あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年 大晦日の夜に洗濯してんじゃねーよって話をちらりと。

いよいよ、令和2年も終わりに近づいてきました。 年越しそばを作るのが面倒くさい(それに1人だし)ので、カップ麺を買ってきました。鴨だしという言葉につられて初めて食べてみたのですが、正直いつも食べているどん兵衛の天ぷらそばのがずっと美味しかった…

今日は体中が痛い

運動不足が酷いので、少しでも解消しようと少しずつでも外に出て歩いています。 でも、結構歩いたなぁ~と思っても携帯のエモパーは「今日は、4620歩、歩きました」と「そんなもんかぁ~」な歩数を伝えてくるので、いったい1日1万歩なんてどうやって歩いてる…

おからパウダー最強

少し前にご紹介したローカーボ料理研究家のなおよチャンネルでから揚げするのにおからパウダーを使っているのを見て、大豆たんぱく取れるし、これはいいなと糖質制限などしていない私も思ったので買ってみました。 鶏もも肉でから揚げ粉(というよりいつもは…

立憲民主党がいらない理由

先日、立憲民主党所属の羽田議員が武漢肺炎ウイルスが原因で亡くなりました。 ご本人は、糖尿病や高脂血症などの基礎疾患をお持ちだったとのことですが、熱がそう高くなかったこともあり、保健所や病院に負担をかけないようにと気遣ったことから、検査が遅れ…

宅配が来るので家から出られない

中途半端に一番早い時間(14時~16時着)を選んでしまったために掃除して洗濯して、買い物に行きたいのに今13時24分で微妙な時間のため外に出られない。 我ながら馬鹿だなぁ~と思うけど、Amazonじゃないから置き配してくれないので待っているしかな…

糖質制限レシピがいっぱい♪

YouTubeで「なおよキッチン」というチャンネルがあるのですが、ご自身が重度のアトピーやうつを経験され、食を見直したことで改善したというローカーボ料理研究家のチャンネルです。 実際、糖質オフレシピといっても、どんなのがいいのかってよくわからない…

本日の夕食

・チンして煮たかぼちゃ ・冷奴 ・レンジでチンする十六穀ごはん ・やさしい麦茶 写真、あまりにも貧相な夕食なのでなし(まともに料理する気力がない) ラカントは特に変な味にもならず旨かった。 でも、22時過ぎて食べてるので、糖質がどうのこうのという…

かぼちゃが旨すぎるのよ

なんか、最近かぼちゃにハマってます。 単に煮物にして食べるだけなんですけど、なんか毎日でも食べられそうな勢いでして。 まぁ、煮物っていっても、レンジでチン!で作ってるんですけどね(笑) さすがに毎日は・・・と思って我慢していたのですが、やっぱ…

シアバター入りの冬石鹸を仕込みました。

色々とあって販売はやめていた石鹸。 今まで作り溜めていた分の残りを1個2個と友人たちにあげていたのですが、「本当に良くて注文したいと思ってた」と以前もあげたことのある友人に言われました。 そのほかにもいろんな人から感想を聞かせてもらい(こっち…

朝の散歩

今日から冬休み。 昨日は、今の部署での仕事が最終日だったのですが、在宅なのでなんか実感わかないですね。先日、引き継ぎに久しぶりに会社に行ったら、TOHOシネマズのギフト券1万円分をいただいてしまいました。 TOHOシネマズで一番近いのが渋谷なので、交…

翻訳サイトについて

外資にいながら、たいして英語もできない私は、英文を読むとき、文章を読むのが面倒くさい時が多いので、翻訳サイトをフル活用しています。 昔と違って、無料のものでもかなりまともな翻訳がされるようになったからです。 セキュリティが危ういので、一般的…

Monkey Majikスペシャルライブ by Amazon

Amazonがチャンネル持ってること自体知らなかったので、知らない人も多いような気がしたので紹介しますね。 私も偶然、こんなのやるんだぁ~!と知ったので。 すっごく良いライブですから、楽しんで!(12/27 23:59まで) 20th Anniversary BEST 花鳥風月(CD4…

敵は、炭水化物・・・つまり糖質

土曜日に会った友人Tですが、お店に入った時、私に背を向ける席に座っていて、その背中を見て「あれ?なんか印象が・・・」と思ったら、10㎏痩せたとのこと。 パーソナルトレーニングを受けて、2か月で10㎏落としたそうですが、入ったコースがリバウンドを抑…

シンガの雰囲気とクリスマスギフト

土曜日のランチは、久しぶりに銀座に出て、マロニエゲート11階のシーフード・リパブリックのナシパダン オーダービュッフェ(1,950円)に行ってきました。 本来ならビュッフェ形式だったのだと思うのですが、武漢肺炎の影響で一通り小皿で出てきて、お替りが…

ふるさと納税あとちょっと足したい人

1年間猶予があるのに、どうしても12月にまとめて申し込みをしてしまい、結構お金かかるなぁ~という私です。 昨年のふるさと納税で納税した返礼品で、5000円の寄付で1㎏の天津甘栗というのがあったのですが、普段買って食べることもないものなので、惹かれて…

来年から本気出す。

夜なんだから寝ればいいのに、なんでか知らないけど週末は夜更かしばっかりしているのです。 これは健康に悪いよね・・・と思いつつ、あっという間に午前4時とかになってびっくりします。何をしているわけでもなく、ただダラダラ映画を観たり、本を読んだり…

来年の財布を買う。

験を担ぐのであれば、希望する年収の0を2つ取った値段の財布を買うと良い・・・と言われているのですが、そんな高い財布を買うことはできないので、クーポン使って9,000円のオレンジ色の革の財布をポチりました。 今年使ったのは、革の緑の財布なのですが、…

ボケをかました話

派遣の私は今日が給料日。 郵便局にゆうパックを出しに行くついでに銀行に寄って家賃のお金を横浜銀行に入金に行きました。いちいち面倒くさくてやっていなかったのですが、他行宛はジャパンネットバンクで安いといっても275円の振り込み手数料がかかってい…

明日から本気出す

歯医者で散々グロイ写真(自分の歯と歯茎)を見せられ、歯周病の治療にあと10回は通わないといけないことになりました。 自分ではちゃんと磨いているつもりだったのに、歯磨きで血の海になるくらい歯茎が弱っていたとは・・・。 まぁ、まだ修復不可能な段階…

幸せなママと赤ちゃん

皆様、こまりんさんから新たな怖い話が参りました。 といっても、今回はヒトコワな部類かも知れません。 お化けは出てきませんが、ある意味怖~い体験です。 幸せなママと赤ちゃん 少し前のことです。 私には実家の近くに掛かりつけの内科があって、以前から…

【悲報】米大統領選 面白くなくなってきた

案の定、テキサス州の訴えは、連邦最高裁に受理されませんでした。 これが憲法違反だと指摘する声もあるようですが、日本人の私にはさっぱりわかりません。 なぜ案の定かというのは、訴えた4州が不正が疑われ、正しい選挙が行われたという自分たちの州の人々…

歯医者に行ったら、結構悲惨なことになっていた。

最近、歯磨きをする度に血の海になるので、さすがにこれはいかんとネットで検索して駅チカの歯科医院に行ってきました。 いつも働いている場所の近くで見繕っていたので、住んでいる町の歯医者に行くなんて、いったい何年ぶりだろう・・・っていうより、歯医…

マスク忘年会実施してきました。@焼肉 太樹苑

昨日は、化粧品会社勤務時代のお友達と忘年会を開催しました。 私を入れて4名で、うち1名は転職で別の化粧品会社でガンガン働いています。気の合う仲間のグルメ会で、1人は久しぶりの参加だったので、かなり盛り上がりました。 なるべくマスク着用で話すよう…

米大統領選が面白すぎて眠れない パート3

いやぁ~、なんかすごいことになってきましたね。 バイデンさん、どうなるんでしょうか。 TwitterやFacebookなどのSNSやメジャーな放送局は、すべて「バイデン推し」だったのに、クラーケン・リリーサーのシドニー・パウエル弁護士やリン・ウッド弁護士の登…

いくらなんでも少なすぎ!

昔カワンさんに習った無限ピーマンを作ろうと思って、ツナ缶とピーマンを買ってきたのに、家で見たら袋にピーマンが3個しか入ってなかった。値段を考えると1個50円弱くらい・・・。 結局、ツナ缶にちょっと混ぜたピーマン炒めみたいになってもうた。 まぁ、…

Amazonプライム 週末100円セール(映画ね)

※12月6日(日)までの週末100円セールのご紹介です。 無料ではないのですが、プライム会員ならこの週末100円で観られる映画があって、その中で「これは観て!」というのをご紹介します。 まず1つ目は、「ヘレディタリー 継承」です。 以前、映画館で観て、内…

朝っぱらからセレブなお菓子を食べるよ

千疋屋ってご存じですか? 銀是の千疋屋といえば、高級フルーツの代名詞。 コロナでお休みしていますが、フルーツビュッフェは予約が大変なほどの大人気です。 その千疋屋で出しているフルーツクーヘンをお歳暮にいただきましたので、朝の8時40分ですがセレ…

米大統領選挙が面白すぎて眠れない パート2

面白いわぁ~♪ 面白いなんて言ってる場合じゃないんだけど、でも面白いわぁ~♪ もう、いったいどうなるのか、全然わかんない!って感じになってきましたよ、奥さん! 今回の選挙って、バイデン氏側が不正を働いたって前提でトランプさん陣営は戦っているので…

もう掃除は嫌だ。

粗大ごみも死にそうになりながら捨て、以前よりは、ずっと綺麗になった我が家。 とはいえ、最後の最後で必殺「箱の中にぶっこんじゃえ作戦」を決行したことで、見えないけどあとで仕分けしようぜ!な物がたーくさんあるのです。 本当に捨てたかったベッドは…

ガジュマルにコバエ その2

せっかく水に沈めたのに、翌朝、鉢を外に出そうと見たら、まだ小さいコバエがウロウロしていました。 水に沈めても死なないって、すごくね? 根腐れの危険を冒してやったのに、まったく嫌になっちゃいますよ。 ということで、どうしようかと考えて、とりあえ…