あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rosso e Bianco  -じっくりと焼いた合鴨さん-

去年辞めた会社のメールルームのおじさんと友人Oggiと3人で赤坂のイタリアンに行ってきました。 3人とも誕生日が近いので、誕生会にかこつけてみました。(とはいえ、お金を払ったのはおじさんですが) シェフの奥様がイタリア人ということで、イタリアでし…

橋下徹大阪市長「私の認識と見解」 日本語版全文

本日、外国人特派員協会で橋下徹大阪市長の一連の慰安婦等に対する発言を主題とした記者会見が開かれます。 仕事中なので観られませんが、市長の主張しているところはずいぶんと聞いて、また読んできましたので、それと同じことを繰り返されると思っています…

こなはんでがっつりランチ。

元彼は、たこ焼きを焼くのがめっちゃうまい。土曜日のランチは、センター北駅近くにある「こなはん」というお店でした。 個数は、6個と12個があるので、他を食べることを考えて6個。でも、量は8個分あるので、たこ抜きのねぎと紅ショウガのみのを2個作りまし…

千吉カレーうどん とまとていすとにチーズをトッピング

表参道に買い物に行って、友人お勧めのうどんやさんで夕食。とまとの入った酸味のあるカレースープにチーズをトッピングでお願いしました。 これにニンニクも入れたら、もっと美味しくなったかも! また食べたくなる、あとを引く味でした。 かれーうどん千吉…

検証もしないで感情的に騒ぐだけの女性にはうんざり。

さて、まだまだやってる橋下大阪市長の発言問題。 個人的にはもういいやという感じで、特に詳細チェックはしていませんが、同じ女性として今世間で騒いでいる女性団体のエキセントリックなやり取りを見ると、本当にきちんと検証した上で発言しているとはとて…

とうとうFacebookに登録しました。

スマホも持ってないのに何故かというと、ここ数日で2人の友達から招待が届き、なかなか連絡がしにくい人たちだったので、こういうのだったらきっと何かの時に連絡が取りやすいんだわーと思いまして。 とりあえずパソコンから登録しました。 私のガラケーでは…

お店のギフト用リボン

今日、ショップのギフト用リボンが届きました。ツートンカラーのシックな色合いで、光り具合も素敵です。 一定額以上お買い上げのお客様には、同系ブラウンの袋にお入れして、無料でギフト対応させていただきます。 可愛いですよ!

まだまだ盛り上がってます。

細かくフォローしているわけではないので、あれからどうなったか正確には分からないのですが、色々出ている記事を目にすると、橋下大阪市長の騒動は、まだまだ収まりそうにないようですね。 日本のNGOが国連で批判したとかいう記事もありましたし、どうも国…

ショップ・オリジナル - コットンパールアクセサリー -

昨日は、3人目のクリエイターさんとの打ち合わせでした。 ショップとのコラボで、オリジナル作品を作っていただくことになっていたのですが、リクエストした「コットンパール」の作品を数点お持ちいただけました♪ Aさんは、以前書いた通りサンキャッチャーで…

とりあえずコーヒーは入った。

グルーポンで買って、あまりのカップの小ささに大笑いしていたコーヒーメイカー。 でも、小ぶりのマグとかコーヒーカップだと自分1人用には普通に淹れられましたよ。 とはいえ、ゴボゴボ言ってなんだか時間がかかりましたけど(笑) レビューとかだと「おもち…

果たして橋下市長は持ちこたえるだろうか? その2

ここから読んでもなんだかさっぱりだと思いますので、ご興味のある方はその1から読んでくださいね。 ただそこで、日本国が欧米諸国でどういう風に見られてるかというと、これはやっぱりね、韓国とかいろんなところの宣伝効果があって、レイプ国家だって見ら…

果たして橋下市長は持ちこたえるだろうか? その1

好き・嫌いという観点で聞かれた場合、私は橋下大阪市長が「嫌い」です。 理由は、公人としてあまりにも品性に欠け、かっとなりやすく切れやすいのが見ていてみっともないと思ってしまうから。 何かを話す時には思慮に欠け、発言内容がコロコロ変わるのも多…

イタい韓国、イタい日本。

韓国の大統領が代わり、物腰のやわらかい朴 槿惠(パク・クネ、1952年2月2日 - )氏になってから3か月。 当初は、第5代~第9代大統領・朴正煕氏(パク・チョンヒ 박정희、1917年11月14日(時憲暦9月30日) - 1979年10月26日)の娘とあって、日韓基本条約締結…

やっぱり行かなきゃ、稲川淳二の怪談ナイト 2013

いやぁ~、今年はどうしようかなぁ~なんて思っていたのですが、やっぱり買っちゃいました。 怪談ナイトのチケット。ええ、もちろん1人で行きますよ。 でも、時間が時間なのでちょっと早退しないと行かれませんが(笑)15分くらいの話なのでなんとかなるでしょ…

ショップの準備に奮闘中!

美術鑑賞の後、17時過ぎに新宿の貴和製作所へ。やっとショップへの参加が決まったサンキャッチャーを主にお願いするクリエイター・Aさんとのお話で、スワロのアクセサリーだけではなく、ショップリクエストでアクセサリー作りをお願いすることになりそうなの…

平安の色男、源氏と業平

美味しいピザでお腹と心を満たした後は、源氏絵と伊勢絵の展示を観に有楽町の出光美術館へ。こちらも友人からチケットを貰ったものですが、屏風絵などが素晴らしかったです。 美術館の説明によると、2013年は桃山時代に活躍した土佐光吉(1539~1613)という…

ナポリの美味しいピッツァ! マッシモ・タビオ@永福町

5月はお誕生日月ということで、画家であり、料理研究家としての修業中でもある清水実柚さんに永福町にあるマッシモ・タビオのランチにお誘いいただきました。 井の頭線永福町の改札を出てまっすぐ進み、左に曲がって北口を出ると目の前の信号を渡って左にま…

歩いても歩いても

邦画といっても、時代劇を始めサスペンスやアクション、はたまたSFなど、さまざまな種類がありますが、私が邦画でいいなと思うのは、なにか心にじんわ~りと染み入ってくるような、そんな印象を受ける映画です。 是枝裕和監督の「歩いても歩いても(2007)」…

師弟で国民栄誉賞

平成24年5月5日(日) 東京ドームで国民栄誉賞の授与式が行われました。受賞されたのは、長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督と先日引退された松井秀喜さんです。 私は普段野球を観たりすることはないのですが、東京生まれということもあり、どこの球団が好きかと聞…

伊丹じゃなくて、イタリアだった。

ニュースヘッダーを見て、「伊丹空港で職員が客の貴重品を盗む」なんてあって、「日本人もとうとう・・・」って思ってリンクをクリックしたら、「伊丹」じゃなくて「伊」・・・つまりイタリアでした。 まぁ、日本人はやらないとはいいませんが、少しホッとし…

ティファールのポットをゲット!

あまり自分でお茶を淹れたりすることもなかったので、お湯を沸かすのはもっぱら鍋。 先日、うっかりしてお湯を沸かすのに使っていた雪平鍋の柄を焦がしてしまい、鍋が持てなくなったので捨てることになり、仕方ないので電子レンジを使ってお湯を沸かしていま…

ジュエリーデザイナーさんの作品例をご紹介。

ジュエリー・デザイナーのMさん(訳あってお名前はショップのみで公開します)は、この道20年のベテランクリエイターです。ステンド・グラス・クリエイターからの転身ということで、カジュアルなラインは「銅とガラス細工」のコラボレーションが基本です。 …