あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

気づいていたけど、気づかないふりをしていたこと。

それは自作パソコンの掃除。

2年前に今のPCを組んで、1回CPUを交換したのでその時にちょっとだけ掃除したのですが、それ以来一切中を見ることもなく、今、床に直置きなので相当すごいことになっているだろうなと・・・。

今のパソコンは発熱が本当に高くならず、いい感じなのですが、万が一ほこりで火を吹いたり、ショートしたりしないためには、やっぱりちゃんと掃除しなくてはいけないのですよ。物づくりするくせに究極の面倒くさがりなので、

このパソコンのスペックなら、あと数年はまったく問題なく動くと思うのですが、そこが自作erの困ったところというか、新しくて魅力的なCPUとかが出てくると「ああ、これ使ってみたいなぁ~」とか思ってしまうのですよ。

まぁ、アフタヌーンティーの会を解散か?!なんて言ってる私なので、そんな金どこにあるなんですけどね(笑)

でも、このためなら貯金できそうな気がします(オイ)

たまにパズル程度のゲームはしますが、別に重たいゲームとかをやるわけじゃないので今のグラフィック内臓CPUで大満足レベルなのですが、AMDからまた新しくグラフィック内臓のCPUが発売されたのですよ。

結構、重たいゲームもできるというパワーがありながら、DTPが65Wという優れもの。

まぁ、内臓ですから限度もあるし、後からグラボ追加・・・ではちょっと違うなというスペックなのですが、これならちょっと良いモニター買って、綺麗な映像で映画が観られるかなというのがあります。

なんて、妄想してても今は金額が高すぎて無理。

だって、対応するマザーボードやメモリーが変わるので、それも新しくせねばならず、流用できるのはケースと電源とSSDくらいなので、マザボとメモリ買うと総額で10万以上かかるのですよ。それ以外にも必要なものはあります。

・・・ということで、じめじめした日に楽しくなれる妄想を書いただけのエントリーでした。

では、また。