あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

今度は義援金詐欺

ため息が出ます。。。

(以下転載)

日本への義援金騙(かた)ったフィッシングサイトに注意
@IT 3月14日(月)17時5分配信

 フィッシング対策協議会は3月14日、日本への義援金を騙(かた)るフィッシングサイトが発見されたとして注意を呼びかけた。

 3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の復興支援を願った募金活動が各所で始まっているが、この善意を悪用し、個人情報を盗み取ろうとするフィッシングサイトが確認されたという。同協議会ではJPCERT/CCを通じてフィッシングサイト閉鎖のための調査を依頼中だ。

 同協議会では、義援金・寄付金は信頼できる企業/サイトを選んで行うよう注意を喚起するともに、もし類似のフィッシングサイトを発見した場合、フィッシング対策協議会 (info@antiphishing.jp)に連絡するよう呼びかけている。

 なおこれとは別に総務省は、東北地方太平洋沖地震に関連するチェーンメールが出回っていることに注意を呼びかけている。チェーンメールや電子掲示板、ミニブログTwitter)などで誤った情報が流れているが、報道や行政機関などのWebサイトなど、信頼できる情報源で真偽を確かめるよう推奨。チェーンメールに惑わされないように、また善意から送られたものであってもチェーンメールを受け取ったら転送しないよう呼びかけている。 最終更新:3月14日(月)17時5分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000005-zdn_ait-sci

【コメント】

しかしまぁ、義援金といい、前出のチェーンメールといい、
どうしてこんな奴らがわらわら出てくるんでしょうねぇ。
前出のチェーンメール、私のところにもいくつかきましたが、
無視を決め込み転送はしませんでした。
「友人の」とか「知り合いの」とか、名も明かさないのはうさんくさいしねぇ。

こんな情報過多の中で、いかに確かな情報を自分で選別していくか。
個人旅行とて同じ事ですよね。
自分力をアップさせていかなくては!!

投稿: すぅ | 2011年3月15日 (火) 00時10分

人が困ってる時にそれに便乗するのは本当のくずですね。
地獄に落ちろとか思いませんが、ただかわそうな人種だなと感じますね。

投稿: じゅん | 2011年3月15日 (火) 02時17分

すぅさん、

本当に「大事な情報」が埋もれてしまうような悪質メールといい、
こういう義援金を詐欺の手口に使うという人とも思えないような行為といい、
人が助け合うべきなのに、いったいなんでしょうね。

我々個人旅行者としては、日ごろの情報収集力を使って
だまされないようにしたいものです。

投稿: あじゃみん | 2011年3月15日 (火) 09時38分

じゅんさん、

本当に「クズ」とも言えるし、「可哀想」ともいえますね。
こういうことをして、良いことがあると思えないので、そういう報いがあることを気の毒に思うしかありません。

それから、しっかりと見定めて、せっかくの募金が悪人に行かないよう
私たちも気をつけたいものです。

投稿: あじゃみん | 2011年3月15日 (火) 09時41分