あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャワーヘッドを買う。

まだ2年くらい前だと思うのですが、以前屋上(といっても上れないけど)にあるタンクから下に流すというような水の供給だったのが、「ポンプで直接水を各部屋に送れるようになります」という工事をしてから、水自体は新鮮?というか、暖まって藻が発生!など…

暗闇からきたもの ~後編~

夜が明けて、明るくなってからは恐怖心もやわらぎ、人間とは皮肉なものでお腹が空いたと一旦解散して部屋に戻って朝食会場に集まることになった。 食欲が満たされると、だんだん元気になってきて、バスに乗って出発する頃にはみんなの中になんとなく「今まで…

念のためって何のため? ~数字に踊らされないために~

終わりますといいつつ、なんだかんだ地震関連になっちゃうのですが(笑) テレビなどのように、「危ない」ということを強調したい媒体や人々は別として、その他の専門家が冷静にコメントしているのがネットなどでも目立つようになりました。 色々な記事を検索…

暗闇からきたもの ~前編~

それは、5年前のある日、浅井美和子は続けていたWebデザインの仕事でやっと独立できたところだった。 徐々に仕事も増え、なんとか食べていかれるくらいにはなったので、自分にご褒美と北海道旅行を計画した。 本来なら海外なのだが、せっかくのご褒美なので…

謎の酒井氏

不可解な人のコメントがネットの色々なところで見受けられます。というより、変だなと思って検索したら、結構昔のブログ記事にもあって、コピペで色々載せているようなのですが・・・。 先日、3月18日に私のメインブログの以前のジャージャー麺の写真使用に…

ゼロリスク社会など、世界のどこにも存在しません。

実は、私デヴィ夫人の本も買いましたし、以前から結構ファンでした。 苦労の末にやっと日本に帰ってきて、あのお年で色々なことに挑戦され、いつまでもお洒落でユーモアもあって・・・。 そして、ブログでも歯に衣着せぬ言いっぷりが痛快というか、よくぞ言…

それでもポジティブ・シンキング ~私は日本が大好きです~

アエラの表紙でぶち切れて、一旦収めた地震関連記事を再開してしまいましたが、キリがないのでこの辺で本当に終わろうと思います。 映画のことも、ちょっとした日常の話も、これから書きたいですから。もちろん、感じたことはこれからも書いていきます。 海…

日本のメディアなんて、こんな程度 AERA(朝日新聞社発行)

あまりにも頭にきたので、もうひとつ書こうと思います。 朝日新聞社発行の「AERA」という雑誌が、19日発売の表紙をこんなものにしました。 風評被害を助長すると批判され、後で謝罪したそうですが、もう遅い。 放射能がくる・・・という表現自体間違っていま…

感謝 ~最後に~

停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。勝手に復旧してるわけじゃない。俺らが室内でマダカナーとか言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。 @yoh22222 prayforj…

社団法人 日本原子力学会 ~プレスリリース~

東京電力福島第1/第2発電所の事故について放射線のレベルについて(公表されている放射線量はどのような意味を持つのか) 2011年3月16日(随時更新予定) 2011年3月11日に発生した東日本大震災において、多くの方々が犠牲となられ、また被災…

怖いのは、風評被害と集団心理

極寒の中、被災地では飢えと寒さで亡くなる方も増えているそうです。 本当に痛ましい、悲しいことですが、私たちができることは、心からご冥福をお祈りすることしかありません。 今、未曾有の災害でなかなか支援の物資が届かない状況があり、行けるところ行…

Step forward

今日は、会社の方針で自宅勤務になりました。会社では、デスクトップパソコンで仕事をしているので、部の人に個人メールアドレスを知らせて、今日は自宅で仕事です。 昨日送っておいた資料とか、持って帰ってきた物だけでは、特にろくな仕事もできませんが、…

自分の心が見ています。 ~やめよう、買い占め~

週末に起きた地震。 翌週出勤して、お互い無事で良かったねと日常が始まりました。私は買いだめをあまりしないので、その日の帰りもスーパーに寄って帰ったのですが、やたらにたくさんの品物を篭に入れている人がたくさんいて、地震対策なのかなぁ~なんての…

危機的状況の中での、情報公開のあり方

実は、これを書こうかどうしようか、とても迷っていました。 なぜかというと、「はっきりと書けないことが多すぎる」からです。 まず言えることは、原発に関して政府はほとんど情報を出していないと思います。ある事柄から、確信していますが、その「事柄」…

やめて欲しい著名人の煽り記事

ある著名な方がご自身のブログで「外国のお友だちから、東電や政府は嘘をついていると、みんなが私に言う」等と、政府のお粗末な対応や東電の対応について怒り爆発!といった記事が公開されていました。 いいたいことはご尤もという内容で、そう書きたいこと…

東北地方太平洋沖地震 頑張ろう日本!

13番までは、メインブログからの転載になります。以降は、こちらに書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 地震 卑劣なデマに惑わされないように気をつけましょう。 悪質チェーン・メールに注意(見抜け悪意!) 助け合う人々の映像 …

政治ショー?

ネットで地震関連のニュースを見ていたら、菅政権の無策ぶりについての批判記事が出ていました。 政治主導を優先するあまり、情報の伝達が遅れたり、復興についての策が何も出てきていないなど、色々と政府の対策についての批判が繰り広げられていました。 …

今度は義援金詐欺

ため息が出ます。。。 (以下転載) 日本への義援金騙(かた)ったフィッシングサイトに注意@IT 3月14日(月)17時5分配信 フィッシング対策協議会は3月14日、日本への義援金を騙(かた)るフィッシングサイトが発見されたとして注意を呼びかけた。 3月11日に…

チェーンメールについて(たとえ善意でも混乱の原因になります)

今回、地震の際に卑劣なデマ拡散を目的として出された悪質チェーン・メールですが、この地震だけのことではなく、世の中にはたくさんのデマメールが存在します。 「病気の子供に手を差し伸べよう」 などというように、中身を見ると非常に尤もらしく、人の善…

日常のはじまり。

2010年3月14日(月) 未曾有の大地震から4日目の朝。関東エリアは計画停電の実施も検討されるなど、少ない電力を有効に使うためにさまざまな取り組みが始められています。 わが町も電車が停まってしまうことはありませんでしたが、通常の5~7割程度の運行…

効果的な節電と停電の対処方法

Yahoo!に効果的な節電など、東京電力、東北電力管轄の地域の方への情報をまとめていました。 http://setsuden.yahoo.co.jp/ ※画像は、クリックすれば読めるくらい大きくなります。 ◎輪番停電(計画的な停電)の対象区域になったら ◎節電:まず大事なこと ◎節…

こまりんさんも、頑張ってます! ~福島原発で協力~

この地震のために緊急招集がかかって、急遽シンガポールから帰国したこまりんさん。 福島の原発事故の応援で、帰国後一睡もせず、基本的に物資や水がないので東京と福島をなんと日帰りしているそうです。 あまりに疲れて食べ物も喉を通らないとか。協力エン…

ココログユーザーの皆様 ~IDで募金ができます~

ネット募金を探していたのですが、ニフティー会員なら登録している支払い方法で、募金ができることがわかり、早速募金をしました。 まだ募金先は決まっていないようですが、ニフティーが詐欺を働くとは思えないので、信用して募金をしました。 http://donati…

自分で今できること。

総理大臣が会見をして、計画的な停電を実施することを了承したという発表がありました。 未曾有の大地震の後ですので、全国民が協力・我慢をしなくてはならないのは当然だと思います。 節電だけではなく、私も自分自身でどうしたらいいかということを考えま…

支援の気持ちは、時間を置いてから。

こういうことが起きると、自分は何をできるのかなど、色々と考えます。 ただ、悪質チェーンメールの件でもそうですが、こんな時は「冷静」になることが一番必要だと思います。 被害が小さかった私たちは、例えばボランティアに行きたいとか、募金したいとか…

助け合う人々の映像

とにかく、まだまだ心配な暗いニュースばかりですが、少し違う光景も報道されるようになってきました。 自宅が無事だった方が、キッチンを利用してみんなで炊き出しをして、「家があっただけ良かった。家族が亡くなった方も多くいるけど、泣いてばかりいられ…

悪質チェーン・メールに注意(見抜け悪意!)

残念なことですが、人の善意を逆手に取った悪質なチェーンメールがたくさん流されているようです。 巧妙化していて、私が紹介したようなちょっと考えれば分かるものから、節電を訴えるような尤もらしいものまで、色々あるようです。 確かに節電は大切ですが…

卑劣なデマに惑わされないように気をつけましょう。

友人から、「大事なメールのようなので転送します」という携帯メールが入りました。 製油所や製鉄所で地震の影響で化学薬品が漏れて、化学薬品が混じった雨が降る可能性があるから傘やレインコートを利用してください。大事な情報だからみんなに広めて! と…

地震

皆さん、ご無事でしょうか。 連絡のついた方、そうでない方。東北地方にご実家のある方は、未だに連絡が取れず、心配も大きいと思います。 帰宅したら、自宅の中は泥棒に荒らされたような状態で、これから片付けにかかるところです。 ガスの復旧をしようと思…

探偵といっても、ちょっと変わってるんです。

「という訳で、その時はまだ具体的な話はなくて、亡くなった妹さんと話がしたいから駒子さんに頼んでくれってことで終わってたの」 蓬莱探偵事務所のヨーロッパ風のゴージャスなソファに座って、美和子は長い話を一旦終わらせた。 「ふーん。でも、結局詳し…