あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

パソコンから男性の声が・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いえね、別にホラーな話じゃないんですよ。

かなり昔の話なのですが、なぜかふと思い出して、「そんなことあったなぁ~」って感じだったので書いてみます。

既にほとんどの会社がサービスの提供を終了しているADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)。なにかというと、非対称デジタル加入者線といって、通常使っている電話回線とは違う周波数帯を使って高速通信に利用するというサービスがあったんです。専用のLANポートみたいなのがあって、パソコンからネットにつながる時に「ピン!ピン!ピン!」という甲高い音がするのが特徴でした。

今の進歩を考えると、高速っていってもたかが知れているのですが、それまではもっと遅いサービスしかなかったので、ADSLが提供され始めた時は、まっさきに申し込みをして接続用の機器を買いました。

やはり以前より段違いに早くなったので、感動して友人にも「ADSLにした方がいいよ」と勧め、以前会社で一緒だった人が「あじゃみんさんがそういうなら」と接続機器を買って申し込みをしたのです。

あまりそういうのが得意じゃないというので、私が最初の時だけ設置とかを手伝いに行ったのですが、自分のパソコンじゃないこともあって、説明書を見ながらあーでもないこーでもないとやっていたのですが、なかなかうまくつながらなくて、「えぇ~、なんでだろう」ってふたりでパソコンの前であれこれやってたら、いきなりパソコンの中から男性の声がして「XXXを押して、これこれこうしてみてください」って言われ、びっくり。

でも、その通りにしたらパソコンの回線がつながったんです。

ふたりでパソコンに向かって「ありがとうございました」ってお礼を言ったのがシュール過ぎて思い出しても笑ってしまいます。

技術の進歩ってすごいよね