あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつポークソテー

【材料】 玉ねぎ1個 しょうが 1かけ 豚こま(ロース薄切りでもOK)150g 酒 小さじ 2杯 みりん 小さじ 1杯 しょうゆ ちょい多め はちみつ 大さじ 2杯程度 【作り方】 超絶簡単です。 オリーブオイルを引いたフライパンに細切りにしたしょうがを入れて香りを…

ファクトだけできちんと状況を把握する ~COVID-19(武漢肺炎)~

河野行革担当大臣のブログに日本の武漢肺炎の感染者の数や傾向などが詳しく載っていました。 ニュースでは数ばかり強調されて、だからどうすれば?という簡潔な提案もなく、見ても仕方ないレベルの報道ばかりで、河野大臣のこのまとめは、非常に助かります。…

契約終了、その後

私の元指揮命令者で、現在産休・育休中のMさんにメールで契約終了となったことを伝えました。 どうやら、部長からも連絡がいったようで、相当驚かれたようです。 雇い止めが普通の会社 もともと、今の会社っていわゆる3年縛り後に無期で続けられる会社ではな…

契約終了

部長から電話がかかってきて、次の更新なしとのこと。 普通、派遣会社に言わなくちゃいけないのに、なんで直接?って思ったら、かなり長いこと交渉した末にどうしても予算が取れないということで、お詫びがてら直接電話をくださったようです。 外資って、グ…

ミッテ区に抗議文を送りました。

ドイツ、ベルリンのミッテ区といえば、韓国の反日プロパガンダ慰安婦像(偽の少女像)が立てられ、一時は撤去命令が出たのに韓国人そのた支援者が訴訟騒ぎを起こして保留になったニュースの発信地です。 まったくやる気のない外務省の役人は、事前に情報を得…

おばちゃんやもん、しゃーないやん。

会社の20代女子(まぁ、アラサーだけど)は、ほとんど現金ではなくいわゆるキャッシュレスで支払いしているそうです。 たぶん、若い人ほどそうかもしれないですが、最近はスーパーでもPayPayとか交通系のカードとかデビットカードなど、取り扱う種類も増えて…

またもやキーボードを買う。

もうねぇ、嫌になっちゃいますよ。 8月10日に届いたばかりなのに、パソコンのキーボードを買い換えました。といっても、今さっき頼んだばかりなので、受け取るのは明日ですけどね。 テンキーの「.」キーが上についているという変なキーボードをやめて、普通…

エレファントマン 4K 修復版

エビス・ガーデンシネマにて鑑賞した4K修復版のエレファントマンについて書いていきます。映画そのものというよりも、撮影裏話的な内容になります。4K修復版といっても、映画館自体が対応していないとあまり意味がないようでしたけど、エビス・ガーデンシ…

サブブログやめた。

映画のサブブログやめました。 記事は、すでにこちらに移しています。 まぁ、読む人はいないと思いますが、消すのももったいないので(笑) あまり映画を観る機会がなくなって、前みたいに毎週のようにというのが難しくなってしまったから、分けているのも無…

鬼滅の刃

ニュースを見たのですが、信じられないくらの大ヒットらしいですね。私がこの映画について知っていることといえば、タイトルが「鬼滅の刃(きめつのやいば)」ということと、アニメであるということの2つだけ。 あとはなーんにも知りません。 漫画が原作なん…

ホラー映画の金字塔 エクソシストを語る その2 ~悪魔とは~

※映画「エクソシスト(1973)」のネタバレを含みます。 その1 エクソシストを観た人のコメントで、ここが分からないというので多かったのが、なぜ少女リーガンに悪魔が憑りついたのかの説明が何もないというもの。これについては、「リーガン」という存在が…

寒くなるとある日突然くるやつ

起きたら違和感 今朝も急にやってきました。 本当にある日突然、腹部に違和感が出て、トイレに入ると痛みが出てくる・・・やばい・・・となります。 20代の頃から冬になると膀胱炎になり、非常につらい思いをしてきました。冷えると抵抗力が弱まって、普段は…

ホラー映画の金字塔 エクソシストを語る その1 ~概要~

※映画「エクソシスト(1973)」のネタバレを含みます。 名優死す 2020年3月8日、1973年の大ヒット映画、エクソシストで悪魔と戦って死んだメリン神父を演じた俳優のマックス・フォン・シドー氏が亡くなりました。享年90歳。 もう何回観たかわからないくらい…

ラストスパートのうしやまで秋の味覚を堪能

日本橋 うしやまの閉店まであと半月。 昨日は、カワンさんと一緒に行ってきました。 また別の場所で心機一転というのは決めていらっしゃるようなので、前向きな閉店ということでホッとしました。 社会が変わって、仕事帰りの人が大半だった日本橋を離れて、…

とりあえず100万円の謎

600万くらいの貯金がないと平均に入らないらしい 長年の読者の方だったら、私がどれだけキリギリスな性格かをご存じですよね。まぁ、この歳になって貯金もほぼないという状況は「お前おかしいよ」って言われても仕方ないのですが、ないものはないので、どう…

どうにも使えないアプリで面倒が増えた。

家賃の振り込み先が「横浜銀行」(以下、浜銀)というローカルな銀行で、駅前に支店があるのですが、あっちもこっちも口座開設したら面倒くさいわということで、手数料を取られつつジャパンネット銀行から振り込みしていたのですが、いくら他より安いとはい…

今度は家具の色見本

なんか天気良いなぁ~と思って洗濯した途端に曇ってきて、カラッと乾く気配もない(涙) まぁ、天気予報とか見ないで適当なことやってるのが悪いのですが(笑) さて、今回は家具の色見本を取り寄せましたよ。 どうしてもブラウザで見て選ぶと本物を見た時に…

私が堀江氏が99.9%悪いと思う理由(わけ)

ホリエモンこと実業家の堀江貴文さんて、日本で知らない人はいないんじゃないかと思うくらい有名な人ですよね。 私は興味はほぼないので、普段何のチェックもしていないし、今回の餃子事件も全然知らなかったんですよ。 たまたま、ヤフーニュースかなにかで…

ミッドナイトスワン

まったく寝ないで観た久しぶりの邦画 邦画はほとんど観ない私。 今回もポイント貯まって無料だしなぁ~と話題になっていた草彅剛主演の「ミッドナイトスワン」を観てきました。 トランスジェンダーの役というのは知っていましたが、最近のお約束として、事前…

あのー、これいつ片付くんですか?

いやぁ~、また家の中がカオスですわ。 第何弾?って何度もやっているのに、まだ片付かない・・・絶対おかしいやろ。押し入れ収納ボックスを交換して、中身を入れなおしました。1個なんでもないやつはもったいないなぁ~と思いつつ、入れるところないし・・…

このニオイは、いったいなんなんでしょうか?

だいぶ前の断捨離で、業者さんに頼んでボロボロの洋服箪笥を捨てて以降、箪笥を置くのが嫌だったので、押し入れに収納ボックスをこれでもか!と並べて服を整理しています。 整理といっても、私は「洗濯物がたためない」という病気にかかっているので、とても…

Stranger to the city by Ku-Wa de MOMPE(くわ(鍬)とモンペの意)

とんねるずの大きい方、石橋貴明(Ku-Wa)とTVディレクターでありバラエティー演出家マッコイ斉藤(MOMPE)によるユニット、Ku-Wa de MOMPE(くわとモンペ)のファースト・シングル「Stranger to the city」。このタイトルが意味するものとは?! 最後まで聞…