんですかね? でも、国会とかを見てると、もっともっと密ですけど、政治家で感染したという人いないですよね・・・。 …

世の中変わったね。~国勢調査~

ポストに国勢調査の封筒が入っていました。 5年ごとっていうんですけど、5年前にした記憶がないんですが・・・。 まぁ、日本在住者に(一応)全員するわけですから、回答したんでしょうねぇ。 ってくらい覚えていません。 昔は、町内の人が封筒を回収しに来…

私って、今どんな感じなんでしょうか。

My Profile 性別:女 年齢:内緒(ヒント:結構なおばちゃんだけど、まだババアではない) 職業:登録型の派遣社員 雇用形態:非正規(3ヵ月更新の無期雇用派遣)無期というのは、派遣会社に雇われている状態が期限なしというだけで、派遣先は有期で変わらな…

自宅の家具を総入れ替え

実際にはやりませんやれませんから、これはもう願望です。 夢です。 心の叫びです。 ただの妄想です。 今あるすべてのものを捨てて、家具を一新する! もう10年以上前にここに越してきた時、特に家具ってなかったんですよね。 タンスも高校生の時に買ったも…

庄司智春さんの体験

いわゆる芸能ニュース的なものも見ないし、ファンでもないので全然知らなかったのですが、お笑い芸人の庄司智春さんが武漢ウイルス(新型コロナウイルス)に感染して入院していたとのこと。 この動画は退院後にどのような状態から入院に至ったのかなどや実際…

自作に目覚めてしまったので・・・。

先日組んだパソコンは快適に使えているとお伝えしていますが、かなり久しぶりに自作してみて、やっぱり楽しいなぁ~となって、さらにCPUの性能やグラボの性能の高いものを使って作ってみたい!という欲求が高まっています。 とはいえ、さすがにもう1台はいら…

ちょっと昔の思い出

ふと、彼女どうしてるかなぁ~と思い出したので、少し前の思い出。 出会いはかなり昔(覚えてないw)、目黒駅で定期券を買うのに困っていたのでお手伝いをしたのをきっかけで知り合い、普段は特にやり取りをしていないのですが、日本に出張で来る時は連絡を…