あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

キリギリス、じっと手を見る。

行って来いって気がした出来事

何の努力もしていないのに節電キャンペーンでQuoカードペイ2000円分が送られてきたのは記憶に新しいけど、今度またQuoカードが500円分送られてきた。

ちょっとどこのとかは言えないのですが、キャンペーンにエントリーしていたことすら忘れていて、「お客様は条件を満たされましたので・・・」と、もはやその条件が何かすら覚えていない。

カードで来たので、財布に入れました。

なんか思いがけず嬉しいですね。

やったね!

でも、楽天でトップスを1枚買って、300円引きのクーポンをゲットしたのですが、楽天て購入時にいちいちそれを選ばないといけないから、ついAmazonみたいに自動で引かれている気になってポチッと押したら「あれ?金額引かれてない!!」ってアホですわ。これいったい何回同じことやってんねんという感じなのです(笑)

まぁ、しゃーない。

てか、これは正負の法則なのか?!

ああ、住民税

6月といえば、恐怖の住民税(市・県民税)の納付書が届く月。

やってきました振込用紙。

納付期限が7月1日、9月2日、10月31日、1月31日の4回。

2か月ごとだけど、こんなチマチマ払ってたら計画立てられてないので、一括で納付しました。もうすっかんぴんです。

しかし、住民税ってなんでこんなに高いんだろうか・・・。

しかも、環境税とかいうのが上乗せされてるけど、利権バリバリのメガソーラーで環境破壊しまくってる元凶から来るという。

無期雇用になったので、来年から給与天引きになるのですが、こんなの毎月引かれたら手取りが少なくてやっていけない。

なんで一括払いとかさせてくれないんだろうか。

その分、貯金しておくしかないのだろうけど、このギリギリの生活で住民税分の貯金なんてできるわけないしねぇ・・・。

もう、アフタヌーンティーなんて行かれなくなるね。

解散かも(´;ω;`)シクシク

 

ガクブル