あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ありがた迷惑という言葉は、こういう時に使うという典型的なお話。

天然石もそうですが、パールもとにかく綺麗なので、パールのネックレスやピアス等を作りたくて、良いお店がないか検討を重ね、あるネットの業者で製品に仕立てないで材料でも購入できるところを見つけ、アコヤパールのバロックやポテトを扱っているところだったので、真円だと超が付くほど高いアコヤパールが、真円のものよりずっとリーズナブルに仕入れられるので、早速注文したのです。

艶とかテリはすごく良い感じだったので、到着が楽しみでした。

本当は現金で払いたかったのですが、ネットですし現金引き換えは手数料が高いため、デビットカードを登録して使いました。

日本郵政のクリックポストが配送のデフォルトなのですが、クリックポストは数日かかるので、基本が翌日配送のヤマト運輸のネコポスも選べると書いてあり、制作日数等を考えると悠長に待っていられないので、ネコポスに選び直して注文しました。

デビットカードなので、即座に口座から引き落とされます。

再度引き落としの連絡

月曜~水曜はオフィス勤務なので、会社に出ていたのですが、帰りのバスの中でメールチェックをしたら、「デビットカードご利用のお知らせ」というのが入っていました。

「えっ?何も買ってないけど?!」

焦ってメールを開くと、土曜日の夜パールを買った店から、200円安い金額でまた引き落としがありました。

「どういうこと?」

基本はなんでも自宅のPCでするので、自宅に帰らないと何が起こっているのかわかりません。でも、もしかしたら、最初の金額自体が間違っていて、200円の金額訂正となったのかなと思ったんですね。

帰宅後にご飯を食べ終えたら、メールを見てみました(驚いたわりにご飯が先という・・・えへ)。

そんなこと頼んでないんですけど

するとそのパールの業者から「本日ご用意が出来ましたのでクリックポストにて発送をいたしました。」というタイトルのメールが入っていて、「なんで?」ってなったんですね。

わざわざ、ネコポスで頼んだやん!

どういうことかといぶかしんでいると、日曜日の夜にもその業者からメールが入っていたのを見つけました。そのメールで、私の買った金額が送料無料に少し足りないということと(そんなことわかってるし)、400円のネコポスを選んでいるけれども、クリックポストだと200円で済むからどうしますか?ということが書いてあったんです。

変更する場合は、明日(つまり月曜日)に発送するので、月曜日の午前中までに連絡をしてくださいと書いてあったのです。

もしクリックポストに変更をご希望されるのであれば、
明日には発送をする予定ですので明日の午前中までに変更のご希望をお知らせください。

日曜の夜はメールをチェックしていなかったので、このメールを見ておらず、当然、発送すると書いてあった時刻をとっくに過ぎていて間に合わなかったはずなのにクリックポストで発送したとか意味不明。そもそもデフォルトからわざわざネコポスに変えて注文しているのだから、そのままで発送してくれていいわけですよ。

なのに200円安い方が良いと勝手に決めてクリックポストに変更していて、その200円を引いた金額を訂正したためにデビットカードなのでその金額がまた口座から即時引き落としされたのです。

「おっちゃん、やめてーなー!」

まぁ、善意でやってくれたことなので、仕方ないとは思いつつ、返事をしなかったのに”変更した方”で送るって意味不明だよなぁ~ということで、メールを頻繁に確認しないので返信できずに申し訳なかった旨と、お気遣いいただいたようですが、早く受け取りたいからわざわざ変更したので、200円の違いのために変更しなくて良かったのですが・・・と書いて送りました。

その際、デビットカードを登録しているので、2回引き落としがされていて、後日返金されるからいいけど、念のためお知らせしますとも書いておきました。

3度目の引き落とし

すると22時過ぎにも関わらず数分で返信が来て、「実はギリギリまで発送を待っておりました。これからネコポスに変更して明日発送します」と書いてあったのです。

Σ( ̄□ ̄|||)マジか?!

発送しましたって書いたメールはなんやったんか?

嫌な予感がして慌てて携帯のメールを見ると案の定「デビットカードご利用のお知らせ」というメール。

はい。

また新たに最初の金額と同じ金額が引き落とされていました。

200円安くするとかしないとかのために一時的とはいえ、3回も口座から引き落としがあり、万単位のお金が無くなりました。
注文通りにしてくれていれば、本来払う金額のみ支払って明日商品を受け取れたのに、いったいなんなんだよもーーーーーーーー!!!!!

ありがた迷惑って、こういうことだよねーと思った月曜の夜でした。

ギリギリまで待ってたって、もう発送1日遅れてるやんか。

f:id:ajamin_happy:20211207005509p:plain

ええ加減にせーよ!