あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゴミ箱の位置

昨日の土曜日は、Oggiの家に遊びに行きました。 その前に二子玉川に行って、ちょっとブラブラしてからと電車を降りて歩き始めたのですが、「あれ?おかしい」と感じてから、すぐに体が小さく震え始めました。 体質なのか、たまになのですが、いきなり低血糖…

時代についていけないと思った話。

長年使って、ボタンのところに穴が開いてしまっていた洗濯機。 それでも、透明なテープを貼って使っていたのですが、先週とうとうぶっ壊れた! 正確に言うと、脱水ができなくなってしまったんです。 本当は、ほとんど使わないのに毎月7,500円も払っているス…

髪は女の命です。。。

年齢を重ねると、加齢によるダメージって色々なところに出てきます。 髪もそのひとつ。 遠い昔の話ですが、ソバージュが流行っていた頃、ずっとショートだった私もあこがれて髪を伸ばし、一度かけてみたのです。 ・・・・が、髪が太くて堅かったので、なんだ…

やっとわかってきた本当の引き寄せ

幸せというのは、別に物が手に入ることではないですが、わかりやすい例なので書こうと思います。 少し前から、「あれ、欲しいな」と思っていたものの中に音波洗顔ブラシがありました。 数年前に社員販売を利用して人に買ってもらったものなのですが、残念な…

赤ちゃんの能力って、ホントすごいわ。

私の息子天才!ってのがタイトルです(!はついてないけど(笑))

二足のわらじ

カウンセリングを勉強し始めて、やっぱり自分に合っている職業かなと実感してきています。 ただ、引き寄せもそうですが、「自分はもっとポジティブに生きたい!」という人のために、その人に合った形のコーチングなども行えればいいなと思っています。 最近…

テネリータがやってくる。

友人は、今治出身で現在連休で帰省中。 よく実家に帰ったお土産に今治のタオルを貰うのですが、地元の人は工場に直接行ってB品として世に出ないものを直接買ったりするのだそうで、ハンドタオルとかフカフカの綺麗なやつなのに100円とかで買っているのだそう…

スタバのコーヒーを上海で飲むと・・・。

友人の夫が上海に赴任して2年。 ちょこちょこと訪ねては世話をしているそうですが、物価を聞いて超びっくり。 スタバのドリンク(例えばラテとか)は、日本円で370円とかですよね。最近、会社のカフェでしか買っていないので、忘れちゃいましたが・・・。そ…

頭の体操をしていたら。

ずいぶん前ですが、NHK高校講座というネットの番組を紹介したことがありました。 暇つぶしに頭の体操的にボーっと見ていたのですが、案外まどろっこしいので、途中で飽きてしまったんです。 まぁ、中学でも高校でも、今さらって感じですから、見るのやめても…

可愛いワラチェ

知人から、クロックスのワラチェシリーズのサンダルを貰っちゃった! へっぽこスマホのカメラで撮ったから、きれいに撮れていないけど・・・。 ジビッツもたくさん! 知人の子供たちにあげる予定です。

女性が嫌われる理由

安保法案が参院の特別委員会で可決されたいうニュースは読んでいたのですが、その前に野党の女性議員が入口に陣取って与党や賛成野党を入れないようにし、入ろうとした議員に「セクハラだ!」と騒いでいたというのをネットの動画で見て、呆れてしまいました…

八重洲イブニング・ラボ

八重洲イブニング・ラボに登録(とはいえ無料会員ね)して、以前1度だけセミナーに参加してみたことがあります。 その時も結構興味深いというか、面白い内容だったのですが、なにせ忙しいので、なかなか次の機会がありませんでした。 先週金曜日は、15時…

避難訓練で筋肉痛

しかし、この大雨は本当に酷かったですね。 被災された方には、心からお見舞い申し上げます。 土曜日だったか、明け方に結構大きな地震もあって、本当に最近の日本はこれでもかというほどの災害ばかりです。 こういう時は、とかく悪い方にばかり考えがいって…

派遣法改正

通っちゃいましたねぇ~。 まだ施行日の調整があるため、衆院で再度採決があるみたいですけど、そこで成立ってことみたいですが・・・。 安保で大騒ぎをしている間にお得意の「ちゃちゃっとやっちゃう」的な採決。 まぁ、どうせそうなるって思っていたので、…

アメリカン・パンケーキのお店

こまりんさんと新宿のハワイアン・パンケーキのお店に行って以来、その手のお店には行く機会がないのですが、Youtubeで見たこのお店は、ちょっと行ってみたいと思いました。 オリジナルパンケーキハウス 原宿店

宇宙人王さんとの遭遇

以前、カワンさんに「ぜひ観てください」と勧められたイタリア映画をようやく鑑賞。 少しは内容を聞いていたのかもしれませんが、すっかり忘れていたし、あまり先入観を持つのもと思って、何も見ないで鑑賞を開始しました。 舞台はイタリア。 ある女性に1本…

箱根の宿

秋の長雨も小休止ですが、なんだか今日もパッとしない天気です。 まだ暑い時にこまりんさんからいつもの怖い話を送ってくれていたのですが、今回は結構な長文だったので、なかなかリライトできず、今になってしまいました。 箱根のある高級旅館でのお話です…

カマキリ最強!

見えづらいのですが、カマキリがぶら下がってセミの頭を食べている写真です。 Oggiが「散歩してたらこんなのが!」って送ってくれました。 生きてるのを捕まえるから、頭から食べるんですね。 すごいな、カマキリ。

安保法案

連日報道されているのは、安保法案反対の活動ですが、先日の日曜日は主催者発表12万人、警察発表3万人という、どんな数やねん!と突っ込み入れたくなる発表で(笑) エキセントリックに騒いでいるので、いったいどこが悪いの?って思ってネットで法案を読んで…

若さの分岐点

もう結構前のことなのですが、62歳になる友人と久しぶりに会ってご飯を食べました。 62歳と歳だけ聞くと、結構なおばあちゃんという印象かもしれませんが、ずっと働いてる方だからか、見た目も50代で通るし、おしゃれなので若々しいです。 決して若作りをし…

引き寄せた500円

昨日は、1年ぶりの稲川淳二の怪談ナイト。 2階の最後列だったのですが、稲川さんが真ん前に見える良い席でした。 会場に行くまですっかり忘れていたのですが、赤坂ブリッツというライブハウスでやることになったからか、入場の時にドリンク代500円を別途支…

久しぶりのチキンライス

本日は、年に1度のお楽しみ、稲川淳二の怪談ナイトでございました。 今までの日本青年館が移転のためなくなり、メルパルクホールだけかと思っていたら、赤坂ブリッツでやるというので、そちらにしたのですが、せっかくサカスに行ったのだから海南鶏飯でチキ…

これは美味♪ ビーガンレストラン@新宿三丁目

先週の水曜日に実柚さん紹介のビーガンレストラン、アインソフ ジャーニー (AINSOPH.JOURNEY)に行ってきました。 ビーガン(vegan)とは、絶対菜食主義者・純粋菜食主義者のことで、いわゆるベジタリアン(菜食主義者)と混同される事が多いのですが、ベジ…

シンガの幸福度

今年建国50周年を迎えたシンガポール。 放置され、朽ち果ててしまいそうだった建物を日本の技術で復活させ、美しく生まれ変わった街並みを見たいなぁ~と思っている今日この頃です。 そのシンガは、国連の幸福度調査というので、158か国中24位となりました。…

似て非なる ボボチャチャ

Mariさんが教えてくださった情報で、成城石井にあるというボボチャチャの中国語読み、モーモーチャーチャー。 日曜日にOggiと会った時、二子玉川のTokyu Food Showと同じところに成城石井もあったなと覗いてみました。 あった! こじゃれたケースとかではな…

稲川淳二の怪談ナイト

いやぁ~、今年もこの季節がやってきちゃいましたよ。 そうです、ミステリーナイトツアー 稲川淳二の怪談ナイト。 今年はもう行くつもりはなかったのですが、サザンのコンサートの抽選に落ちてしまい、なんだかふと「そういえば、まだチケット売ってるかな」…

Oggiもびっくり(笑)

昨日の夕方、Oggiと二子玉川で待ち合わせをしてお茶しました。 元々は、7日に約束していたのですが、Oggiから「親戚から桃が送られてきたから、今日にしない?」というラインが来て、桃大好き!と急に決まったのです。 ニコタマって、楽天が移転してきたから…

ど根性ガエル

ど根性ガエルといえば、子供の頃に観たアニメで、中学生のヒロシが、生きたカエルの上に倒れたら、Tシャツにくっついて平面ガエルになったという、奇想天外なお話でした。 その名は、ピョン吉。 ドラえもんのように、ゴリライモ、京子ちゃんなどジャイアン、…

今日は、ガス工事

日曜日。 朝9時から来ますと昨日電話があり、ガス工事の人が2人来て作業中。 ちょっとガス臭い(TT) 昨日は、変な時間に寝てしまったので、2時頃目が覚めてしまい、何もしていないので工事の邪魔にならないよう夜中に片付けをして、結局朝ちょっと寝ただけ…

成功と失敗!

今日(あっ、もう昨日だ)は、いとこに化粧品を渡すために約束して渋谷で会いました。 ちょうど放出品もあり、結構充実の内容だったのでとっても喜んでくれたのですが、その時「これ、お土産」と渡されたものがあります。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ギャレット・ポ…