あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あと1時間で新年

あっという間に1年が経ちましたねぇ。。。 あと1時間で令和4年(2022年)です。 来年が皆さんにとって福多い年になりますよう、お祈りしています。 今日、午前中に年越しそばを生めんで食べたのですが、今一つだったので、カップ麺買ってきて再度食べました…

来年のお財布

先日、一緒にうしやまに行ってきた友達は、怪しいことについて楽しめる人物で、たぶん、四角四面の人が聞いたら「なにそれ?」って斜めに見られてしまうタイプ。 それあっての私の友達なので、変なこととか怪しいこととかについて、面白がることが出来るので…

突撃!ヨネスケちゃんねるに注目

6代目神田伯山先生が始めた伯山tv以降、芸人さんたちのYouTubeチャンネルを探して見ております。 最近は、落語家さんのチャンネルも増えてきたようですが、今ひとつ盛り上がりに欠ける感じで、パッとしたのはなかったのですが、御年72歳の桂米助師匠がYouTub…

淡水・本真珠のネックレスとピアスをご紹介

アコヤパールでやられたので(笑)、今度は淡水パールの本真珠でAAAクラスのものを仕入れました。 セミラウンドですから、真円ではありませんが、粒の大きさのバランスもちょうど良いものです。照りも綺麗ですし、ゆがみも大きなものはありません。 自然由来…

香箱蟹の旨さに痺れる。

この季節の風物詩といえば香箱蟹です。うしやま会メンバーから、その香箱蟹がうしやまで食べられるというので、この年の終わりに注文してしまおう!ということで女将さんに連絡して仕入れをお願いしていました。 ただ、香箱蟹って小さな蟹で、通販で買っても…

染色パールのブレスレット

クリスマスといっても、何の予定もありませんで、家でダラダラしております。 といっても、実を言うと「自宅工房化計画」実行中なので、道具やらなにやらを調達すべく、ネットサーフィンにいそしんでおりました。 耐火レンガも必要だったのですが、400円くら…

クリスマスのアフタヌーンティー@横浜ベイシェラトン

久しぶりのアフタヌーンティーの会。 こまりんさんチョイスで、お見合い会場でおなじみの横浜ベイシェラトンでクリスマスのアフタヌーンティーを堪能しました。 メニュー 置いてあるメニューもクリスマス仕様。 下段はブルスケッタなど食事系。 真ん中はクリ…

アコヤ真珠のネックレスを作ったよ。

真珠のことを勉強すると、本当に奥が深いものだということがわかりますね。 ほとんどが養殖で育てられているものですが、真珠の核を貝に入れ込む時に素人がやると貝が死んでしまうほど繊細なんだそうです。 巻きなど綺麗に仕上がるかもありますが、その出来…

掃除機かけが楽過ぎて泣く。

早速使いましたよ、コードレス掃除機。 いやぁ~、今までの面倒くささはなんだったのかってくらい楽ちん♪ 組み立ても挿していくだけなので、何も見なくてもさっさっと終わり、自立はしないけど壁にうまく沿って立ってくれるので、スタンドがなくても平気でし…

ズボラーな私の夢がひとつ叶う

アクセス数とか一切チェックしないし、読者登録ボタンもあまり活用していない(なんか、消していたのになぜか復活してるし←私がやったわけじゃないよ)長年読んでくださっている方がどれだけいるかは分かりませんが、まぁ、私がどれほど面倒くさがり屋かとい…

歪みさえも個性と捉える奥深い真珠の世界

本当は、出来ている作品でソフトローンチしたかったのですが、頼んでいるギフトボックスが工場が混みあっていてまだ送られてこないので、どうしようか悩んでいるのです。 せっかく、クリスマスやお正月が待っている時期なのになんとも悲しいお話ですよ。 ま…

ありがた迷惑という言葉は、こういう時に使うという典型的なお話。

天然石もそうですが、パールもとにかく綺麗なので、パールのネックレスやピアス等を作りたくて、良いお店がないか検討を重ね、あるネットの業者で製品に仕立てないで材料でも購入できるところを見つけ、アコヤパールのバロックやポテトを扱っているところだ…

もういくつ寝ると・・・お正月やん?!

光陰矢の如し。 本当に、月日の経つのは早いです。 今日は、電車に乗ってパーツの仕入れに行ってきたのですが、店を見て回った時、かんざしがあったんですよ。 それで、考えてみればもう正月やん!ということで、パーツを購入して天然石と合わせてかんざしを…

徐々に復活してきた話。

母が他界し、バタバタと忙しくて制作も何もかもお休み状態。 精神的にもそんな気にならずというのもあったしね。 でも、やっと少しやる気が出てきて、昨日は新しく仕入れたマルチカラー・フローライト(最上級AAAクラス)を使ってネックレスを作りました。 …

隣の部屋が地震でこんなことになってた。

おとといでしたか、夜中の2時とか3時頃に地震がありましたよねぇ。 翌日は在宅ということもあって、起きていたのですが、結構揺れたのでびっくりしました。 翌日、隣の部屋のドアを開けてびっくり。 棚の上に置いてあった植物が落っこちて、こんな状態になっ…

オリジナル・ギフトボックス

ショップのオリジナル・ギフトボックス。 ピアスや小ぶりなペンダント用の小さなボックスとセットでギフトにしたい時に使える15㎝角の大きめなボックスです。 オリジナルなので有料ではありますが、お買い上げ金額によっては無料となりますので、ショップが…

年の瀬を前に断捨離再び

まあねぇ、なんであれほどの物を捨てたのに、まだ捨てるものがあるんでしょうか。 本ももう読むはずのないものなので捨てても良いのですが、どうしても捨てられずにいるのです・・・。 本は諦めて、下着や着ない(いや着れない)服を捨てることにしました。 …

喜び、大爆発!!

カワンさんとご飯に行った日は、雨が降っていて、折り畳み傘を持っていたのですが、いざ店を出るとその傘がちゃんと開かない。 何かに引っ掛かっているのか、骨のひとつがどうにも変な曲がり方をして、突っ張って開かないので諦めて歩きました。 その後、カ…

そうだ、温泉行こう♪

先日、カワンさんと1年ぶりくらいに会って、銀座でシンガポール料理を食べてきました。シーフードリパブリックは、お店も綺麗だし、メニューの種類はそうでもないけど、味もなかなか良いので、チョイス。 本当は、ベトナム・アリスに行きたかったけど、その…

嬉しいお知らせ♪

以前、ずっと通っていたエステのオーナーさんが結婚されて遠くに移転してしまい、通えない距離ではないのですが、東京ではなく自宅近くから1時間以上電車に乗るので平日は無理だし、土曜に行ってもせっかくマッサージしてもらって、すぐまた電車に乗るという…

残された思い。

こまりんさんから、最近の体験を送っていただきました。 怖いというより、ちょっと悲しいお話です。 こまりんさんは、自営業、従業員を抱える経営者です。 パンデミック以前は、普通にオフィスを構えていましたが、コロナ禍の今、テレワークに主軸を移してお…

ナノケア、とうとう買っちゃいました。。。

先日、超がつくほど久しぶりに美容院に行きました。 なかなか予約可の日と自分の都合が合わず、もう髪の毛一部真っ白で妖怪白髪ババアだたので、なんとかしないと!ってことで頑張りましたよ(なにを?) マニキュアで綺麗に染めてもらって、しっかりと艶を…

とりあえず、なんでもやってみればいいんだって。

学生の頃、バイト先のパートの女性(割と歳は近い若い人ね)が「今日、教習所をやめてきたの」と話すので、どうしたのかと思って聞いたら、「一生懸命頑張ったけど、運転に向いてないことがわかったからやめることにした」というのです。 今もそうかも知れま…

大人仕様の淡水パール・ピアス

淡水パールって、アコヤパールより劣るってイメージがありましたけど、ちゃんと調べるとまったくそんなことはないってことがわかります。 アコヤパールよりもバラエティーも多く、天然色なのにとても綺麗な色がたくさんあります。淡水パールもアコヤパールも…

昨日は、神楽坂うしやま

宣言解除後、仕事も忙しいのですが、映画鑑賞や食事会など色々と出かけています。 昨日は、月1回のうしやま。 今月は、ことのほか美味しかったです。 先付 先付は、珍しく温かい一品。 焼き松茸、京壬生菜(みぶな)煮びたし、搾りすだち、切り胡麻 前菜 前…

渋谷で絶品のブイヤベースを食べよう♪

先日、宣言解除されたし、今年最後の親戚の会(本当の親戚じゃなくて、たまにしか会わないのに違和感まったくないという親戚みたいというのでこの名がつきました)を渋谷にあるビストロ・ラ・クッチーナで行いました。 ほぼ30年のお付き合い(といってもそん…

京王バスがかっちょよくなってる

京王バスで通勤しています。 帰りは渋谷の神南一丁目で降りるのですが、降りて道を渡ろうと立っていたら、こんな綺麗なバスが通り過ぎて行きました。 なんか、バスって昔からデザインとかあまり変わらずダサいままだったのに、こんなバスならいいなぁ~とい…

石鹸作りに悩む

以前から読んでくださっている方はご存じかと思いますが、天然石のお店をするにあたって、石鹸の販売を止めました。 コンセプトが訳わからなくなるし、雑貨(石鹸)とジュエリーではおかしい・・・。 今後、ジュエリーを宣伝するようになった場合、色々と説…

FAXの送り先が本当に私だったのでびっくりした

※ひとつ前のエントリーに関連しています。 ぶっ壊れているので結局なにが送られてきたのかまったくわからないファックス。 私にファックスなんて送る人がいるわけないと思っていたので、誰が間違えてるんだよ!って思っていたのに、あーらびっくり!本当に私…

FAX送ってきたのは誰や?!

友人に聞いても、固定電話は解約した人がほとんどなんですが、セールスの電話とか携帯で受けたくないので、出なくていい電話は固定電話にするために買い物をしたりする時に入力する時の番号は全部固定電話です。 間違いでもない場合はかけてくる人もいないし…