あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお正月

いやぁ~、疲れた せっかくの正月なので、やっぱり掃除くらいしなくちゃと思って始めたのはいいのですが、パソコンのデスク周りを片付けただけで疲れ切って中断。 部屋の中はとんでもないことになっております。 月曜日はゴミの収集があるので、年末にすべて…

アリー/スター誕生(2018)

2018年最後の映画 最後に観た映画は、ブラッドリー・クーパーとレディーガガ主演のアリー/スター誕生(A STAR IS BORN)です。 この映画、古い古い映画のリメイクですが、リメイク自体は3回目になるそうですよ。 オリジナルは、1937年(生まれてないぞ)で…

お正月はなぜめでたいのか。 ~竹田恒泰の虎ディショナル談話より~

毎回、色々とためになる竹田さんの虎ディショナル談話。 今回は、お正月がなぜおめでたいのかという問いの答えについて解説します。 なるほど、これってある意味、引き寄せの法則と同じかも知れませんね。 私はかなり納得しました。 動画は解説部分の少し前…

来る(2018)

中島監督作品の印象 この映画の監督である中島哲也氏の映画は、「告白」とか「パコと魔法の絵本」くらいしか観たことはありませんが、CMディレクター出身とあってか、画面の造りが独特なのと場面の転換が面白いなという印象です。 あと、映画に関しては、い…

天皇誕生日 平成30年12月23日

本日は、今上陛下の85回目のお誕生日です。 今回のお誕生日は、天皇として最後のお誕生日でもあります。 最後のお誕生日会見、いかに陛下が国民を思ってこられたかがとても良くわかる内容です。また、陛下に寄り添い、ずっと支えてこられた皇后陛下への感謝…

ヘレディタリー/継承 (2018)

今年1番怖い映画 いやぁ~、久しぶりに怖い映画を観ましたよ。 その名も「ヘレディタリー/継承 」。 シックス・センスでどしっとしたママを演じたトニ・コレットが主演のホラー映画です。 いつもの109シネマズでは上映がなかったので、超がつくほど久しぶり…

ポケモン 名探偵ピカチュウ

実はワタクシ、ポケモンが何かまったく知らないのですが、この映画はちょっと観たい気がします。 ケン・ワタナベが出演してますよ。 どうも、来年のGW頃らしいです。

七つの会議

下町ロケット、観てますか? 自宅にTVがない私は、Gyao!の見逃し配信で観ていますが、友人と話していたら、「財前部長を見るために観てる」と言っていたので笑ってしまいました。 まぁ、あの格好良さではそれもありですね。 原作は、ベストセラー作家・池井…

今年最後のうしやま

久しぶりにカワンさんとご飯。 今年最後のうしやまに行ってきました。 先付けは、ふぐとふぐ皮のポン酢あえ 次は、合鴨のオレンジ煮、くわい煎餅、コンニャクの南部煮、あとなんだか忘れた(笑) 椀は、なにかの眞薯って書いてあったような・・・、忘れました(…

陳皮プーアル茶

中国人は100%日本人を騙す 友人がご主人の出張について上海に行くというので、最近はまっているプーアル茶を買ってきてくれるように頼みました。 プーアル茶は良いものは数万円するので、普段ゴクゴク飲める5000円くらいのものと言ってお願いしていて、今日…

ボヘミアン・ラプソディー(2018)

半自伝的映画 1970年代に世界を席巻したロックバンド、Queenとそのリードボーカルであるフレディ・マーキュリーの人生について描いた半自伝的映画です。 半・・・というのは、これはあくまで映画=物語ですから、決して史実にすべて忠実でもないし、出来事が…

バーフバリ 王の凱旋<完全版> ※ネタばれ注意

アマレンドラとマヘンドラ なんだか忙しくて、正社員でもないのになんかおかしいぞという今日この頃です(笑) さて、早速ですが、最近観た映画を観た順に語っていこうと思いますので、まずは「バーフバリ 王の凱旋」でございます。 この映画は、 movie-happy.…

完全無欠コーヒー、その後

ajamin-happy.hatenablog.com 12月2日に紹介した、グラスフェッドバターとMTCオイルで作る完全無欠コーヒー。 飲み始めて1週間ですが、これ本当にお勧めです。 私が使っているのは、GHEEというグラスフェッドバターからできた半固形のものを代用しているので…

返品騒動、その後

いや、別に騒動にはなっていませんが、届かなかったサプリのお話。 Yahoo!ショッピングの店舗へのメッセージ機能を使って「返品になったがお知らせもないしどうなっているのですか」と送っておいたら、翌日昼間に携帯に電話がかかってきました。 その係の人…

返品依頼って誰がしたの?

眼のサプリで、ルテインを買おうと思っていた時、たまたまYahoo!ショッピングに30日分で安価なものが売っていたので、送料も無料だし、物は試しと買ってみることにしました。 12月3日に「発送完了」のメールが届き、ヤマト運輸のネコポスだというので、ポス…

新スマホが待ち遠しい

通信契約手続きをオンラインで 楽天スーパーセールで買った、楽天モバイルのスマホ。 通話SIM限定で、事務手数料も無料の21,384円はお得♪ということで早速購入手続きをして、昨日は帰宅してから通信契約手続きをしました。 昨日は、歳の離れたいとこにバッグ…

スマホの電池、減りすぎ

あっという間に電池なし 楽天モバイルでスマホを使っているのですが、私のようにLINEとかをちょちょいと使っているだけの人間には、お高い機種はまったく不要。 だから、格安モバイルでモーマンタイ(無問題)ですよ。 今使っている端末は、シャープ AQUOS S…

シンガポールの休日2019

もいっちょ、旅ネタ(笑) 私が旅といえばシンガポールか箱根(笑) もう、オオカミおばさんになっちゃうので、いつ行くとかは書くのをやめましたけど、来年行くなら旧正月は外した方が良いとか、色々あって再度チェックしたので、載せておきますね。 シンガの休…

流行りに乗ってやってみた。 ~完全無欠コーヒー~

完全無欠コーヒーってご存知ですか? シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/09/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (15件) を見る という本に…

週1の楽しみで見つけたけれど。

仕事に疲れた金曜日に駅ビル内にある書店でぶらぶらと本を見て回るのが好きです。 買うより、どんな本が今あるのか見るのが楽しいという方が多いので、買うことはそんなにないのですが、新刊本とかで面白そうなのがあるとつい買ってしまい、読む暇なくて積ん…

冬は食べ物がおいしいけど、嬉しくないこともある。

寒くなるとやって来るもの いやぁ~、死者まで出たあの暑い夏はなんだったんですかねぇ・・・。 かなり、寒くなりました。 私は冬というか、とにかく寒くなると恐怖の日々が始まるのですが、それはなにかというと、憎い「膀胱炎」が発症することが多いからで…