あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

あじゃみん、PCR検査を受ける

いえね、歯茎からばい菌でも入るのか、リンパが腫れて高熱が出る時があるんですよ。

先週の日曜日というより、金曜日頃から「なんかヤバい」と思いつつ、約束があったりして出かけてたんです。

そしたら、日曜の夜から高熱が出て「やっぱりかぁ」となりました。

痛みで口も開かなくなり、冷やしていないと激痛。

抗生物質を飲んで、ひたすら我慢です。

ちょうど金曜日は在宅の日だったので、そのまま自宅で仕事をすることにしました。

出社停止&PCR検査命令

しかし、1日熱が出たというだけで、指揮命令者からPCRを受けろと言われ、当初は高額だと思っていたので、そんなん無理って思っていたのですが、なんか疑われながら仕事するのもムカつくので、なんとかならないかと探したら、ほとんどの「PCR検査」というワードで出てくる東亜産業が販売しているキットが当初送料含めて3500円くらいで購入出来るというのがわかりました。

f:id:ajamin_happy:20210717064018p:plain

キットだけだと2980円で検査費用も込みというので、安すぎへん?と思ってフリーダイヤルに電話。

確認したら本当に検査費用もすべて込みとのことで、「しゃーない」と思って購入の手続きに進んだら、「クーポン」のコードだかを入力する欄があり「クーポン?」と思って一旦キャンセル。

ググってみたら、クーポン利用で送料含めて2000円(本体1450円、送料550円)で済むやつがあることがわかり、Yahoo!ショッピングで購入。もっと安いところもあったようですが、きりがないのでこれならいいやと購入しました。

レビューなどを読んでいたら、10個買ったとかそういう人もいて、無料回収やらを入れても爆発的に売れているんだろうなと。だからこんなに安くできるのねと納得しました。

購入した時間もあって翌日には到着。

そして、入っていた説明書を見れば、無料で回収してくれるというではないですか。

とりあえずネットで最短の回収日を予約しました(翌々日くらいに取れました)。

検査方法

方法は、写真の漏斗みたいなのから唾液を入れて、緑のキャップに入っている唾液保存液を入れ、バーコードのシールを貼って、ついてきた封筒に必要事項を書いた紙と一緒に入れて封をして、封筒に自分の住所と名前を書いて封をして終わり。

ネットで回収予約をしてから来た人に渡して終わりです(この封筒を見ると郵送できそうに見えるけどできないようです)。

写真では最短3時間となってますけど、私の結果は、1日かかりました。

検査結果

よく「陰性」とか「陽性」って言い方を良くしますけど、この検査結果は感染について「低リスク」か「高リスク」という書き方です。

唾液から武漢肺炎ウイルス(コロナウイルス)が見つかったかどうかで感染リスクが高いか低いかという意味ですね。

何度も書いていますが、PCR検査では感染しているかどうかはわかりません

結果報告メール

私は面倒くさいので、メールで報告を選びました。

SNSとか書面などが選べたと思います(うろ覚え)。

来たメールの文面は、こちらです。

東亜産業 検査データ状況報告

この度、ご利用頂き誠にありがとうございます。
メールにて新型コロナPCR検査データ状況報告をさせて頂きます。
この件に関しての返信は不要ですので、ご了承下さい。

お預かりした唾液から検体を採取し、リアルタイムPCR法により新型コロナウイルスに特徴的な遺伝子が検出されるかどうかを検査し、「高リスク」か「低リスク」かの状況をご報告致します。

検査状況は【低リスク】であるという事をご報告致します。

<<==== 重 要 事 項 =====>>
※検査データの正確性・完全性を100%で保証するものではありません。
当社のPCR検査サービスの報告を見て、新型コロナウイルス感染症への感染の有無等の判断を行うことはできません。
※高リスク(唾液の中に新型コロナウイルスが存在することを示すようなデータ)が報告されたとしても、新型コロナウイルス感染症に感染しているかどうか等については、判断できませんので、お住まいの地域の専門の病院等や保健所にご相談くださいますようお願いいたします。
※当検査センターはご利用者の疾病に関する一切の責任を負わないものとします。疾病に不安のある方は、かかりつけ医師による診察・診断をお薦めします。また当検査センターは本検査の内容・報告に起因する損害に対して一切の責を負いません。

※その他重要事項は当社ホームページを必ずご確認ください

 というわけで、低リスクを報告し、来週は1日だけ出勤しようと思います。