あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

1人検証では、検証できたためしがない。

暇つぶしにYouTubeでゾゾゾを観て以来、グーグル先生から「こいつ、怖い話が好きなんやな。せや、もっと見せたろ!」とばかりにお勧めに心霊番組ばかりが上がってくるようになりました。

こういうのも色々と好き嫌いというか内容の良し悪しで自分がいいなと思うか思わないかなんだと思うのですが、それぞれのチャンネルで「このチャンネルが一番好きです!」とかいうコメントがついていて面白いです。

私はどこが一番とか別に考えたことはないのですが、映像や編集のクオリティとかそういうのは気になって比べてしまいます。

そこで、すべてのチャンネルの動画を全部観た訳ではないのですが、観た感想などを書いていきたいと思います。なお、各チャンネルにはサブチャンネルなども存在していて、そっちも面白いというのもあるのですが、ここではメインチャンネルのみのご紹介です。興味があればサブチャンネルも覗いてみてください。

注:( )内の登録者数は、2022年3月25日現在、並びは思いついた順で、特に好きな度合いなどランキングではありません。

ゾゾゾ(75.4万人)2018/06/02から

ゾゾゾは、別途ご紹介した通り、ガチっぽさが売りのチャンネルで、メインパーソナリティーの落合さんの適当なのかちゃんとしてるのかわからないキャラクターも魅力です。途中から参加している長尾くんも見た目と違ってしっかりしたキャラなので、出てくる人の好感度が高いので、ファンも多いのかなと思います。

シーズン制?なのか、夏頃に終わってしまったのですが、新しいシーズンを望む声も多く、ついにスペシャル回が昨日(3/25)、公開されました。

新作が出たら観たいなと思うチャンネルです。

心霊番組「0」(ゼロ)(12.4万人)2019/03/30から

このチャンネルは、先週あたりから観始めたばかりですが、大好きな関西系のノリと編集クオリティの高さが気に入って、以前の動画から見直しているチャンネルです。

メインパーソナリティーの宮本さんの関西系突っ込みと、ボケをかましまくる顔出しNGの松本さんのコンビの会話が面白くて、結構怖い演出なのに笑いもあってハマりました。編集のクオリティは非常に高いのですが、カメラワークが今一つで「そこ映してどうすんねん」という突っ込みを入れたくなるのがちょい残念ではあります。心霊現象自体は、結構ガチっぽいので観ていてドキドキする時もあります。

これがフェイクだったとしても、楽しめるのでOK!

デニスの怖いYouTube(17.9万人)2020/09/11から

吉本興業所属のお笑いコンビのデニスが、ある霊能者から「売れている人には霊がついていて、売れていない人にはついていない」と言われたことから、心霊スポットを訪れて霊に憑かれようというコンセプトで始まった番組。ショーレースなどでも次点が多いから「いまひとつ売れていない」ことでこんな番組を始めることになった模様。ディレクターがにこやかに話しながらも鬼のような人で、毎回、無謀とも言える探索をやらされているのが面白いです。「のぶくん」は今や心霊スターとしての地位を築きつつあるのに対し、「行雄ちゃん」は終始怖がっていつまで経っても慣れない様子。

キャラと立ち位置がはっきりしているので面白いです。

心霊番組としてどうかと聞かれると、普通(笑)

【ダラシメン】やーかず(45.9万人)2020/08/29

こちらも関西系のノリが面白いチャンネルで、やらせ一切なしと謳っている番組。

このため、怖いレベルが動画によってマチマチですと断りが入っています。

YouTubeを始める前はTikTok?かなにかでも活動していたのかよく分からないのですが、一番最初の動画をちょっと観てみたら、皆さん知ってる前提での話だったので、前身はあるのかも知れないですね。

メインパーソナリティーのやーかずさんがDiegoくんと回るのが多いのですが、場所的には結構知られたスポットも多い感じ。

有名人とのコラボなどもあり、見ごたえのある回とそうでない回の落差が結構あります。やーかずさんには元々は霊感があったらしく、今は少し感じる程度で見えないそうですが、沖縄のノロ、末吉さんに「また戻りますよ」と言われてちょっとビビってました(笑)

貧乏中年TV(7.57万人)2020/10/13から

こちらも別チャンネルがあったのか新チャンネルとして始動したのが貧乏中年TVみたいです。詳しくは調べていないので(そこまで興味ないw)、ごめんなさい。

こちらは、こたつさんが心霊スポットに行って噂などを検証するというスタイルで、しろっこさんが編集担当。

元々は心霊番組ではなかったのですが、やってみたら当たったということでがっつりと心霊チャンネルに移行していったようです。

こたつさん1人で有名どころの心霊スポットや視聴者からの情報で得た場所に行き、こんなことが起こるとか言われている現象が起こるのかどうかを1時間検証として一番怖そうな場所に1時間待機するというのが名物コーナーです。

ただ、よくこんなところ撮影許可下りたなぁ~と思うようなところもあって、素人ふたりなのによくやってると思ったら、なんと無許可撮影だったらしく、先日所有者が警察に届け出たことで逮捕され、ヤフーニュースにも載ってしまうというダメな展開で謝罪動画まで出し、今後の番組作りの方向性も考え直す必要が出てくるというオチがついちゃいました。ただ、この逮捕まで行ってしまったのも、当初は警察が事情を聞いて厳重注意くらいに考えていたのに、何度電話しても出なかった(無視した)ことで、これは逮捕状出すしかないなとなったようで、起訴もされず厳しい注意だけで済んだようです。電話に出なかったのは、「知らない番号からの電話にはほぼ出ない」ということからだったようで、電話に出ていれば逮捕なんてことにはならなかったのにというアホな展開ではありました。番組としては、よくこんなところで1人でいられるなというのがあるのと、たまにはガチかなというのがあって、まぁまぁ面白いです。

THC OCCULT RADIO(7.98万人)2017/05/13から

こちらは、豊橋から架空のラジオチャンネルという体で映像なしの怖い話を放送するチャンネル。それぞれが仕事を持ちながら2017年から続いている番組で、最近はゲストも豪華だったり、聞きごたえがあるお気に入りのチャンネルです。

ラジオスタイルで映像なしということで、長くやっている割には登録者数は少ないようですが、コアなファンも多く、私自身もチャンネル登録して聞いています。怪談話やヒトコワなど、色々なパターンがあり、その出来事をパーソナリティの皆さんが「検証」する回などもわりと面白いです。

聞くだけなので、リラックスしている時にボーっとしながら聞くのも良い感じ(笑)

稲川淳二メモリアル「遺言」(9.12万人)2020/07/30から

毎年のお楽しみである稲川淳二の怪談ナイト、もう何年通っているか忘れましたが、怖い話や泣ける心霊話など、他とはちょっと違った稲川怪談を楽しめるチャンネル。

ほとんどの動画が稲川さんが懐かしい話を改めて語ったりが多いので、好き嫌いは分かれるチャンネルですね。新しいファンの獲得よりもコアなファン向けかも。

元々は、稲川さんの番組などが違法アップロードされることに警鐘を鳴らす意味もあって始めたようです。確かにそれ以来稲川さんの動画は削除傾向にあり(本来はやってはいけないので当たり前ですが)、違法アップロードは消えつつあります。

短いお話動画が多いのと、そこまで怖くないので、ちょっと怪談聞いてみたいという人にお勧めです。

***

とまぁ、こんな感じですが、紹介していないほんのちょっとしか観ないチャンネルも含めたら、かなり多くの心霊チャンネルが存在するのがわかりますね。

若い人が好きそうなチャンネルは他にたくさんあって、登録者数も多いようです。

とりあえず私が観ているチャンネルの紹介なので「あのチャンネル入ってない!」というのもあると思いますが、ご容赦を。

一人検証について

だいたいはグループで心霊スポットに行って見て回り、その後、誰かが1人で一番怖そうとか、いわくのある場所を検証するというのがパターンなのですが、音がするとか何かで「おおお!」とか怖がったり、転がったり逃げてしまったりするので、検証結果が出たためしがなく、結局どうなってんの?ってのが通常路線です(笑)

まぁ、あんなところに1人で待機とか無理やろって感じなので、仕方ないのですが、正直1人検証って、意味ないよねと思ったりしています(身も蓋もなくてすみません)。

ホラー好きなら、色々検索してみると自分に合った面白いチャンネルが見つかるかも?!

たまにしか見ないチャンネル

・オカルトエンタメ大学(誰かが講義スタイルで色々語る)
・琉球あぎじゃび(沖縄に特化した番組)
・オカルト部(若い人向けかな)
・陰陽師・橋本京明チャンネル(有名人ですね)

・島田秀平のお怪談巡り(手相でおなじみ芸能人のチャンネル・対話)

名前しか知らないチャンネル

・オウマガトキFILM(検証系かな登録数も多い)
・STスタジオ
・タケウチカメラ【心霊ユーチューバー】
・チキンボールチャンネル