あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

節約しなくても借金は減っている・・・すごいな私って(笑)

長年の読者の方(がいるかどうかは不明)ならご存じの通り、典型的なキリギリス体質なので、派遣社員になったと言えども、まったく節約をしておりません。

友人にも不思議がられるのですが、思えば物欲がほとんどなく、ブランド物にも興味なし、服は洗って綺麗ならそれでいいという、およそ女とも思えない性格なのが幸いしているのかもしれません。買うといってまだ買っていない電化製品などは、絶対ないと困るとか今ぶっ壊れてどうにもならないというのでない限り、あまり購入時期を考えないので、何に優先順位をつけて買うかってことを日々考えております。

友人との外食とかは特に我慢もせず、最近超高くなった映画も観たいのがあればすぐポチっとしますし(そのせいで3D映画に3000円も取られましたw)本当に欲しいと思えば買ってしまうので、ストレスは溜まらない代わりにお金も貯まりません(ふふふ)。

最近、YouTubeで給料日ルーティンの動画をよく見ているのですが(ひとつ見たらやたらにお勧めに上がってくるw)、手取り15万とか18万で本当にしっかりとやっていて、貯金までしているので驚きます。

たぶん、もっと貰っている人はこういう動画を作ってもウケないから、わりと低収入な人が多いんだと分析しています(分析するほどのことでもないけどね)。

のんびりと借金返済中

さて、いくらとは書きませんが、私には借金があります。

結構な額です。

遊んでつかったわけではなく、家庭の事情で借入することになったりしたものが結構残高が残っているのです。

派遣社員が借金返済しながら生活するって、ぎょえって感じなんですけど、あまり気にしたことはありません。

「少しずつでも返せてるんだからOK」と思っているので、残高の額などはあまり気にしないことにしています。

本来なら、「まず借金を返すぞ」とかって決めて生活すると思うのですが、そういうことはキリギリスにはできないので、滞納だけしないでいれば良いと決めて生きています。

このことを知っている友人に「この前、買い物の残高以外の借金はいくら残ってるのか試したら、意外と減っててホッとした。節約しないで生きてるわりには頑張ってるわ、わたし」とLINEしたら、「そうですね、ちっとも節約してませんよね」って返ってきました(おい)。そして借金の残高がなくなった暁には、お疲れ様会をしようということになりました。借金返済してお疲れ様会は思い浮かばなかったので、面白いかもしれません(笑)

感心はしても真似はしない(てかできない)

給料日ルーティンの動画を観て、すごいなぁ~と感心しても、自分でそれを真似する気などさらさらないので、なんで観てるのか全然わからん(笑)

でも、結構中毒性あるんですよね。

とはいえ、この生活で手取り18万だったら、とっくにこの世にはいないかもしれません(笑)20代ならわかるのですが、30代とかでもこの手取りなので、地方の方が多い印象で、家賃も4万円台の人なんかも多いです。

4万円台の部屋なんて、こっちで借りようと思ったら、壁の薄い汚いアパートしかないので、都会(の近く)に住むって、ほんとコスパ悪いわぁ~。

でも、キリギリスなので田舎には住めないのです。

だって、劇場や映画館にすぐ行けないんですもん。