あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十三人の刺客 ~今どきのエンタメ時代劇~

いや~面白かった!! 時代劇を劇場まで観に行くという感覚がなかったのですが、この映画は大スクリーンでこそ観る映画ですね。 1963年公開のリメイクということですが、やはり三池監督が撮っただけあって、アレンジは今風で見やすかったです。 ただ、昨今の…

ナイト&デイ ~ホントはあんた何者なのよ!!~

バニラスカイという恐ろしげな映画から10年あまり、満を持して?トム・クルーズとキャメロン・ディアスが競演した映画「ナイト&デイ」を観ました。 いやぁ~、スターが競演する映画はこうでなくちゃ!というくらいのすっごいサービスっぷりで、久しぶりにス…

インビクタス/負けざる者たち

映画館で見たかったのに、行きそびれた本作。やっぱり、素晴らしかったです。 アパルト・ヘイトという悪夢が終わった直後、反対運動のためテロリスト扱いで27年間も投獄されていたネルソン・マンデラは、南アフリカ共和国初の黒人大統領になります。 マンデラ…

そしてわたしも途方に暮れる

なんでだか分かりませんが、先週くらいから昔(超)懐かしい大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」が頭の中を駆け巡っていました。 別にファンでもなーんでもなかったし、かなりヒットしたということくらいしか覚えていません。 本人もどういう人だか思い…

パンズラビリンス (2006)

ギレルモ監督って知らずにいたわたし この映画が公開されたのは、2006年。 すでに4年の月日が経ってしまいました。 映画館でも見ましたが、大人の自分でも辛い現実の中で夢を見て生きる少女オフィリアに共感するところがたくさんありました。 ラストも果たし…

説明責任を果たすとは?

今回の尖閣諸島の問題で、ひとつだけ良かったと思えることがあります。 それは、中国がいかに日本(政府)が考えている国から程遠いか、嫌というほど思い知らされたことでしょうか。 平和ボケして血迷ったとしか思えない外国人参政権なんて法案が絶対に通ら…

ジャーロを観た・・・のは私だけ。

2010年10月1日(金) 以前ご紹介したダリオ・アルジェントの「ジャーロ」を映画の日1000円を狙って観に行きました。 モーニング&レイトショーなので、行かれるとしたらレイトしかなく、19時に待ち合わせしてご飯を食べてから入ろうということに。 同行のお…