あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、ボケまくり

いやぁ~、まったくバカなことしてますよ。 楽天証券に口座を開いたのですが、楽天銀行と提携させると色々とメリットがあるので、楽天銀行の口座も開いたのですが、キャッシュカードを選ぶ時にデビット機能も付けようとおもって、VISAデビットのゴールドカー…

秋の夜長はお酒が進むといっても過言ではないのだ・・・をよろしくお願いします。(パクリ)

グルメ会のひとりが「どうしても松茸の土瓶蒸しを食べたい」というので、「じゃー、自分でお店探してちょ」ということで、だいたい万年幹事のこの私から、今回は幹事がHさんになり、選んだお店は代々木の四万十(しまんと)。 このお店、前の職場でランチで…

天皇弥栄(すめらぎいやさか)令和元年10月22日(火)

本日は天皇陛下が内外にご即位を宣言される「即位礼正殿の儀」が行われました。平安の雅を彷彿とさせる素晴らしい儀式でしたね。 式の始まる頃には、雲が真ん中から割れて、綺麗に虹がかかりました。 このような歴史深い日には、日本に生まれて良かったなぁ…

私もせんちゃんに相談したい。

これも連続で観てる( ´艸`)

断捨離、その後

ミニマリストになろうとは思っていないので、必死で捨てている訳ではないのですが、家の中がスッキリしてくればくるほど、これいらないかもなぁ~みたいな感じはありますね。 捨てる話じゃないのですが、今日は、かねてから気になっていた下駄箱のニオイのお…

トイレットペーパーストッカー届いたよ。

考えてみれば、トイレットペーパー2個~3個のストックだったら、そんな大きい訳ないのですが、届いた実物を見たら「ちっちゃっ!」って感じでした。 でも、あまり大きくても邪魔だし、結果はオーライ!って感じです。 猫が見えなくなるのを気にしないなら、3…

今年2回目のTHE ALFEE

いやぁ~、相当大変だった夏のコンサート(LIVEっていうんだよね、わかってるよ)。 もう二度と幕張メッセには行くまいと思いましたが、コンサート自体はとっても良かったので、秋だし、有楽町だしということで抽選に申し込み無事にチケットをゲット。 東京…

シンガポール風 チリクラブ・ポテトチップス

お食事の時にカワンさんからいただいたものがあったのですが、その中の1つがこれ。 「あじゃみんさんと言えば、シンガポール」(いや、それは昔の話よ) ということで、シンガポール風チリクラブ・ポテトチップスです。 カニ殻パウダー使用と書いてあって、…

ベトナム料理に舌鼓

久しぶりのカワンさんとのお食事。 前回、3月に恵比寿で会って以来なので、相当久しぶりなのですが、全然久しぶりという感じもなく、いつものご飯ぽいよね~と話すくらい普通に馴染んでました(笑) 今回は、カワンさんがお店を予約してくださいまして、選ん…

時代は変わった。

あまりにも可愛くて、もう10回くらい観てます(笑) しかし、こんなの私たちの世代には考えられなかったものですね。 今の子供たちって、3歳にしてこんなので遊んでいるんですね。 3歳のせんちゃんは、私には孫って感じの歳ですが、それもあってさらに可愛く…

使い捨てトイレブラシ、その後

トイレネタをもう1つ(笑) 以前、トイレブラシを置いておくのが嫌で捨てることにして、使い捨てトイレブラシを買おうと思ったけど、どれを買おうかなと悩んでいるという話を載せました。 ajamin-happy.hatenablog.com そこで悩んでいたのは、「スクラビン…

トイレットペーパー・ストッカーを買ってみた。

運気上昇!ってなもんで、トイレを綺麗にすることを心がけているのですが、運気よりなにより、やっぱり綺麗だと気持ちが良いですね。 除菌シートや使い捨てのトイレブラシクリーナーを使って、せっせと掃除をしています。 ただ、ひとつ悩みがありまして、う…

いつもありがとうございます。

台風19号がもたらした記録的な雨によって日本では被害が広がっています。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。日本は我々にとってもっとも大事な友人です。いつでも支援に駆けつけます。 — 蔡英文 Tsai Ing-wen (@iingwen) 2019年10月13日 日本が大…

まだまだ大変 ~頑張って自衛隊~

自衛隊、三万一千人態勢で、陸上総隊司令官を長とする統合任務部隊を組織し、午後四時に部隊の編成を完結しました。現在、約40機の航空機と地上部隊により、人命救助及び孤立した住民の誘導などを行なっています。 — 河野太郎 (@konotarogomame) 2019年10…

サクラチェッカー

不誠実で不親切なAmazonですが、便利なので使っております。 何の連絡もなかった配送が遅れるというメール、なんとか来ました。 でも、「遅れております」ってだけで、貰ってもあまり意味はないような・・・。今さら~?って感じではありますが、まぁ、一応…

台風一過

いやぁ~、凄かったですね。 窓が割れたらどうしようかと思いましたよ。 とりあえず通過しましたが、亡くなった方やご自宅に甚大な被害を受けた方もいらっしゃるようなので、改めて自然災害の恐ろしさを思い知りました。 でも、ニュースを読む限りでは、どう…

万一に備えて

まず、ろうそくを1本用意しました。 とはいえ、ドイツからお土産にもらった、とっても良い香りのろうそくなんですけど。 普通のろうそくなんてないので、まぁ、仕方ない。 お風呂に水を張り、鍋にお湯を入れておき、魔法瓶の水筒2本に熱湯を入れ、サーモス…

台風アゲイン

前回の台風より、さらにすごいのが直撃とのことで、前回の教訓を活かして皆さん備えは万全でしょうか。 私もベランダのアロエの小さい方を玄関に移動させ、洗濯物を干すものとか、サンダルを家に入れました。 1人なので平日は掃除などができないので、今朝ま…

表現の自由について ~愛知トリエンナーレ~

批判受けてプライドズタボロ、結果ヤケクソの大村愛知県知事、日本国民の怒りを買っても表現の不自由展を再開

あれだけ問題になって批判を浴びまくった愛知トリエンナーレの「表現の不自由展その後」。 昭和天皇のご真影を燃やして足で踏みつぶしたり、愛する祖国のためにと命を懸けて戦った特攻隊員を「まぬけ」と揶揄したり、「放射能最高!」とがれきの前で叫ぶとい…

現金なもので・・・。

断捨離第4弾もひと段落して、「あとはお金で解決」で書いた通り、粗大ごみは業者に頼もうと思っていたのですが、業者のHPのフォームから送信しても、HPには「すぐに担当者から連絡・・・」と書いてあるのに、うんともすんとも言って来ないし、留守電にその業…

次の財布は、緑色

使っている財布がだいぶ汚くなってきて、そろそろ買い替えようと思っていたのですが、どうせならラッキーアイテムみたいな感じのがいいなぁ~と思っていました。 金運には黄色の財布だ!!って力説している方がいたのですが、私は黄色が嫌いなんですよ(笑)…