あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

世の中変わったね。~国勢調査~

ポストに国勢調査の封筒が入っていました。

5年ごとっていうんですけど、5年前にした記憶がないんですが・・・。

まぁ、日本在住者に(一応)全員するわけですから、回答したんでしょうねぇ。

ってくらい覚えていません。

昔は、町内の人が封筒を回収しに来たりしていましたが、今回からオンラインで回答できるようになっていました。

当たり前だよね、今どき。

でも、期限までに回答がないと係員が回収しに来るみたいです。

私は選挙もそうですが、国民としてやるべきことはやるというスタンスです。

稀代の面倒くさがり屋ですが、そこはちゃんと考えています。

自分の国ですからね。

というわけで、皆さんも5分で済みますから、国勢調査オンラインで回答さっさとしてしまいませう。

(封筒の中に入っている紙にログインIDとかが書いてありますから、間違って捨てないように!)

www.e-kokusei.go.jp

f:id:ajamin_happy:20200916004515j:plain

すぐ終わる。