あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

自宅工房化計画・・・とん挫してたけど、やっと棚買った。

以前、Natural Kitchen&で1,000円の3段ラックを買ったら、意外としっかりしていて、これなら重ねても大丈夫かも?と思って追加購入しようと思いつつ、どうしても導線が違うので行っていなかったのですが、連休にしたのでテクテク・・・いや電車で行ってきました。

1,000円という安価さなので、とげっぽいものがあったり、組み立てる時にひとつだけうまくねじが回らないなんてのもあったりしましたが、なんとか工夫して2個組み立て、道具・工具を置く棚を作り、一番上にロウ付けコーナーを作りました。

100均で買ったので囲ってます。

下には防火シートを敷き、周りは油跳ねとかに使うやつを100均で買ってきて囲いました。彫金は、道具や地金で〇+万円という状況なので、お金をかけなくてもいいところはなるべく安いものにしています。とはいえ、シルバー950を使って作るアクセサリーは、なかなかに予算がかかるもの。

石も仕入れ値でも結構高いし、これ今までいったいいくら使ったのか、恐ろしくて数える気にはなれませんわ。

ロウ付けの道具とパキラ

長年の読者(の方はもういないかもだけど)の方は分かる通り、私は懲りない女なんです(笑)

意味わからないと思いますが、実をいうと前のパキラはとっくに枯らして、もうがじゅまる以外は家に置かないと思っていたのですが、やっぱりパキラは可愛いとまた買ってしまいました。

そして、ロウ付けコーナーが完成し、記念すべき作業第1号は、リングの土台2個。

肝心の石がピンボケw

まだロウ付けしただけのラフなものなので、縁もついたままだし、磨いてもいないのですが、これがどうなるかはお楽しみってことで。

今、穴を開けるかどうするか迷ってるんですよね。

グレーアゲートは下が透けていてもいいかなと思いますが、ゾイサイトは穴を開けたところで下は見えないので、これはこのまま穴を開けずに磨いていこうかなとか・・・。

ところで、よせばいいのにまたへっぽこスマホで撮った写真だとあまりよくわかりませんが、ゾイサイトの方は深い緑にところどころ赤味というか紫っぽい色が入っていたりして、実物は結構綺麗な石なんですよ。

でも、綺麗だなぁ~と思って仕入れただけなので、石言葉とか意味は調べていなかったのですが(石が好きなだけで、パワーストーンで商売する気はないので買ってから意味とか調べてギョッとするパターンw)グレーアゲートは、なんと”これからの未来において良縁を願う石”なんですってよ、奥さん!

どうしましょうかね(どうにもしようがないけど)。

もうひとつのゾイサイトについては、”包容力や理解力が高まり、不安を取り除く”効果があるんだそうですよ。

まぁ、本当なら嬉しいですね。