あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

固定費が18万なので、手取り15万じゃ死ぬ。

だいぶ前の話のようですが、一時、トレンド入りした「手取り15万円」。

YouTubeでも手取り10万だの15万だのというのがたくさん上がっていました。その色々な人の動画を観ると、一人暮らしでも貯金もしているようで、まぁ、それで登録者がたくさんいればその収益もあるので、実際には15万じゃないよねってオチがつくみたいですが、とりあえず働いたお給料が15万円という話のようです。

私は支払い諸々入れたら、固定費で18万くらいなので、15万の手取りでは生きていけません。

一番多いのはカードの支払いですが、それ以外は家賃とか水道光熱費とか通信費とかの分はどうにもしようがない・・・ということで、節約するところがないので15万じゃ絶対むり。カードもなるべくキャッシュレスにしているからというのでこうなっているので、まぁ、妥当な線かなと。

だから、手取り15万円でひとり暮らしとかどうしてるんだろう・・・って思ったりして(だからそれを動画にしてるんやろ←ひとり突っ込み)。

しかし、派遣で会社をかわってから月収が結構減ったので、あまり他人事とは思えない。

しかし、「来る」時は、一気に来るもので、その話は別に書きます。