あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

結構便利、ウェブポ

最近、年末はバッタバタで年賀状もままならない状態だったのですが、ネットですべて完了というウェブポで手続きをして、親しい友人には年賀状を出すことができました。 最初は、メッセージとかを全部印刷なんて味気ないと思って興味が持てなかったのですが、…

寒い冬には、やっぱり鍋♪

昼間は暖かくても、やっぱり夜は寒いですねぇ~。 というわけで、今日は水炊き。 鶏のもも肉、真たら、そして牡蠣♪ 味噌味は、変化をつけられないので、やっぱり昆布とお酒で煮込みます。 付けダレは、ゆず風味のポン酢です(香りの蔵がお気に入り)。

ディセント2  ~地底でこんな目に遭ったらどうする?!~

ホラー映画友の会の最新鑑賞会では、2005年に低予算ながらもヒットした「Descent」の続編を見てきました。 以前のお話は、洞窟探検に出かけた女性グループが落石で出口をふさがれてしまい、洞窟の中をさまよううちに大変な目に遭うというお話です。 この「大…

冬が来た。

駅前のパン屋さんの前にいました。 寒い寒い、冬が来た。 クリスマスまで、あと1ヶ月。 早く、暖かい国にエスケープしたい。

その土曜日 朝、8時57分

見てる傍から情けないというか、泣きたくなる映画です。 もうちょっとましなこと考えられんのか?って突っ込みたくなるんですけど、人間追い詰められるとこうなっちゃうのねという典型的なお馬鹿男の話。 まぁ、そういう風に冷たく言えない部分もあります。 …

スペル ~わたしを地獄に連れてって~

アナスタシアに眉毛のお手入れに行った時は、お約束で映画鑑賞です。 本当は、前売りを持っているマイケル・ジャクソンのThis is itを観ようと思ったのですが、14時前だというのに16時の回が×印だったので、18時まで暇を潰すのは無理だし嫌だなぁ~とぴあに…

チェイサー ~追いかけて殺人鬼~

(Original posted on Nov. 4, 2009) ホラー映画友の会のおタツから携帯メールが入りました。 「悲しい結末だけど、ホラー友の会的には○」 ううむ、それではさっそく見てみなければ・・・・というわけで、いつもは行かないツタヤに行き、カードの更新がてら借…

ゼロの焦点(新) ~見る気がしないのは、なぜだろう~

松本清張生誕100周年の記念作品「ゼロの焦点」が2009年11月14日から公開されます。 3人の女性が鍵となる映画ですが、1961年製作の野村芳太郎監督作品では、その3人の女性を久我美子・有馬稲子・高千穂 ひづるという当時の人気女優が演じて話題になった映画…

きみがぼくを見つけた日

2009年10月24日(土) 広島から友人が出てきて、横浜で会いました。 インターコンチネンタルホテルにあるイタリアンのビュッフェで昼食をとり、地下街を見て回っていたのですが、雨もひどくなって横浜散策とまでいかなくなってしまったため、ワールドポータ…

エスター

「王道」という言葉がありますが、この映画エスターは、まさしくホラーの王道です。 最近は、CGで怖がらせたりする映画が多いため、往年の映画のように「この先どうなるの?!」という純粋にストーリーでハラハラドキドキな映画が減ってしまって残念に思って…

くすっとした話。

今朝、朝ズバを見ていたら、厚生労働大臣の長妻昭さんが出演されていました。 まだ選挙前だったと思うのですが、中野の駅前でご本人を見たことがあり、「実際見たら普通のおじさんね」と一緒にいた知人と話していたのを思い出します。 普段、服のセンスがい…

サブウェイ123 激突

アナスタシアに眉毛のお手入れに行った際は、ちょうど午後3回目くらいの上映開始時間になる映画が多いので、いつも映画館をのぞいてみます。 今回は、渋東シネタワーに行ってみたら、デンゼルワシントン主演の「サブウェイ123 激突」なる映画が上映中で…

あの日、欲望の大地で(2008)

2大女優の競演 シャーリーズ・セロン&キム・ベイシンガーのW主演ときたら、ちょっと見てみたいわと思う人も多いような気がしますが、どうでしょう? 私は、シャーリーズ・セロンの美貌と演技力の両方が好きなので、今回は一も二もなく映画館へ向かいました…

ミステリーナイトツアー2009 稲川淳二の怪談ナイト

毎年、稲川淳二の怪談ナイトを観るために会社を早退している私。 8月28日(金)も、同じく18時30分開演なので17時30分に早退して銀座線で外苑前へ。日本青年館は、外苑前から行くと神宮球場方面に歩いて、球場を越してから数100mの場所です。 外…

いきなりですが、スカパラと民夫さんのコラボはこれが一番好き♪

おっかけの心理は分からない。

先日、女性ばかり8人で食事会をした時のこと。 以前、誰かのおっかけをしていたという話をした人に「誰を追いかけていたの?」と聞いたら、石原プロモーションで「第2の裕次郎」オーディションで選ばれて俳優になった徳重くんだというので、「へえ・・・」…

市川雷蔵って確かにすごい役者 ~陸軍中野学校~

韓国語を習っているので、耳慣らしに無料動画Gyaoのアジア特集にあるドラマなどを見ていますが、どうもやっぱり身というか気合が入りません。 韓流ドラマって、正直私の性にはあってないのかも。 そういう時には、別の映画を探してしまうのですが、今回…

サスペリア・テルザ 最後の魔女 ~魔女三部作完結編~

久しぶりに友人おタツとふたりでホラー映画友の会を開催しました。開催っていっても、観たってだけですけど(笑) 本題に入る前にちょっと話を昔に戻すと、本作の監督ダリオ・アルジェントの魔女三部作の最初の作品「サスペリア」が公開されたのは、私が小学…

手長エビどーん! ~自由が丘 タヴェルナ・メッシーナ~

2009年5月16日(土)午後1時 自由が丘に住んでいる友人とランチの約束をして、彼女のお勧め「タヴェルナ・メッシーナ」へ行ってきました。 正面口を出てずっとまっすぐ歩き、左手対面にスーパー・ピーコックのある通りに出たら、その道を右にまっす…

私の頭の中の消しゴム

韓国語を習い始めたので、ヒヤリングの能力を上げるには、やはり映画とかを観ないとだめだわと思ってみたものの・・・。 どうも、日本で流行った韓国映画って馴染めないのが多くて、今まであまり観たことがなくて、最後まで観たのは「猟奇的な彼女」とか、そ…

ブランチ@吉右 ~二子玉川のんびり散策~

以前、同じ会社で働いていた友人と1年ちょっとぶりに会いました。 会ってからすぐ「実は会社が大変なの」と切り出すと、やはり彼女が今いる会社でも100年に1度の不況は厳然と現れているみたいです。 ひとしきり不景気ネタで盛り上がり(?)、セクレタ…

和風かも?! 超なんちゃって生春巻き

葉っぱをたくさん食べたい! という時に作る「なんちゃって春巻き」 バラエティーはたくさんあると思いますが、このなんちゃってクッキングに「手間」は存在しません。 といっても、春雨の皮をぬるま湯で1枚ずつ戻しながらというのが、面倒といえば面倒です…

ダイアナの選択

(Original posted on April 2, 2009) 毎月1日は映画の日。 だいたいどこの映画館でも、1本1,000円で映画が観られます。 となれば、「定価で映画は観ない」と決めている私には、レディースデー及び映画の日は大切な鑑賞デーです。 今回は、銀座にある…

ダウト ~あるカトリック学校で~

渋谷西武にあるアナスタシアに眉のお手入れに行った際、せっかく渋谷に出たのだからと映画を観ることにしています。 今回は、Bunkamuraル・シネマで上映中の「ダウト~あるカトリック学校で~」を鑑賞しました。 メリル・ストリープ(プラダを着た悪魔)、フ…

ラム!ラム!ラムソテー♪

レシピを見るのが面倒くさいので、すっごい適当になんでも作る。 だけど、料理研究家ばりの奥様のように工夫したりなんてしている暇はなし。 だから、いつでもなんちゃって料理。 今日は、ラムが安かったので乾燥ローズマリーと粒マスタードでモミモミした肉…

なんちゃって酸辣湯(スーラータン)

ちゃんとしたレシピでは、豚肉を入れたり、筍やきくらげが入っていたりと、ちゃんと中華っぽい素材を使うのでしょうが、私のなんちゃっては違います。 かなり適当。 長ネギ 1本~2本トマト 1個(大きめ)しめじ 1袋玉ねぎ(あれば) 中1個木綿豆腐 小1…

チェ 28歳の革命 ~映画だと格好いいベニチオ~

ベニチオ・デル・トロって、普段「この人ってどうよ?」って感じで、別にどうとも思わないんですけど、映画というか役になってスクリーンに映ると圧倒的な存在感なんですよね。 若い頃のチェを演じた時は、随分と体重を絞ったようで、今まで見たことないわ、…

ゲットスマート&アウト・オブ・コントロール

アメリカのテレビドラマ(1960年代)のリメイクで、映画化された「ゲットスマート」。 スパイものでコメディーとくれば、観に行かねばならぬと映画館へ行きました。 通常、アメリカのコメディー映画って、地元ネタ満載だと「????」と笑えないものが…

サザーランドって、この手の役しか来ないのか? ~ミラーズ~

昨日は、仕事始めにみっともなくないように、アナスタシアに眉のお手入れに行ってきました。 14:40スタートだったので、終わって出たのが15:15過ぎ。これはやはり1本観なくてはいかんでしょう・・・というわけで、アナスタシアの入っている渋谷西…