あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

オリエント急行殺人事件

毎年、冬になるとなぜか観たくなる映画は、アガサ・クリスティー原作の「オリエント急行殺人事件」(Murder on the Orient Express)です。 1974年のイギリス製作の映画で、エルキュール・ポアロを演じるのは、アルバート・フィニー。なんとも濃い感じの、毒…

つぶつぶ効果

雑穀を生活に取り入れてから、だいたい2週間経ちました。 といっても、厳密に雑穀食に変えたわけでもなんでもなく、夜とか自炊できるときに簡単なおかずを作ったり、炊いたのを味噌汁に入れて飲んだりしているだけです。 まず、違ってきたのは体調。ちょっ…

今日は、つぶつぶ豆腐ハンバーグ

今日は、数日前に炊いたもちきびを使ってしまおうと、根菜を買ってきて、木綿豆腐と合わせて豆腐ハンバーグを作ろうと思い立ちました。 つぶつぶ料理の世界では、野菜の皮はむきません。 食物繊維も通常より取れるし、栄養もそのままです。 まぁ、洗って泥を…

もちきびポテト

雑穀の中でも、もちきびは大変扱いやすいというので使っていましたが、馬鹿のひとつ覚えでスープに入れたりするだけで、本を買うまで雑穀のおかずなど作ったことがなかったんです。 つぶつぶ料理を取り入れると決めて本を注文し、やっと手元に来たので今日早…

つぶつぶの話

今やその日々を知る人は周りに誰もいないので、嘘つきと言われてしまうかも知れないのですが、もともと結構スレンダーだったんですよ。 それが、なぜ太ってしまったのか。 最初のきっかけはベタですが、やはり「ストレス」でした。 自分では、まったく気づか…

バームクーヘン

幼なじみから、バームクーヘンが送られてきました。 45分も並んでゲットしたという一品で、有名なところのようです。食べてみたら、ふわっとやわらかくて、でも口の裏側に引っ付いてしまうようなこともなく、甘さもちょうど良くて大満足♪ 高級主食って書い…

ホラーで笑ってなにが悪い!

ホラー映画友の会主宰としては、怖い話や映像については、日頃からチェックを怠りません。 とはいえ、整頓したりとか、一切してないんですけど(そこまでマニアじゃないんで)。 見たらおしまい。 You Tubeだとかニコニコ動画だとか、そういうところには「心…

ソング・オブ・ハート

先週の土曜日に、友人が出演したゴスペル東京のチャリティーコンサートに行ってきました。 名前は聞いたことがありましたが、観にいくのは始めてで、しかも友人がゴスペルを始めていたというのにもびっくりな感じだったのですが・・・。 そうとなれば応援に…

稲川淳二の季節

久しぶりの日常話です。 Eplusからのメルマガに「稲川淳二の怪談ナイト」のプレオーダーのお知らせが入りました。 開催日は、8月29日(金)。他にも色々ありますが、私が行かれるとしたら、日本青年館の回なので、この日しかありません。 もはや、怖いと…