昔から、「色気まったくなし」って言われるんですけども、いったい「色気」ってなんでしょうか。
三省堂の辞書によると、
(1) 性的な魅力. ∥ 女っけ. ▼~のない席 (2) 性的な関心. ▼~がつく (3) 意欲.野心. ▼…に~を見せる
ってことらしいです。
う~む。
確かに「性的な魅力」なんてないわねぇ。
自分でもそれは認めます。
そういえば、昔男性に「お前は男に生まれたら良かったかもな」って言われたことはありますが。
色っぽいという言葉を使う時の対象って、確かに口紅が艶っとした女性のイメージだったり、スタイルが細いというよりメリハリがはっきりしていて、男性が「おっ!」ってなりそうな人だったり。
可愛いとはまた違ったタイプの人ですよねぇ。
そう・・・。
別に誰にでも「色気」ってあるわけじゃなくて、やっぱりそういう「タイプ」があるんだと思うんですけど。
アイドルみたいな子とか、年齢がそれなりにいっていても、ブリっ子って感じだと「可愛い」になるんでしょうし。
まぁ、これもあまり縁がない言葉ではありますが(笑)
もちろん、同性同士でもそういう感想を言う時は多々ありますけど、だいたいは、どれも男性から見てどう思うかの方が強い言葉だと思います。
たまにYahoo!知恵袋を見て笑っているのですが、中でも多いのは恋愛の悩み。
若い子だと笑っちゃうくらいの悩みが多くて、「これって脈ありまですか?」とか、知るかそんなの!って質問も多いんですよね(笑)
そして他に多いのが、自分が人からどう見られるか。
内面ではなく、外見的なところも多いみたいです。
コーディネートはどうしたらいいかとか、お前友だちいないんかい!って思うようなのもあって。
まぁ、それがアホらしく面白いので見てるんですけど(笑)
よく、いつまでも男と女でいたいというカップルがいて、それはそれでいいと思うのですが、なんか疲れないのかしら・・・っていうのも正直思ったりします。
とはいえ、色気がなく可愛くもないとしても、「汚いおばさん」にはなりたくはないですね。
それなりに気を使って、人としてきちんとしてはいたいと思っています。
なんか、とりとめなさすぎる今日の日誌でした(笑)