あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

そうよ、私はキリギリス女~♪(原曲なぁんだ?)

派遣のことを書いたエントリーで、YouTube動画で、手取り〇円の生活みたいな動画ってたくさんあって、それを観ているみたいなことを書きました。

派遣のことを色々調べていた時にたまたま上がってきたのを見たら、視聴履歴であれよあれよとそんなのばっかりが・・・(笑)

でも、手取り15万とか16万でどうやって生活してるんだろうか?と以前の収入から相当下がった私がいうことでもないのですが(基本私は貧乏人)、そういう動画を観ると毎月しっかりと節約したり、やりくりして賢く生きていることがわかります。

外食しないとか、自販機で飲み物買わないとか、そういうコツコツ我慢するみたいなのがお金を貯めるには有効なんだとか。

今は薄給な派遣社員の私が、それを観てもなお、節約・・・なにそれ美味しいの?な生活なのはなぜなのか・・・。

それはもう、面倒くさいからに決まってるじゃないですか(キリッ)

もともと、いわゆる物欲ってないんですよ。

ブランド物にもちーっとも興味ないので、そういうのを持っている人を見ても、うらやますぃいとかまったく思わず。

なので、「ああ、欲しいのに買えない」みたいなことがないんですよね。

だから、節約しようと思わないでも、あんまり高額なものを買おうということがないし、どっちかというと、お金は飲み食いに使ってしまう感じです。

来月もベトナム料理を食べに行く予定(笑)

来月末近くにこまりんさんともビュッフェに行く予定(訳あってちょっと延期になりましたが)

まぁ、例えば何か欲しいものがあったとして、どうせ買えないのだから欲しいと思うのもなんだなって感じですよ。

だけど困ったこともある

でも、最近ちょっと「これは困った」と思ったのが洋服です。

この歳になって、安い服ばかり着ている(これも興味なくて良い服なんてお金があった時から買ったことなかったんです。基本、洗ってあればよろしな人間なので)ので、ちょっとやっぱりこの歳でそんな安物ばっかりだと恥ずかしいなと思ったりしているのです。

でも、服なんてすぐダメになるので、そんな高い服買ってもしょうがないし、というよりそんな金ないっすよってことで。

まぁ、ちょっと困ったなと思ったくらいで終わりです。

派遣はあと1年かなぁ

また派遣話で書きますが、実際の話、スキルや評価の高さより年齢で振り落とされます。これは日本社会が「若い」ことをなぜか評価する社会だからです。

たぶん、年齢の高い人イコール使いづらいとか、そういうのもあるんでしょうね。

外資だと自分より若い人が上司とか結構ありますから、そんなこと言ってたら働けません。その点だと外資は楽ですね。

上下関係はありますが、自分より年上なのに上司ってのを気にする人はいないです。逆に上の人がちょっとやりにくそうにしている(わりと被害妄想系)のが分かったりします。どうしてもこっちはそんなこと思ってないのに「年下の上司なんて嫌だろうな」と向こうが勝手に考えてる節があります。

自分の話に戻すと、いわゆる3年満期が来るのが来年の5月末なので、それから探しても、ほぼ仕事はないと思います。

だから、あと1年で辞められるように頑張らないといけません。

実は、昨日シルバーの余ったワイヤー(ボールっぽい感じのやつ)で友達にリングを作ってあげたのを持って行ったのですが、めちゃめちゃ可愛いと言ってくれて、周りの人もめっちゃ気に入って褒めてくれたので、自信ついちゃいました(笑)

デザインがどうというより、技術を認めてくれる発言というのでしょうか?

なんでも安いのがいいという風潮だと本物のシルバーだといっても、指輪だけでこの値段?というのがあると思うのですが、作業の大変さを理解してくれたり(こちらから言わなくてもですよ)、そういう価値を分かってもらえると嬉しいですよね。

というわけで、また脱線しましたが、私に節約の2文字はない・・・キリギリスでも楽しく老後を生きるぞって話でした。