あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日に限って・・・。

2012年7月30日18時10分頃、東急田園都市線 三軒茶屋駅で人身事故が発生しました。 私は、永田町から急行に乗って三軒茶屋から二つ目の駅である渋谷に到着したくらいだったのですが、「緊急停止を知らせる信号が」というアナウンスと共に動かなくなってしまい…

愛ってなに?

インターネットの動画サイトで、三輪明宏さんが色々と話されているのを観たのですが、「愛」について語っていらっしゃるのが印象的でした。 「最近の若い女は自分の好きな男にアレして欲しいとかコレして欲しいとか欲求ばっかりでしょ?それは愛じゃない、タ…

ロックで聴こう「汚れちまった悲しみに」

桑田佳祐さんのベスト・アルバム「I Love You」を日々聴いております。個別のCDとかあまり買っていないので、こんな曲作ってたんだ!とびっくりしたのが入っていました。 タイトルは「声に出して歌いたい日本文学」。18分強の長い曲で、日本文学の有名どころ…

癒しは日本語か否か。

言葉って、時代時代で変わっているものがたくさんありますが、先日、「癒し(癒やし)とか癒し系」という言葉って、いつからあるんだろう・・・ふと疑問に思ったので調べてみました。 まずはネットの辞書ですが、goo辞書では、 癒し肉体の疲れ、精神の悩み、…

臨場 劇場版

ドラマ版は、まだテレビが部屋にあった時に放映されていたので、欠かさず見ていました。 検視官・倉石義男が亡くなった人の最後の声を聞き、真相に近づくというストーリーです。 主演の内野聖陽さんのオーバーアクトが話題でしたが、このドラマにはあの大袈…

最近の大笑い。

ブログの右下くらいに「検索フレーズランキング」を表示しています。 Niftyで検索されるのが出てくるもののようですが、先日見ていたら 新作水着 おばちゃんでもOK というのがあって大笑いしました。 誰やねん、こんな言葉で検索するおばちゃん。 いやいや、…

オトナになったらわかること。

初 恋島崎藤村 まだあげ初めし前髪の林檎のもとに見えしとき前にさしたる花櫛の花ある君と思ひけり やさしく白き手をのべて林檎をわれにあたへしは薄紅の秋の実に人こひ初めしはじめなり わがこゝろなきためいきのその髪の毛にかゝるときたのしき恋の盃を君…

迷惑だけど、ちょっと面白い♪

まぐまぐで金融系のメルマガ(これは有意義な内容ですよ)に登録して以来、何倍にも膨れ上がった迷惑メール。 H系から楽して儲ける系やら、「激痩注意!」のダイエット系などさまざまです。 一括して迷惑メールボックスに振り分けられていて、サーバーからは…

ちょっと嬉しい♪

ガリガリ君、1本当たった[E:heart]

大切だと思うこと。

お互いをリスペクトしながら仕事をしましょうなんて偉そうに言っている会社で働いていますが、実際にそんな精神が浸透しているとは到底思えず、鼻で笑っちゃうわと思っている私です。 ○十年前のことですが、ある女優さんの講演を聞く機会があり、その時の話…

そういう作戦だったか。 -節電ビルディング-

人間、体験から学習するのは大事なことです。 昨年の3.11以降、夏の節電はもう地獄でした。被災地の方のことを思えば何でもないという気で乗り越えた気がしますが、思い出すと頭がぼーっとしてくるくらい、オフィスは暑いし仕事にも何にもならないじゃん!と…

暑い日にはコレ

暑いですねぇ。 こんな暑い日には、ガリガリくんですよね(笑) 梨味を買ってみました。 本当にあの「梨」の味をよく出してますね。美味しかったです。 2日続けて買っちゃいました[E:heart]

少子高齢化対策は必要ですが、その前に今いる子供をなんとかして欲しい。

昔は、必須科目を落としそうになり、教授に泣きつく学生というのが少なからずいましたが、そこに「親」の影などほとんどありませんでした。 勉強しないお前が悪い、留年なんてさせないから勝手にアルバイトして暮らせとか結構厳しい環境の人も多かったですよ…

きゃりーぱみゅぱみゅってなんだ?!

きゃりーぱみゅぱみゅという言葉?を聞いたことはありました。 ですが、それが何かということはまったく知らず分からず、つい先日までグループの名前とか番組のタイトルとかそんなもんか?くらいに思っていたんです。 友人K美とカラオケに行った時、合間に流…

ある日突然ぶっ壊れたPC、結局、あれもこれもというお話。

皆さん、パソコンというのは、ある日突然ぶっ壊れます。 くれぐれもバックアップはお忘れなく・・・なんつって、今回本当に慌てましたよ。 朝、ちょっと調べることがあって普通に使って、仕事が終わって帰宅して立ち上げたらOS system loading errorみたいな…