あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根拠なき恐怖心で自ら不幸になる人々

科学的根拠に基づく情報を消費者に届ける消費者団体FOOCOM.NETにある専門家コラム、多幸之介先生の健康と食の講座をご紹介します。これは藤田保健衛生大学で臨床検査技師の養成教育に長年携わった後、健康食品管理士認定協会理事長になられ、鈴鹿医療科学大…

映画館で映画鑑賞

オタクほどではないにせよ、小学生の頃から結構映画好きでした。 小学生の頃は、日曜日に友だちと百恵ちゃんとかピンクレディー(時代が分かってしまいますが)の映画を横浜・関内の映画館に観に行きましたし、中学生の頃は「今日は学校行きたくないなぁ~」…

“ホントに” ステキな金縛り

公開初日に前売りを買っていったら、1時間後の上映が満席でNG。しかたなくそのまま帰って「どうするこの前売り券」ということで、水曜日のレディースデー前だったら、空席もあるんじゃない?って、昨日、行ってきました。 渋東シネタワーがTOHOシネマズにな…

やせママは気をつけて

最近は、放射線関連の話ばかりでしたが、たまに良記事をご紹介している「FOOCOM.NET」の専門家コラムで、興味深い記事がありました。 ここ何年かで、やせママから生まれる低体重の赤ちゃんが増えてきているそうですが、あまり低体重だとその後の生活習慣病な…

色気ってなに?

昔から、「色気まったくなし」って言われるんですけども、いったい「色気」ってなんでしょうか。 三省堂の辞書によると、 (1) 性的な魅力. ∥ 女っけ. ▼~のない席 (2) 性的な関心. ▼~がつく (3) 意欲.野心. ▼…に~を見せる ってことらしいで…

メンタルは侮れない。 ~雅子妃バッシングに思う~

ブータンのワンチュク国王陛下ご夫妻が来日された話題で、陛下の国会でのスピーチが素晴らしかったので、ついでといってはなんですが、以前からブータンで働く日本人女性のコラムを読んでから気になっていた、ブータンについて調べてみようと検索していた時…

久しぶりの手長エビ、自由が丘・メッシーナでランチ

先日、友人Oggiと話していた時、もの凄く久しぶりに手長エビのパスタが食べたいということになり、自由が丘のタヴェルナ メッシーナに行ってきました。 こんな黄色い看板あったっけ?ってくらい前に来たのを思い出す私。 メッシーナは、この地下です。 前菜…

大阪・・・一回も行ったことないねん。

これぞ大阪~やね♪でも、御堂筋ってどこ? 戎橋ってなに? この曲聴くと、元気出る人! ※動画が削除されたので、入れ替えました。

果物も美味しい秋 ~ラ・フランス届きました♪~

以前、桃でお世話になった福島県の佐藤果樹園さん。 大好きなラ・フランスのお知らせが届いたので、早速注文しました。わけありもあったのですが、贈答用もOKな綺麗なものにしてみました。 でも、12個程度入って贈答用が2,000円て、ちょっと安すぎる気が・…

パラノーマル・アクティビティ2 ~さらに増したまったり感(笑)~

以前、ご紹介した「パラノーマル・アクティビティ」の続編です。 1作目もそうでしたけど、映画館で観るほどはどうもというのがあるので、DVDになるのを待っていました。 1作目もかなり評価が分かれて、「なにこれ!?」という人から面白かったと思う人まで様…

日本の女子は強し -みんなで広げよう墓友の輪-

Yahoo!ニュースを見ていたら、墓友(はかとも)と呼ばれる人間関係があるそうな。同じ墓地や納骨堂に一緒に入る仲間のことだそうで、そういう場を通して交流を深めているんだとか。 女性だけの集まりなのかなんなのかは分からないのですが、「墓友女子会」を…