あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

廃村での時間喪失についての勝手な考察 ~続・ゾゾゾ~

こちらは、前にご紹介したゾゾゾのある配信動画についての勝手な思い込み考察です。

これが正解とはいえませんし、今まで怖い話をごまんと聞いてきた私の勝手な考えなので、それをご了承の上お読みください。

また、内容についてのネタバレとなりますので、興味のある方はこちらのエントリー内のリンクより先にご視聴ください。また、前のエントリーを読んでいないとなんのこっちゃな内容でもあります。

落合さんが消えたのか長尾さんが消えたのか

一応、この動画が「ガチ」だとして考察します。

ゲーム「SIREN」のモデルとなったと言われている集落(今は廃村)で、4人のメンバーが2人ずつ(落合・長尾チーム、皆口・内田チーム)に分かれて別々の場所でゲームと同じように「惨殺があった家」を探すことになり、それぞれに暗い中をレポートして回っている時、落合さんと長尾さんがレポートしている場面で、お互いにあーだのこーだの言いつつ歩いていたのに、長尾さんがその場所についての話をしながら撮影している時、今まで相槌を打ったり、自分でも話をしたりしていた落合さんの声がまったく聞こえなくなり、返事がないためにおかしいと気づいた長尾さんが「あれ?」と振り返るところからこの回の最大の見せ場が始まります。

ここからの詳細は動画か前回エントリーで確認して欲しいのですが、落合さんが消えてから、一同探し回っても見つからなかったので駐車場に戻り、その後無事落合さんが戻ってきて再会となりました。しかし、探していた3人と落合さんの話がまったく嚙み合わず、時間軸がおかしいというのがオチでした。

【探していた3人の話】

  • 長尾さんが話していると、さっきまで会話していた落合さんの声のしなくなったのに気づき周囲を見ると落合さんが消えていた。まったく気配がない様子
  • 慌てて別行動のふたりに電話
  • 落合さんはそちらには行っておらず、皆口・内田チームは、落合さんの声も姿も聞いたり見たりしていない
  • チームが分かれた地点に戻り、3人で捜索開始
  • 大声で落合さんの名前を呼んでもまったく返答なし
  • 電話も何度もかけながら探す(7回のうち1回はつながるも、ガサガサいう音だけで声はせず)
  • 見つからないので駐車場に戻り、いよいよ警察に通報するかという時、落合さんが戻ってくる

【消えた落合さんの話】

  • 長尾さんと喋りながらレポートしていたら、突然長尾さんの声が聞こえなくなり、振り向くと姿が消えていた。
  • 周囲を見まわしても姿がないので、どっきりを仕掛けられたと思い、すぐに駐車場に戻ってきた(長尾さんがいなくなってからものの5分くらい)
  • 持っていた電話は鳴っていない(着信履歴に不在着信等の記録がない)

とまぁ、こんな感じで3人で落合さんを探し回って時間としては20分以上捜索していたというのに対し、落合さんは長尾さんが消えた段階で「どっきりやられた!」と思い、ものの5分くらいでその場を後にして駐車場に戻ったと言っているのです。

動画では「時間軸が変わった?」みたいな感じであいまいに終わってしまいました。

時間軸が変わったのではなく人が入れ替わったのではないか

私も動画を観ながら「変なこともあるもんだ」みたいに思っていたのですが、その後、ふと「長尾さんが落合さんが消えたことに気づいた時間と落合さんが長尾さんが消えたと思った時間は違うのではないか」と思ったのです。

3人が探し回っている時、落合さんに電話を掛けまくりますが、全然通じません。

でも、1度だけ通じた時があって、その時はガサガサという音だけで何も聞こえず、「あなた誰ですか?」という問いにも答えなかったわけです。

もし、この誰かが長尾さんのフリをして落合さんと一緒にいたのだとしたらどうでしょうか。

長尾さんは「落合さんが消えた」と思ってすぐに2人と合流して探している間、別の空間で落合さんは長尾さんだと思っている相手とレポートを続けていて、それが突然消えたために「ひとりにされた!」と驚いてすぐに駐車場に戻った。

これだと流れていた時間は同じだけど、何かに騙されたために長尾さんと落合さんの「相手が消えた時間」にずれが生じているのかと思いました。

皆さんは、どう思いますか?