あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機、直る。

掃除機がぶっ壊れたと思っていたのですが、今日だましだまし使っていて、途中で止まってしまう現象に「もしかして?」と思ったことがありました。 ヘッドのローターがうまく回っていないから途中で止まってしまうのでは?と思ってひっくり返して見てみました…

みんなのシストレ、遊びで始めた。

※投資は自己責任で! 昨日は、ミステリと言う勿れを観てきました。 長時間のジョン・ウィック観て、翌日また映画は正直無理だった(笑) 疲れて途中ちょびっと寝てしまった。映画はまぁ、面白かったし、満足してます。 システムトレードで、小銭貯金 さて、…

危うく2600円を無駄にするところだった。

ジョン・ウィック コンセクエンス。 原題は、チャプター4なんですが、このコンセクエンスというのは、”報復”みたいな意味なんですけど、これまでの行いとかそういう事前にどうだったかというので、その結果もたらされた”悪い結果”というのが本来の意味ですね…

コインケースをやっとゲットした。

給料日ルーティンの動画を色々見ていて、節約だの管理だのはどうせできないのでやっていないけど、DAISOで買ったというコインケースを見た時、「これはいいじゃん」と小銭の整理に買うことにした。 とはいえ、我が町のDAISOには売っておらず、渋谷駅近くのDA…

近所で事件があった模様

昨日の朝、駅に行くためにいつもの道を歩いていたら、坂に差し掛かるところに黄色いテープが渡されていて、車は入れないようになっていた。 見れば、警察官が数人立っていた。 もう少し進むと頭にネットのようなものをかぶった警官が何人もいて、あるマンシ…

財布はどこへ消えた。

いえ、今使っているのは目の前にあるのですが、別財布にしたいものがあったので、もう1つ財布持とうと思って以前買ったやつで取っておいたはずのものを探したんです。 でも、ない・・・どこにもない。 15000円した皮の財布なので、ポッと捨ててしまうなんて…

永遠にホームベーカリーが買えないんじゃないかと思えてきた。

2021年12月に買ったコードレス掃除機が壊れた。 2年弱の寿命だとは、アイリスオーヤマ製ってこんなもんなのかしら? 安いというのがあるのであまり言えないけど、もうちょっと頑張って欲しかったなぁ。 充電もちゃんとして、ごみの溜まるところも水洗いして…

時給が上がるのは来月からなので、なんかいまいち気合入らない。

交渉の末、私が願っていた時給にUPしてもらえたのですが、それは10月に入ってからの契約更新時から。 というわけで、9月は働いても以前と同じ低い低い給料なので、正直気合が入りません。 願っていた時給といっても、最低これくらいはという金額で、他のアシ…

まるごと冷凍弁当、結構いいかも・・・からのぉ~毎月の固定費が高いって話。

オフィスに出勤の日は、本当に疲れる。 夜、風が吹くようになったとはいえ、蒸し暑いので家に帰りつく頃には汗だく。 すぐにシャワーを浴びて椅子に座ると、結構な時間になっている。 早く終わらせたかったので写真を撮るのを忘れてしまったが、週末に作った…

YouTube動画を観て、真似しようと思ったこと2選

金曜日から始めたプチ断捨離。やっと終わって、ビニール袋4つゴミとして出しました。 疲れた。 まだ色々と物はありますが、まずはこれにて一件落着・・・と思ってお茶飲んでたら、「なんか腕がかゆい・・・ゲッ!これダニやん!」 という緊急事態発生。 湿気…

今日から4連休

今日は、特に予定もないのに有休取りました。 11月にまた有休がもらえるので、休める時は使ってしまおうかと思っています。 在宅のある仕事なので、楽させてもらっているから、あまり休むこともないのですが、仕事だけの人生なんてねぇ・・・と思い、予定…

オイル洗顔はダメっていうのは、合っているけど間違ってもいる。

オイル洗顔のススメ メイク落とし、どうしていますか? 私は紆余曲折の末、シュウウエムラのアルティム8というクレンジングオイルを使ってオイル洗顔をしています。ここ何年もメイク落としは、ずっとこれ1本です。 亡くなった美容家の佐伯チズさんは、「オイ…

日本保守党は国政政党になるのか。

作家の百田尚樹氏とジャーナリストの有本香氏が現在の日本の政治に一石を投じるため、日本保守党を立ち上げた。 昔からの読者の方は、私が百田氏が嫌いというのはご存じだと思うし、いつの頃からか百田氏とべったりになった有本氏についても、あまり良い印象…

秋の風吹く・・・。

昨日の朝、電車の中のディスプレイに表示されていた天気予報で最高気温が31℃というのを見て、なんだか「低いな」って思ってしまった(笑) 31℃なんて本当は結構な気温なのに猛暑のせいで分からなくなってしまっている自分に気づいて笑ってしまった。 仕事が…

しばらくはごみ屋敷

月曜日から水曜日は基本的にオフィスに行くのですが、あんなにモノを引っ張り出しているので、帰ってから少しでも片付けよう・・・なんて思った私が馬鹿でした。 なんだか忙しくて、オフィス中をあっちこっち歩き回ったり、久しぶりに上司と会ったので確認し…

性懲りもなく始めてしまった。

段ボールはとりあえず平たくして明日捨てることにして、それにしても部屋が汚いので、また押し入れの片づけを始めてしまった。 夜に始めるのはやめようと思ったのに「思い立ったが吉日」という、実際どうかよくわからない言葉が閃いて、半間の押し入れに入っ…

住居費をこれ以上下げようがない。

給料日ルーティンとかの動画を観ていたら、低収入の方たちって、やっぱり家賃は4万円とか6万円台のところにお住まいなんですよ。 でも、うちの地域でそんな安いところを探したら、1口電気コンロの6畳一間のワンルームマンションしかなく、しかもユニットバ…

運気が悪くなりそうな部屋になっててヤバい。

風水とか別になんもやってないんですけど、そういう動画を観るのは好きです。 金運を上げるには窓辺に黄色いものをとかなんとか「窓辺に飾れるところなんてないよ」って突っ込み入れながら観ています。 そういう人が常に言うのは、段ボールは運気を下げるか…

封筒積み立てなるものを知って、日本の治安に感謝したくなった。

1度見たら履歴でたくさんお勧めされるYouTube動画。 給料日のルーティンとか見てもしない節約の方法とかetc. その中に「封筒貯金」とか「封筒積み立て」とかいって、例えば旅行に使いたいということで毎月いくらと決めて封筒に入れて積み立てるというやり方…

仕事って性格出るよね

派遣で働いていると応募した仕事に決まった場合、いかに早くその仕事を覚えてテキパキやるようになるかというのが勝負です。 派遣て基本は即戦力なわけですから、出来そうな仕事に応募するので、いつまでもモタモタしていてはダメだと思うわけです。 なので…

誰がなんといっても福島の桃はうまい

夜中の1時半に糖質たっぷりの果物を食べてしまいました。 後悔なんてしていません。 だって、美味しいんだも~ん! 最近は、普通に福島の桃がスーパーに売っているので喜んで買ってます。 でも、2個で700円もする高級くだものですから、そうそう買えません。…

派遣というお仕事~同一労働同一賃金は、正社員と同一ではない~

せっかく派遣で働いているので、派遣あるあるとか雇う側だった時とかの話もしようと思います。私の経験だけではなく、色々な人から聞いた話とかも書いていこうと思います。派遣といっても、日雇いや工場派遣等色々な種類があると思いますが、私の書くものは…

節約しなくても借金は減っている・・・すごいな私って(笑)

長年の読者の方(がいるかどうかは不明)ならご存じの通り、典型的なキリギリス体質なので、派遣社員になったと言えども、まったく節約をしておりません。 友人にも不思議がられるのですが、思えば物欲がほとんどなく、ブランド物にも興味なし、服は洗って綺…

派遣というお仕事 ~事務職派遣の変遷 その2~

その1はこちら せっかく派遣で働いているので、派遣あるあるとか雇う側だった時とかの話もしようと思います。私の経験だけではなく、色々な人から聞いた話とかも書いていこうと思います。派遣といっても、日雇いや工場派遣等色々な種類があると思いますが、…

トマトジュースプレミアム、届いたで。

トマトジュースプレミアムを30本購入し、段ボール2箱届きました。 そんなに大きな箱じゃなかったけど、階段のみの3階までヤマトのお兄さんが運んできてくれました。ちゃんと重たいからと玄関のところに置いてくれました。 飽きっぽいこの私が朝1杯のトマトジ…

三木谷さんは嫌いだけど、とりあえず楽天モバイル頑張れ

スマホをソフトバンクから楽天モバイルに変えてから、1万近く払っていた代金が1200円くらいになった。 思えば、ソフトバンクでホワイトプランを使っていた時は今ほどではないけど5000円くらいだったのに、スマホに変える時にホワイトプランのままでいいと何…