あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

インカの薔薇という名の愛の石

シンプルだからこそ、材料にこだわりたい。

これは、石鹸を作って販売を始めた頃からの私の変わらない姿勢です。

世に出ている作品は、例えばデザインなんて「うわぁ~、可愛い!」とか「素敵!」というのはたくさんあります。

そういうのは、そういった素敵なデザインをする方々にお任せで、私は石鹸の時と同じくジュエリーの素材を大切にしたシンプルな物を制作しています。

もちろん、身に着ける装飾品ですから、綺麗だったり可愛かったりしないと意味はないのですが、石の勉強をすればするほど、「あまり混ぜない方がいい」というのをベテランのパワーストーンを扱うエキスパートはおっしゃいます。相性が良い石同士でも、バランスが崩れると効力が却って低くなったりするそうです。

もし、複数身に着けたいなら、例えばブレスレットだったら、1本でその石をたくさん混ぜるのではなく、細目のものにして2本着けることがお勧めされています。

私のショップでは、天然石のお店ということで、置いているものについて、パワーストーンを全面には出していませんが、せっかくそれなりのものを身に着けるのに、効果があるなら、あるように作ってあげたいじゃないですか。

もちろん、石はあくまでサポートで、大事なのは自分です。

この石を着けているから絶対そうなるということよりも、自分がこうなる、なりたいからそのサポートよろしくね!って感じの意味合いだと思います。

そのパワーを持つ石を身に着けることで、モチベーションがあがったりしたら、それはそれでいいですよね。

だから、たくさんの種類の石を混ぜるのではなく、混ぜたとしても2種類くらいまでにすることにしました。

シンプル イズ ザ ベストってことで。

インカの薔薇という名のピンクの石

天然石の色合いって同じ石でも本当にさまざまで、以前からご紹介しているストロベリー・クオーツもそうですが、色の濃いもの、インクルージョンを楽しむタイプのものなど、色々あります。私が今度販売する以前ご紹介したストロベリー・クオーツは、レピドクロサイトという鉱物を内包するタイプで、とても色が濃いタイプ。

でも、元々の色は透明なクォーツ(水晶)なので、ほとんど透明なくらいのピンクにゲーサイトという鉱物を含んだタイプなどもあります。

ストロベリー・クォーツという名前で流通していますが、鑑別書などには、この鉱物が含まれた水晶・・・という感じになります。

さて、前置きが長すぎますね(笑)

今回、「これだ!」と仕入れたのは、通称インカローズというピンク色の石を使ったペンダントヘッドで、透明感のある非常に綺麗なインカローズを使って、スターリングシルバーのヘッドとチェーンで極々シンプルなペンダントを作りました。

あまりの可愛さと美しさに値段も考えず飛びついたのですが、届いたのを見て「これ欲しい!」と自分も欲しくなってしまったのですが、業者さんに聞いたら、今回はあっという間に売り切れましたとのこと(ToT)。

直径が5㎜というすごく小さい石なのですが、上品なピンクのまあるい石をロジウム仕上げのシルバー・ヘッドと40㎝のシルバーチェーンでペンダントを制作。

余計なものを付けないことで、首元のワンポイントになります。

メインのインカローズは通称で、鉱物名はロードクロサイトといいます。

なぜインカの薔薇と呼ばれているのかというと、インカ帝国のあった地域で採れるので、こう呼ばれているのだそうです。

インカローズは、縞々の可愛いインクルージョン多めのタイプと今回仕入れた透明感が高いタイプがあり、好き好きなのですが、インクルージョンの少ない透明感のあるタイプは、非常に希少なため、価格もかなりお高めです。私はこのタイプでブレスレットを作りたいのですが、なんとか1個分少しずつ仕入れたストリベリークォーツよりさらに高価なので夢で終わっています(笑)

販売する作品は、そんな透明感のあるタイプで、アルゼンチン産のピンクが可愛いタイプの石です。グレードは最高3Aクラスのもの。

ちなみにアメリカでも採れるのですが、こちらは真っ赤なタイプでインカ帝国物とはだいぶ違いますね。

石言葉
  • 情熱的な恋
  • 薔薇色の人生
  • 恋愛成就
  • 幸福な結婚
  • 勇気
  • 引き寄せ

ヘッド部分もチェーンもスターリングシルバーと呼ばれる純銀を92.5%以上含んだ金属で作ったものです。シルバー925って聞いたことないですか?

ボックスチェーンで、40㎝なので首の少し下にくるくらいのワンポイントペンダントになります(チェーンの長さは追加料金で変更が出来るようにしておきます)。

なんていいながら、2個しか仕入れることが出来なかったので、すぐに売り切れたらごめんなさい。

とはいえ、インスタも更新してないし、宣伝もしていないので、このブログ読者の方がゲットできるかも知れません。11月にはオープンしますので、またお知らせします。

今、オリジナルのボックスを作る手配をしているのですが、その箱に綺麗な巾着に入れてお送りする予定です(2つのデザインで決めかねているのです)。

f:id:ajamin_happy:20211009003801p:plain

f:id:ajamin_happy:20211009003745p:plain

f:id:ajamin_happy:20211009003829p:plain

f:id:ajamin_happy:20211009003847p:plain

f:id:ajamin_happy:20211009003900p:plain

ストロベリークォーツもそうですが、偽物も多いので気をつけてください。

透明感が高く美しい色合いなのにすごく安い・・・とかは、正直疑った方がいいですよ。