あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

つぶつぶの話

今やその日々を知る人は周りに誰もいないので、嘘つきと言われてしまうかも知れないのですが、もともと結構スレンダーだったんですよ。

それが、なぜ太ってしまったのか。

最初のきっかけはベタですが、やはり「ストレス」でした。

自分では、まったく気づかなかったのですが、叔母いわく「虫のように食べていた」とか。

芋虫が葉っぱをツツツツツーっと食べていくように、休みなく物を食べていたらしいんです。
自分では、本当に分かっていませんでした。

当然、服は全部着られなくなり、大きなサイズに変えていったのですが、それでも「自分が太っているということ」がピンとこないんですね。

完全にお脳がやられていたのでしょう。

で、気づいた時(この気づき方もビルのガラス扉に映った自分の姿を見て愕然とした)には、人生でピークといった状態になっていました。

もちろん、その頃には精神的にも立ち直っているので、頑張ってダイエットしたのですが、そんな風にしたことがないというくらい無理をしたので、当然リバウンドがやってきて・・・。

もう、悪循環以外のなにものでもありません。

そうかといって、こういうことでは落ち込んだりしない私の性格は、吐いたりだとか拒食症やら過食症やらという病的な行動おに陥ることはないので、助かりました。

こんな感じで繰り返すうち、結局なにをしても無駄という感じになり、年齢も年齢だし、健康を損なわないようにすればいいやと完全に考えが変わりました。

たまにシンガポールで飲み食いするためにダイエット!なんてことはありますが、以前のように「痩せる」ためだけに生活するようなことはもうしていません。(まぁ、以前だって諦め早かったですけどね)

寝て起きたら痩せていたらどんなにいいかと妄想することはありますけど(笑)

そんな時、雑穀で料理をしている友人の家に呼んでもらい、以前から興味があった雑穀料理だったので、会費制にしてもらってご馳走を作ってもらったのですが、これが本当にめっちゃ美味しい!!

砂糖や乳製品を一切使わないのですが、それでも甘味も出るし、コクもあって、「うー苦しい~!」というほど食べまくってしまいました。

栄養たっぷりだけど、太らないという雑穀料理。
これ、いいかも!と思った私ですが、習いに行ったりする時間も金銭的余裕もないので、どうしたものかと思っていました。

すると、そのつぶつぶ雑穀料理を推奨している大谷ゆみ子さんの本がたくさんあり、どこでも買えることが分かったので、自分なりにできそうなお惣菜の本を買って挑戦することに。

ただ、こんな大雑把な性格だし、「あれはダメ」とか言われるのはダメなタイプなので、全部を雑穀にすることなど到底無理だししたくない。

だから、できる範囲で良い栄養を取り入れていくように、自分の生活に取り入れていく予定です。

今日やっと手元に本が届いたので、雑穀を手に入れたら料理して、またUPします。

ダイエットにも断然良いとされる雑穀。
それで特別なことをするつもりはありませんが、デトックス効果を期待してやってみようと思います。

厳密にやっている人には「それじゃだめ」と言われそうですが(実際、この話を招待してくれた人に話したら、ダシだけで食べなさいとか色々言われました)、それでストレスになるのが性格上見えているので、ここは広い心で見ていてください。