あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

台風アゲイン

前回の台風より、さらにすごいのが直撃とのことで、前回の教訓を活かして皆さん備えは万全でしょうか。

私もベランダのアロエの小さい方を玄関に移動させ、洗濯物を干すものとか、サンダルを家に入れました。

1人なので平日は掃除などができないので、今朝まだ雨が少ない時に室内で干せる洋服などを洗濯し、掃除機をかけて拭き掃除をしました。

洗濯機がベランダに置いてあるので、雨の中外を見ていたら、もう向かいのマンションの1階部分は水が結構溜まっていて、水はけが悪そうなのを発見してしまいました。

知り合いのコンビニオーナー代行の人に聞いたのですが、コンビニは今日も人員を確保してオープンしているそうです(その人はファミマ)。

他がすべてやっていないので、こんな日でも外にいる人にお弁当を売るためだったそうで、従業員を前泊させたりしたとのこと。

でも、お弁当も午前中分は届いていたのですが、結局午後はもう届かないという連絡があり、何のために店を開けたのかわからないと愚痴ってました。

てか、分かりそうなもんだろう?って感じですけどね。

それで従業員に何かあったらどうするつもりなんでしょうか。

せっかく前回の教訓を活かして、人々もスーパーで買い物をがっつりしたりしていたので、コンビニが休むなら別に大丈夫だと思いますよ。

これだけ何日も前からすごいすごいと言っているのに、それに備えない方が悪いし。

とにかく無事に過ぎ去って、被害が少しでも小さいことを祈るのみです。

さて、個人情報ダダ洩れさせても通知もしない謝りもしないAmazon Japanですが、今回私は本日の午前中着指定で買い物をしていたんですよ。

もちろん、そんなのは休んでもらって構わないのですが、そういうお知らせとか一切何もないんです。Amazonのサイトにも注意事項みたいなのも一切出ないし、状況を見ると本日の12時までにお届けとかになってるんですよ。でも、配達中にはなっていなくて、いったいどうしたらいいのか分からない状態でした。ヤマトや佐川なら会員登録しているのでお知らせが来たと思うのですが、今回の配達はどこだかわからないAmazonデリバリーとなっていて、どこの業者だとかが分からないので、確認のしようがないんですよ。それで、よくよく見ると「再配達依頼」って文字があって、不在だったわけじゃないけど、これで動かせるのかな~と思ってやってみたら、14日(月)に変更することができました。

自分でこれなんだろう?って気づかなかったら、荷物がいつ届くのかとかまったく分からないままでした。

便利だから使ってるけど、本当にAmazonて問題の多い会社ですね。

さて、いよいよ雨が強くなってきました。

もう、出来ることは何もないので、大きな被害に発展しないよう祈るしかありません。