あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

アコヤ真珠のネックレスを作ったよ。

真珠のことを勉強すると、本当に奥が深いものだということがわかりますね。

ほとんどが養殖で育てられているものですが、真珠の核を貝に入れ込む時に素人がやると貝が死んでしまうほど繊細なんだそうです。

巻きなど綺麗に仕上がるかもありますが、その出来栄えがどうかでお値段も決まるようですね。

今回、真珠と言えばアコヤ貝から採れるアコヤ真珠というくらい、とても有名な真珠のバロックを仕入れ、冬なので両面ベルベットのリボンでネックレスを作りました。

ソフトワイヤーにしたので、しっかりした作りのネックレスです。

ただ、アコヤパールはグレードが色々あって、ロットなどの違いでも結構違うようなのですが、傷やゆがみはバロックの特徴として良いとしても、剥がれがある粒もあり、売り物には出来ないなぁ~とちょっとがっかりしました。

でも、なかなか可愛く出来たので、黒いセーターにでも合わせて、自分で活用したいと思います。

f:id:ajamin_happy:20211217021040j:plain

アコヤ真珠