あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2011-03-16から1日間の記事一覧

東北地方太平洋沖地震 頑張ろう日本!

13番までは、メインブログからの転載になります。以降は、こちらに書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 地震 卑劣なデマに惑わされないように気をつけましょう。 悪質チェーン・メールに注意(見抜け悪意!) 助け合う人々の映像 …

政治ショー?

ネットで地震関連のニュースを見ていたら、菅政権の無策ぶりについての批判記事が出ていました。 政治主導を優先するあまり、情報の伝達が遅れたり、復興についての策が何も出てきていないなど、色々と政府の対策についての批判が繰り広げられていました。 …

今度は義援金詐欺

ため息が出ます。。。 (以下転載) 日本への義援金騙(かた)ったフィッシングサイトに注意@IT 3月14日(月)17時5分配信 フィッシング対策協議会は3月14日、日本への義援金を騙(かた)るフィッシングサイトが発見されたとして注意を呼びかけた。 3月11日に…

チェーンメールについて(たとえ善意でも混乱の原因になります)

今回、地震の際に卑劣なデマ拡散を目的として出された悪質チェーン・メールですが、この地震だけのことではなく、世の中にはたくさんのデマメールが存在します。 「病気の子供に手を差し伸べよう」 などというように、中身を見ると非常に尤もらしく、人の善…

日常のはじまり。

2010年3月14日(月) 未曾有の大地震から4日目の朝。関東エリアは計画停電の実施も検討されるなど、少ない電力を有効に使うためにさまざまな取り組みが始められています。 わが町も電車が停まってしまうことはありませんでしたが、通常の5~7割程度の運行…

効果的な節電と停電の対処方法

Yahoo!に効果的な節電など、東京電力、東北電力管轄の地域の方への情報をまとめていました。 http://setsuden.yahoo.co.jp/ ※画像は、クリックすれば読めるくらい大きくなります。 ◎輪番停電(計画的な停電)の対象区域になったら ◎節電:まず大事なこと ◎節…

こまりんさんも、頑張ってます! ~福島原発で協力~

この地震のために緊急招集がかかって、急遽シンガポールから帰国したこまりんさん。 福島の原発事故の応援で、帰国後一睡もせず、基本的に物資や水がないので東京と福島をなんと日帰りしているそうです。 あまりに疲れて食べ物も喉を通らないとか。協力エン…

ココログユーザーの皆様 ~IDで募金ができます~

ネット募金を探していたのですが、ニフティー会員なら登録している支払い方法で、募金ができることがわかり、早速募金をしました。 まだ募金先は決まっていないようですが、ニフティーが詐欺を働くとは思えないので、信用して募金をしました。 http://donati…

自分で今できること。

総理大臣が会見をして、計画的な停電を実施することを了承したという発表がありました。 未曾有の大地震の後ですので、全国民が協力・我慢をしなくてはならないのは当然だと思います。 節電だけではなく、私も自分自身でどうしたらいいかということを考えま…

支援の気持ちは、時間を置いてから。

こういうことが起きると、自分は何をできるのかなど、色々と考えます。 ただ、悪質チェーンメールの件でもそうですが、こんな時は「冷静」になることが一番必要だと思います。 被害が小さかった私たちは、例えばボランティアに行きたいとか、募金したいとか…

助け合う人々の映像

とにかく、まだまだ心配な暗いニュースばかりですが、少し違う光景も報道されるようになってきました。 自宅が無事だった方が、キッチンを利用してみんなで炊き出しをして、「家があっただけ良かった。家族が亡くなった方も多くいるけど、泣いてばかりいられ…

悪質チェーン・メールに注意(見抜け悪意!)

残念なことですが、人の善意を逆手に取った悪質なチェーンメールがたくさん流されているようです。 巧妙化していて、私が紹介したようなちょっと考えれば分かるものから、節電を訴えるような尤もらしいものまで、色々あるようです。 確かに節電は大切ですが…

卑劣なデマに惑わされないように気をつけましょう。

友人から、「大事なメールのようなので転送します」という携帯メールが入りました。 製油所や製鉄所で地震の影響で化学薬品が漏れて、化学薬品が混じった雨が降る可能性があるから傘やレインコートを利用してください。大事な情報だからみんなに広めて! と…

地震

皆さん、ご無事でしょうか。 連絡のついた方、そうでない方。東北地方にご実家のある方は、未だに連絡が取れず、心配も大きいと思います。 帰宅したら、自宅の中は泥棒に荒らされたような状態で、これから片付けにかかるところです。 ガスの復旧をしようと思…