あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ショップの準備に奮闘中!

美術鑑賞の後、17時過ぎに新宿の貴和製作所へ。
やっとショップへの参加が決まったサンキャッチャーを主にお願いするクリエイター・Aさんとのお話で、スワロのアクセサリーだけではなく、ショップリクエストでアクセサリー作りをお願いすることになりそうなので、どんなものにするかイメージを膨らませるための下見です。

ブログでご紹介したMさんは、基本的にガラスと銅のコラボレーション作品を置いてくださいますし、Aさんはサンキャッチャー&スワロのアクセサリー。
Aさんについては、過去作品の写真は使用NG(今は個人受注で記録用に撮っているだけなので外に出したくないそうです)なので、新作ができ次第ご紹介しますね。

ただ、スワロのアクセサリーについては、現在あまり頻繁に作ることがないそうなので、それではショップでお願いして少し幅を広げて、フェミニン路線のアクセサリーをお願いできないかお聞きしたところ、前向きに検討(この場合は、本当に前向きですよ)いていただけることになったんです。

「大人可愛い」がコンセプトになりつつあるショップとしては、女性らしい、やわらかい印象のアクセサリーを作っていただきたいと思いまして・・・。

Mさんは、彫金だと格好いい作品が多いですし、特別受注して制作した作品を見せていただいたら、わりとハードな印象の物が多かったので、そちらと違うカテゴリーの作品が欲しかったんです。

今から夏にかけてだと、薄いピンクやゴールドのコットンパールを使ったネックレスとか、シルクの布を使ったネックレスなど、コットンの服や少し女性らしさを強調したようなブラウスやワンピースに合う物を揃えたい。

お値段はなんとか1万円以下に抑えて、長く使えるシンプルな物がいいなと思っています。
アクセサリーは、材料を吟味すると材料費だけでかなり高価になってしまい、プラス技術料が入るので、シンプルな物でもそれなりになってしまうんですよね。

だから、彫金の本格ジュエリーはシルバーでも数万円はしてしまうんです。
今回、作るのはクリエイターさんですが、私もそれなりの知識を入れておかないといけないと色々勉強しています。

彫金になるとブランドなどは関係なくても物によっては数10万円とか普通にしますが、これはその作品が出来上がるまで本職の職人さんがデザインによって数人いるからなんです。

地金(シルバー、金、プラチナ)などはその時のお値段で、プラスデザイン費、職人さんの作業費etc.

デザイナーさんは、デザインとワックスで型を作るところまでで、その後、成型するための型作りやら、石を使う場合はそれを埋め込むのを専門にされている職人さんとか・・・。

小さな指輪1個作るのにそれですから、安いわけがないんですね。

Mさんは、ご自分で工房を持っていらっしゃるので、本格彫金の作品でも、わりと低価格でご提供いただけるとのことなので、ショップに置くのは、高くても5万円くらいまでだと思います。

Mさんの作品については、すごく楽しみと言ってくださっている方も多く、結構反響があってびっくりしています。

なかなか裁縫系?は私の知識の外なのですが、バッグについても楽しみにしていてくださいませ。

習い事をしている女性が多いので、テキストを入れたりできる軽くてしかもお洒落なバッグが欲しいという方の声もお聞きしました。

制作は、基本的にクリエイターさんにお任せなのですが、もしこのブログを見て、ほんじゃそういうのも作ってみようかしらと思ってくださるといいですね。
(ショップリクエスト以外は、制約等なしなので)

手作り作品だけしか置かないので、最初からあまりたくさんの数を揃えたりできないため、売り切れごめんで都度開店になりそうです(笑)

このブログとサブ・ブログで新作の紹介は都度行いますが、1作品につき数点しか置かないので、お見逃しなく!

お支払は銀行振り込みですが、雑貨屋という名前の店ですが雑貨じゃない高額な商品も多い(というかほとんど雑貨じゃないんですけどね、気分は色々な物があるから雑貨屋ってしただけなんで)と思いますので、カードも利用できるよう検討中です。
カードの場合は、手数料が高くて高くて、ただでさえ少ないショップの手数料から引いたら店が潰れてしまいかねないので、悩みどころです。。。

でも、このご時世、やっぱりカード払いはあった方がいいですよね?