あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、つぶつぶ豆腐ハンバーグ

今日は、数日前に炊いたもちきびを使ってしまおうと、根菜を買ってきて、木綿豆腐と合わせて豆腐ハンバーグを作ろうと思い立ちました。 つぶつぶ料理の世界では、野菜の皮はむきません。 食物繊維も通常より取れるし、栄養もそのままです。 まぁ、洗って泥を…

もちきびポテト

雑穀の中でも、もちきびは大変扱いやすいというので使っていましたが、馬鹿のひとつ覚えでスープに入れたりするだけで、本を買うまで雑穀のおかずなど作ったことがなかったんです。 つぶつぶ料理を取り入れると決めて本を注文し、やっと手元に来たので今日早…

つぶつぶの話

今やその日々を知る人は周りに誰もいないので、嘘つきと言われてしまうかも知れないのですが、もともと結構スレンダーだったんですよ。 それが、なぜ太ってしまったのか。 最初のきっかけはベタですが、やはり「ストレス」でした。 自分では、まったく気づか…

バームクーヘン

幼なじみから、バームクーヘンが送られてきました。 45分も並んでゲットしたという一品で、有名なところのようです。食べてみたら、ふわっとやわらかくて、でも口の裏側に引っ付いてしまうようなこともなく、甘さもちょうど良くて大満足♪ 高級主食って書い…