あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

気づいてしまったので、なんとか実行した。

終わりました~!!

パソコン内部の掃除!

いやぁ~、すっげーホコリで会社からマスク持ってきておいて良かったわ。

コロナの時に部署でストックしたのがあったのですが、もうずっと誰も使わないし箪笥のこやしならぬ、棚の邪魔者になっていたのでちょっとずつ私が使っています(笑)

いつも前面しか見ないから、電源を落としてケーブル類を外して背面を見てびっくり!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

汚ねぇ~!(;゚Д゚)

まずは、ここをしっかり綺麗にして、エアーダスターでホコリをぶっ飛ばしてから中を開けてみました。

こっちも凄いよ

どんだけ積もってんだってくらいすごいホコリの量で、見ただけで咳が出そうでしたよ。背面と電気系統から遠いところだけウェットティッシュで拭いて(これすら絶対ダメっていう人いるんですけど、自己責任だから私はやっちゃってます)、それから除電ブラシとエアーダスターを使って、これでもか!ってくらい両面開けて吹き飛ばしました。

ただ、誤算だったのは、エアーダスターがあっという間に勢いがなくなって、1本だけしか買ってなかったから思ったほどの勢いで中のホコリを飛ばせなかったこと。

マザボとかは触るわけにもいかないので、エアーダスターだけが頼りだったのに・・・。とりあえず、だましだましシューッとやり続けました。

そして、こうなりました。

なんとか見られるようになった。

早く起動したかったので背面は撮影するのを忘れてしまいましたが、結構綺麗になりました。やっぱり、定期的にしないと悲惨なことになりますね。

買った除電ブラシですが、960円と安価だったからあまり期待していなかったけど、結構良かった。

しっかり細かいところまではたけるし、本当に静電気の心配なく使えました。

パソコンだけじゃなく、細かいところのお掃除に、これはお勧め!