あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

【ブログ更新】世界のはしっこで時事ネタを語る

岸田総理、お前もか ajamin-jijineta.hatenablog.com

落下の解剖学~ちょっとだけネタバレで紹介します~

先週木曜日に観た”落下の解剖学(原題:Anatomie d'une chute)”は、ミステリーとかスリラーに分類されているけど、実際にはまったく違った内容だった。 とにかく時間はあっという間で久しぶりに面白い映画を観てしまいました。 内容の考察もしたいところで…

国税庁からメール・・・来るわけねーだろ!

いいですか。 役所からこんなメールは来ません。 もし来るとしても、ちゃんとフルネームで自分の名前が記載されています。 (自分で何か提出したりしない以外、ほぼ来ないけど) 今回は、中国のドメインそのまんまで送って来ているからすぐわかったけど。 い…

芸能人は歯が命(これ覚えている人同年代)

値段が高いので紹介しようかどうしようか迷ったのですが、いくつも歯磨き粉を試してきた私が「これならリピートしようかな」と思った歯磨き粉にようやく出会えたので、興味のある方向けにご紹介します。 安い歯磨き粉って、添加物とかたくさんあるイメージ(…

遠近やめて拡大鏡、読みたい本が読める幸せ

最近、目のトラブルで右目の視力が劇的に悪くなり、白内障とかそんなもんかと眼科に行かなくては・・・なんて思っているのですが、右目の不調は何年も前からで、その時は眼科に行って眼底検査までしたのに「なんともない」と言われ、ドライアイが酷いから通…

留守電聞いて驚いた。

自宅の電話は普段まったく使っていないのですが、なぜ解約しないかというと何かを契約する時に携帯の番号を教えたくないので、そういうのはすべて家電の番号にしているからです。 友人は解約したと言っていて、私がいまだに家電も使っているといったら驚いて…

派遣社員について、分かってなくて草って思い出

※以前書いたことがあるまとめみたいなもんです。 評価してますアピールに巻き込まれて 派遣法だの労働なんとか法だの、いちいち改正されても満額じゃなくても交通費が支給されるようになったことはまぁ良かったことだなってくらいで、別に派遣社員の待遇がそ…

渋谷でランチ ~セレブな喫茶店・椿屋カフェ~

23日の天長節(天皇誕生日)は、元々うしやまでご飯を食べる予定にしていたのですが、この日雪マークで万が一降ると谷底に住んでいる私は外出は無理になるので、前もってキャンセルしました。 友人に箱根土産を渡そうと思っていたのですが、次会った時だなと…

久しぶりの箱根は、強羅で温泉三昧②

メルヴェール箱根強羅の特徴は、夕食と朝食の滞在時間がきっちり決まっていること。 きっちり回転させるためには仕方ないのかもしれませんが、ゆっくりご飯を食べたいという方にはちょっとせわしないかなと思います。 飲みながらゆっくり食べたいという人も…

久しぶりの箱根は、強羅で温泉三昧①

かなり久しぶりのカワンさんとの箱根旅行。 普段、あまり会うことはないのですが、なぜか箱根の温泉というとカワンさんと一緒に行くのです(謎)。 今回もコロナも明けたし、ぜひということで行ってきました。 今まで、宮ノ下の宿が多かったのですが、たまに…

祝・天長節

本日は、今上陛下のお誕生日をお祝いする日です。 一国民として、今上陛下のお誕生日にお祝いを申し上げるとともに皇室の繁栄をお祈り申し上げます。 暦の上では「天皇誕生日」ですが、本来は「天長節」と呼ばれていました。 日本の祝日は、天皇とのかかわり…

And Just Like That・・・

久しぶりの箱根は良かったですよー。 今まで泊まったことがないホテルだったので、そのレポも今度しますね。 写真の整理とかまだしていないのと温泉3回も入って、もう眠気爆発なので(笑) 寝る前にセックス アンド ザ シティの登場人物が50代を迎えたドラマ…

明日は、超久しぶりの箱根・・・と思ったらもう今日だった。

ヤバい、まだ何も支度してない 何年振りかの温泉友達カワンさんとの箱根でございますー。 楽しみぃ~♪ 旅行は1人旅派ですが、カワンさんとの旅行で嫌だなと思ったことがないのです。 なぜかわかりませんし、普段そんなに連絡取りあってるわけでもないのです…

小麦を減らしたいのにこんなもん買っちゃったら・・・( ;∀;)

トースターを買ってから、食パンを買ってきてこんがりと焼いたトーストにハマっています。 アレルギー症状も出ているので、小麦を減らしたいのにスーパーに米粉パンは売っていないので、どうしても普通のパンになってしまう。 こんがり焼いたトーストって、…

週末は3連休じゃあーりませんか!・・・からの、目下の悩みどころについて

昨日、オフィスの中にあるカフェコーナーみたいなところにカップを洗いに行ったら、そこにいた人に「3連休はどちらか行かれるんですか?」と言われ、「ん?3連休っていつでしたっけ?」と思わず返事。 23日に約束しているけど、まだ8日だし・・・と思っ…

上司にお勧めした店が孤独のグルメに出てたw

上司はとにかく会食が多く、接待が多い。 自分の気に入った店をルーティンのように使いまわしていて、コンサバだからあまり他の店には行きたがらない。 毎回同じ店ばかりで、たまには他のところにも行けばいいのにと思っても、たぶん失敗したくないというの…

なんやねん、この寒さ・・・からのロバート・マッコール格好いいって話

雪は止んだ。 でも、寒い。チョー寒い。 明日は最高気温10℃らしいよ、東京。 誰やねん、暖冬って言ってたやつ(言ってたか?)。 もともと月・火と在宅にしていたので雪の影響はなかったけど、仕事は仕事でしなくてはいけないので、暖房ガンガンにつけて、な…

金もないのにまた買い物してしまった(わりとマジでヤバい)

小麦はなるべく食べない方がいいとか言われていて、アレルギー体質なので気を付けてはいるのですが、日本には「うどん」という得も言われぬ旨いものがあり、普段は食べない朝食ですが、土曜日の朝とかは「トースト食べたいなぁ」ってなって、ちっとも小麦を…

人生で初体験

昨日、渋谷地下街のお店で大好きな崎陽軒のシウマイ弁当を買った。 今や、シウマイが5個入って950円という高級弁当になったシウマイ弁当。 家に帰って着替え、諸々終わって「食べるぞ~」と蓋を開けたら・・・・ 「・・・あれ?」 何かがおかしい・・・何が…

そろそろ重い腰を上げないと、とはいえ2月3月は派遣には厳しい月なのよ

本格的にジュエリー製作を再開することになり、足りない材料とかを仕入れなくてはいけないのですが、なにせ派遣社員なので1月と2月は稼働日が少なく、2月と3月は収入がめちゃ低い。 なので、シルバーとかジュエリー用の天然石(宝石質)なんて、卸で買っても…

老後2000万円問題って、まだなんか言ってるんか?

YouTubeで給料日ルーティン動画を観ていた私ですが、最近は飽きてやめました。 観たところで、封筒積み立てとか参考になるのは毎月同じことやってるだけだし、節約とかしないので、情報的にもあまり参考にはなりません。 「こんなことしてえらいなぁ」って思…

英語の会議に出たけど、何喋ってるか全然わからんかった。

金曜日の夕方に部署の人がいつも出ている会議があり、「あじゃみんさんも何をやってるか見てください」といきなりInivitationが転送されてきた。 ダメという選択肢ないんかい!って思ったけど、まぁ、いっか。 どうせ聞いてればいいんでしょってことで、Team…

餅をレンジでチンして、お湯沸かしてインスタント味噌汁作るだけ

朝、めざましにインスタント味噌汁でも作ろうかと思ったら、「そういえば餅あまってる」というのを思い出し、味噌汁に餅入れたら旨いよね、ということでやってみました。 究極のずぼら料理(料理?)ですが、なかなか美味しいですよ。 私は、インスタント味…

今からタイへキャンペーン

この円安と海外旅行へのモチベーション低下でまったく海外旅行をしていないのですが、タイとかシンガポールとか今どうなってるんだろう?って思って観光用のHPを観てたら、タイの政府観光庁が2024年1月15日(月)から5月15日(水)まで実施している「今から…

続く時は続くもんだというお話。

温冷OKのガラスのカップをぶち落として割ってもうた。 スタンダードプロダクトで1個330円とはいえ、結構気に入ってヘビーユーズしていたので、わりとショック( ノД`)シクシク… これね でも、2個持っていたので当面困りはしない・・・と思っていたらまた別の問題…

ヴィーガンになんてなれない、だって肉大好きだもん!

長い休み明け。 やることが山積みで2日間20時30分超えという、いつも適当にやっている私には辛い勤務日でした。 「疲れた」 ということで、帰りに駅前の東急で「肉買うぞぉおお」と勢いで買ったのがオージービーフの肩ロースステーキ。 サーロインと迷った…

第5世代のCPUでパソコン組みたい②

妄想は脳内を駆け巡り、とりあえずお値段抑え気味で第5世代で組むなら、どんな感じがいいか考えてみました。 CPU AMD Ryzen7 7700:意味不明なことに先に出た7700Xの方が次に出た無印より価格が安いのですが、Xは爆熱タイプということもあり、その後出た無印…

おしらせ

新・サブブログ(気が向いた時だけ) メインブログで時事ネタはやめたので、サブに移行します。 まだ新しいエントリーないけど、そっち系興味ある方は登録していただけると通知がいきます(だよね?) ajamin-jijineta.hatenablog.com 地震の寄付について aj…

リプリーの無双は続く ~エイリアンシリーズ鑑賞三昧~

アマゾンプライムでエイリアンシリーズの一番新しい作品「エイリアン:コヴェナント」が無料公開され、待ってましたとばかりに鑑賞しました。 エイリアンシリーズは、エイリアンVSプレデターなんてスピンオフも含めると8作だかそれくらい製作されています。 …

こまりんさん、意外とミーハーだったw

心霊動画チャンネル 私はホラーが大好きで、怖い話とか心霊スポット検証とかそういうのをYouTubeでたくさん観ているのですが、チャンネルそれぞれに特徴があって、中でも新作が出たら必ず観るチャンネルは、ゾゾゾ、Mtv、チキンボールチャンネル、LoLクリエ…