あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アバター ウェイ・オブ・ウォーター

まずは映画料金でぼやく 観てきましたよ、アバター新作。 IMAX レーザー 3D上映。 レイトショー料金と楽天ポイントで2,000円で鑑賞できました。 しかし、日本は映画料金高すぎますよね。 これがレイトショーでもなく普通の時間でサービスデーとかでもない場…

明日はごみの日だと思って片付けてたら夜中になってしまった。

いつも朝はバタバタしているから、木曜日のごみの日ってごみを出しそびれることが多いのですが、明日(てかもう今日)は、今年最後の普通ごみの日なので、出さないわけにいかないのです。 ということで、今まで見ないようにしていたものもなんとか捨てる準備…

ロストワックスに惹かれる。

私が作っているのは、彫金でのジュエリーなので、基本はシルバーを使って叩いたり切ったりして組み合わせをしたりして作ります。 パーツも使いますし、シンプルなリングなどを作っています。 でも、細かい模様やボリュームがあって動きがあるデザインだとワ…

今夜は豚しゃぶを食べながら、恋愛映画でも観ましょうか。

絶対観ません(笑) 19時頃に近所のスーパーに買い物に行ったら、鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶ用が半額になっていたので、「おっと、これは買わねば!」とかごに入れ、そんなもの買う予定じゃなかったので、「豚肉買ったけどあとどうしよう」と思ったら、「そう…

今日は楽しい、クリスマス・・・イブ!

キリスト教には1ミリも興味のない私ですが、今夜は今年最後のアルフィーでございます。 クリスマスイブの夜にいったいどんなコンサートになるのやら♪ 超楽しみ。 武道館なので、たぶん円形になると思うのですが、背中のサイドだったら嫌だなぁ~。 とりあえ…

念願のベトナム料理にやっとありついたというだけの話

今日は、久しぶりにOggiとランチ。 ずっと前にカワンさんと銀座のベトナムアリスに行こうと話していたのに貸し切りだったり、コロナで閉店時間が早くて行けなかったりで、全然実現していなかったんですよ。 今、介護で大変なのでなかなか会う機会がない友人O…

衝撃の電気代

節電なんかする気まったくないのにポチっとした「節電プログラム」 エントリーしたのも忘れていたくらいなのですが、「あっ、10日過ぎたから電気代とか出てるな」と思って、東急パワーサプライのマイページへアクセスしてびっくり! 電気とガスを合わせて5,7…

美しき緋銅の秘密

緋銅ってご存じ? 銅を極限まで熱してホウ砂を溶かした水につけ、皮膜をつくることで赤く変化すること。江戸時代に考案されたものだそうなのですが、ことはそう簡単じゃないんです。 熱するという作業は最終工程で、その前に何種類ものヤスリで磨いて鏡面仕…

今年最後のアフタヌーンティー@フォーシーズンズ

こまりんさん御用達のフォーシーズンズの39階にあるイタリアンレストランでのアフタヌーンティー。 昨日は、Xmas仕様でした。 今日は甘くない泡 ウェルカム・ドリンクは泡。 いつもは甘い泡ドリンクでしたが、今回のはすっきり系。 私はこっちの方が好きなの…

罪の声

Amazonプライム会員が無料で観られる映画やドラマ。 その中にやっとこさ「罪の声」が出てきました。 劇場でも観たのですが、かなり良くできた作品だったので、また観たいなぁ~と思っていたのです。 映画では時間の関係で色々端折るでしょうから、原作の方が…

あじゃみん、1㎏のハンマーを買う。

先日、板状の金属を色々な大きさの〇にくり抜くという工具を購入。 穴の開いた円盤2枚の間に地金の板を挟み、ハンマー状のもので上から叩いてくり抜くという仕様です(ので、工具自体が重い)。 しかし、今あるのはリングを作る時などに使う軽いゴムとか木…

朝起きてびっくりしたのは私だけではないはず。

早朝に起きて見るほどのサッカーファンではないので、昨日は普通に寝てしまったのですが、気にはなっていたので目が覚めてすぐヤフーニュースを見てびっくり。 「勝ったんか?!」 いやぁ~、スペインどうしちゃったんでしょうね。 負けても突破OKという感じ…

ファミリーセールで化粧水を買う。

友人がいつも勝手に登録してくれるので、ELCのファミリーセールに参加できるのですが、今回昨日からだというのをすっかり忘れていて、さっき「はっ!!」と思い出してメールを探したらお知らせ来てて慌てました。 もう1日経ってるからどうかなぁ~と思った…

シュトーレンて美味しいと思ったことないけど、つい買ってしまう。

空腹時に見てはいけない、かにたまさんのブログを覗いてみたら、シュトーレンを買ったというエントリーがあり、「おお、もうそんな時期か」と感慨にふけってしまった。 クリスマスといえばシュトーレンということで、最近はおされ系だとどこのパン屋さんにも…

自宅工房化計画・・・とん挫してたけど、やっと棚買った。

以前、Natural Kitchen&で1,000円の3段ラックを買ったら、意外としっかりしていて、これなら重ねても大丈夫かも?と思って追加購入しようと思いつつ、どうしても導線が違うので行っていなかったのですが、連休にしたのでテクテク・・・いや電車で行ってき…

夜景も見てみたい。

昨日のザ・プリンス・ギャラリーの35階ラウンジは、2階分吹き抜けにしているので、天井がめちゃ高い。 暗くなってきて帰る時にパチリと撮ってみました。 夜景になったら綺麗だろうなぁ

大ラッキーとはこのことよ!~ザ・プリンス・ギャラリーでアフタヌーンティー~

来週、こまりんさんといつものフォーシーズンズでクリスマス仕様のアフタヌーンティーなんですけど、先日、こまりんさんから「26日空いてますか?」というメールが。 今月は土曜日は26日を除いて全部予定が入っていたのですが、その日だけ空いていたのですよ…

私の石鹸レシピが化粧品分類で売れるかもしれないというお話をするよ!

先日会った生物学で博士号持っていて研究者を経て起業した友人がなぜ私に連絡をしてきたのかというと、自分が長年携わってきた医療の知識を土台にして、人の健康に貢献できる仕事がしたいというので会社を立ち上げたのですが、人の健康に寄与する成分は色々…

アフィリエイトだと怪しむなかれ、実際に使って良いと思ったものだよ。

(画像をクリックすると商品ページに飛びます) 免疫は腸からというので、腸活を意識するようになり、特にすごい便秘だとかそういうことは全くなかったのですが、腸活に良いサプリを購入することにしました。 iherbは、そこまで頻繁に買い物するわけでもない…

パニエ ド レギューム(Panier de legumes) 野菜が美味しいフレンチ

昨日は、また数年ぶりかで旧知の人と会いました。 前職で一緒だった人で、生物学の博士号を持ち、アメリカの小児病院での研究生活を経て日本で再生医療のベンチャーで働いていたのですが、自分の知識や経験を活かして人の健康に役立つ仕事がしたいと去年会社…

道具はケチっちゃダメなんですね。

実際に銀線などを使ってリングなどを作っているので、糸鋸は道具として必須なんです。 そういえば、先日糸鋸を使っている時に手がすべって指を切ってしまい血まみれになりました(笑) 刃がギザギザなので、結構痛かったです。 「あっ・・・・」 ヤバいと思っ…

昼間から焼き鳥と酒

日が変わったので昨日ですが、コロナ前に会ったきりで、それがいつだったかもわからないという人と久しぶりに会いました。 最近、久しぶりな人ばかりに会っていますが、前は、いつ会ったっけ?という感じなので、特に違和感はないんですよね。 その人は友人…

The Devil's Hourは、久しぶりにハマったドラマかも。

Amazonプライムのドラマって、そんなに良いなと(私が)思うドラマってなかったのですが、怖いの大好きあじゃみんが「The Devil's Hour(悪魔の時間)」なんてタイトルを見たら、観てみないわけないじゃないですか。 それで失敗することもありましたが、この…

ドレスコード、あってもいいけど、やりすぎな気もしないでもない。

派遣先の会社でパーティーがあるのですが、派遣さんもどうぞというので参加しようと思って登録したら、ドレスコードがメールで配信され、目がテンになる内容だったので「もってないので」と辞退しました。 今時景気いいなぁ~って感じで、皆さんで楽しんでく…

料理とかなんもしてないのがバレバレ

東急のでんきとガスを使っています。 夏は「節電!」と政府が言うのをガン無視して冷房ガンガンに入れていたし、あまり節約とかしていなかったけど、その割には安い。 それにガス代見たら・・・( ´艸`)うひゃひゃひゃ ガス代・・・w 検針期間を見ていただ…

大阪王将の人が解説していた餃子の美味しい焼き方を真似したら、本当に美味しい餃子ができた。

生の餃子をもらったので、どうせならこんがりと焼きたいということで、YouTubeで検索して大阪王将公式チャンネルを発見。 こんがり焼くために「こめ油を使ってください」 と言われ、『こめ油ないなぁ~』って見たら、石鹸用に買っておいた高グレードのこめ油…

韓国炭火焼肉専門店 낭만고기 -ナンマンゴギ-

韓流好きの友人と超久しぶりの再会。 そういう人なんで、場所は日本のコリアンタウン新大久保。 いやまぁ、すごい人でしたよ。 食べ終わってからお茶して、その後歩いて回ったのですが、人ごみに疲れちゃって、帰る頃にはヘロヘロでした(笑) やわなおばちゃ…

2000円割引してもらうためにどんなことをするのかという節電プログラムにエントリーしてみた、からの・・・。

東急でんきからのお知らせで、キッシーが節電したらその分還元してやるよって言っていた節電プログラムへの参加を呼び掛けていました。 最近、電気料金高いので、もらえるものなら2,000円でも頂戴しましょうとエントリーしてみたけど、とりあえずやっといて…

つまようじから木のにおい・・・するやろ材料木やねんから。

ニュースで、つまようじを作っている会社に「つまようじから木のにおいがするんですけど」というクレームの電話がかかってきたというのをやっていました。 そのつまようじは白樺の木からできていたので、ひのきのような強いにおいはしませんが、多少の木の香…

私なんてもうずいぶん前からソロ活女子やで。

江口のりこさん主演で普通はカップルとか複数でやるんじゃね?ってことをひとりであれこれやるという「ソロ活」をテーマにしたドラマがあります。 その名も「ソロ活女子のススメ」 シーズン2までやっているので、それなりに人気なんでしょうね。 30分弱で見…