前のエントリーでお伝えしたケシパールの大粒で牡蠣のような形をしていることからオイスター・パールと呼ばれるものを2粒買いました。
今日届いたのでウキウキと中を見たら、「・・・・あれ?」
残念ながら、思っていたようなペアにはなっておらず、対で使うにはちょっと形が違い過ぎました。
在庫数から何個買うかというお店なので、粒を確認できなかったのが痛いです。
大粒のオイスターパールって、出来あがるまでに結構時間もかかり、テリや艶の状態でお値段も結構高いのです。
対のピアスはダメかなと思ったので、他のものを考えようかな。
誤解して欲しくないのは、届いたものの品質が悪かったわけではないことです。
照り、艶も申し分なく、とっても綺麗です。
多少の傷はありますが、天然の真珠にはほとんどあるものなので、これは個性です。
さすが、石を買うならココと決めている数件の卸さんのひとつで、品質はGOODでした。
形が思ったものじゃなかったというだけで、ピアス以外のものに使えばいいというだけのことなんですね。
穴を開けてペンダントに仕立てようかなと思い始めています。
真珠に穴を開けるのには、専用のドリルが必要なので、ツールショップで購入しました。また、同じ卸さんで購入したパールで60㎝程度のネックレスを仕立てました。
後ろにちょっとアクセントがあって、小粒の可愛いシンプルなネックレスです。
こちらもほとんど傷もなく綺麗なセミラウンドからポテトのミックスの素材でしたけど、艶もほどよくあり、満足の素材でした。
目が肥えたということに気づいた土曜日
土曜日にちょっとした買い物があって出かけたのですが、パーツを買う必要があったので、出先にあるちょっと大きめの手芸屋さんに寄ったのです。
初めて行ったところだったので、広い店内をグルグルと見て回ったのですが、町の手芸屋さんて、趣味で使うものとか、あとは布系が多いので、正直私が欲しいパーツ(汎用性のあるもの以外)は、ほとんどないんですね。
ビーズを使ったネックレスとか作成例として飾ってあるのを見ても、デザインはとても素敵なのですが、素材が安っぽいのでとても売り物になるようなものではない感じでした。
私が参考にしたり(デザインとかではなくどんな素材を使っているのか)したプロの方たちもアクリルだのプラスチックだのを普通に使われていますが、個性的なデザインでそこでしか買えないというものが多いので、それはそれでアリなんですよね。
でも、私はなるべく素材を良いものにして作品を作りたいので、あまりそういうパーツは使っていないのです。
となるとパールを含め、天然石もより良い素材のところで購入するとか、色々と失敗してみて「これじゃ、製品にはできない」と購入をやめた卸さんもあるし、何度も利用して、ここなら品質は間違いないというところを選んで徐々に仕入れ先が決まってきつつあるので、手芸屋さんでの出来事で、素材の良し悪しを見る目がかなり養われたと感じました。これからも良い素材を見極めつつ、作品作りに邁進したいと思います。