あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

たくさんの天然石を見て、目が肥えたのは良いのだけれど・・・。

最近、彫金ばっかりしていたのですが、元々天然石のシンプルジュエリーがメインだからボヌールストーンジュエリーという店名に変えたのに、シルバーばっかりいじってたらいかんやん!ということで、ボチボチまた天然石の品定めに入ったのですが、とにかく色々なお店で買ってみて比べたりしているうちに目が肥えてきたのは良いのですが、「これを買うなら、やっぱりこっちかなぁ~」ってなってしまい、ついつい卸とはいえ高額になっていく「欲しい」石たち。

でも、面白いのは「石」を探しているのに「いいなぁ~やっぱり」というのはパールだったり、ちょっと前まで画面に貼りついてみていた天然琥珀だったり・・・石ちゃうやん!って(笑)

琥珀って聞くと黄色のイメージだと思うのですが、実は美しい碧(みどり)色の琥珀もあるんですよ。

そのグリーンアンバーの64面カットなんて、本当に素敵な色なんですよー。

この色自体は熱処理加工で美しいグリーンになっているのですが、成分そのものは天然の琥珀であるため、非常に価値が高く人気も高いとか。

それだけにお値段も・・・おほほほほってくらい高いんです。

以前にも書きましたけど、色んな卸さんから試しに仕入れてみて、品質がこれなら売り物にできるなという、だいたい何を頼んでも外れがないというお店で仕入れをしているのですが、それだけに卸といっても品質の高いものは結構するんです。

もちろん、普段使いにという思いで作るので、そんな高額な石を仕入れることはないのですが、質の高いグリーンアンバーだとすると数粒で1万円みたいな世界なので、アクセサリーに仕立てて販売するとなると数万円の値をつける必要があるので、さすがにどうかなぁ~と躊躇してしまいます。

GWは天然石のリングを主に作ろうかなと思っているのですが、その石もこれから仕入れるので、欲しいものがあり過ぎて悩み半端ないです。