あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年も、良い年に ~つれづれに ぼやいて終わる 年の暮れ~

もうすぐ新年ですね 令和元年もあと数時間で終わりです。 この地味なブログを見ている方もいらっしゃならないと思いつつ、自分語りに今年の総括などを書いてみたいと思います。 健康について やはり年齢のせいか病気にかかることは以前より多いような気もし…

アメリカのAmazonで注文した商品がキャンセルされた件

Amazon USで買い物をした石鹸に関する諸々の商品がUndeliverableでJFKからAzamonに送り返されてしまいました。 発送したよ!というメールは来ていて、1月の半ば頃に到着予定と書いてあったのですが、ちょっと見てみようとUSのアカウントを覗いたんです。 そ…

失敗した~!!

・・・何をかっていうと、型出し( ´艸`) 今回、オリーブオイルとこめ油をたっぷり使ったハチミツ石鹸を作ったのですが、オリーブオイルが多いと型出しまでに時間がかかるんですよ。 今回も、24時間保温した後で、さらに2日置いてから型出ししたのですが、ま…

石鹸三昧

届きましたよ、大型ソープカッター。これが欲しくて、アメリカのお店にまで手を出した私。売っているのは、Bramble Berry.comで、手作り石鹸についてのあらゆるものを売っているお店です。 日本では、モールド(型)もそうなんですけど、なんでも小さいんで…

令和の〆は、やっぱり「日本橋 うしやま」

先日、はじめての友人を連れて「日本橋 うしやま」に行ってきました。 1年の〆にふさわしい、華やかなコースになっていました。 おまかせ懐石 6,000円(税抜)内容は、月替わりです。 活車海老 汲み湯葉 べっ甲あん わさび 先付からこのクオリティ。なめらか…

速達の意味まったくなし

年末調整の手続きがネットになって、保険の控除証明書などは一旦写真でUPして、それから原本を会社(私でいえば派遣会社)の担当部署に送る必要があり、会社から封筒が送られてきます。 今回、派遣会社からのメールで返信用封筒を送るというので、いつ送ると…

ふるさと納税の返礼品

やらなきゃ~と思っているうちに11月になって、「やばい、あと2ヵ月やん!」と慌てて先月から今月にかけてふるさと納税をしました。 総務省がいらんことするから、お金持ちでたくさん納税する人は別にして、庶民には返礼品がしょぼくなってつまらないですが…

無精者には、この掃除機

もうずっとスティックタイプの掃除機が欲しいと思い続け、まぁ、無駄使いしなければ買えると思うのに、無駄使いばかりしているので後回しになっていました。 でも、普通の掃除機は掃除の度にセットするとか色々やっぱり面倒くさい! 充電器からさっと取り出…

石鹸三昧

新たな石鹸たち 今、保温箱から出して固まるまで放置という状態のラベンダー石鹸が1本、今日仕込んだアイスキャンディー型に入れたものとクリスマスの小さなパウンドケーキ型に入れた石鹸が1本あります。アイスキャンディー型については、正直上手く型から出…

ここから熟成

今朝、石鹸をカットしました。 あまり乾燥してからだと硬くて切るのが大変なので、切ってから熟成です。 20日に友人2人と忘年会なので、その頃までによく乾いてくれたらいいのですが。 とはいえ、それだとちょっと期間が短いので、あげる場合も使用開始を来…

禁断のポチっとをやってしまいました。

あ~あ~! とうとう買ってしまいましたよぉ~。 日本には売っていないソープカッター、アメリカで買っちゃいました。 YouTubeで石鹸制作を主にしているアカウントがあるのですが、その人がやっているお店が国際便の発送OKということで、前から欲しかったソ…

ネロリとオレンジピールの石鹸

保温箱から出したばかりなので、ちょっと色が変ですが、ここから数日間このまま熟成させてある程度固まったら、カットして1か月以上乾燥と熟成の期間を取ります。 今回は、水分もネロリとオレンジピールの抽出液だし、上に見えるのはネロリのハーブです。 ベ…

おまけがゴージャス過ぎる件

いつものサンデーディナー(最近はランチよりディナー多し)の後で、果物を買いたいというので、林フルーツの入っているデパ地下に行ったのですが、せっかく来たからちょっと見て回るというのでタラタラ歩いていたら、聘珍樓の出店が出ていて、肉まんやらな…

食べたいものがいっぱい過ぎる!

この人の胃袋って、いったいどうなってるんだろう? 紹介先が載っていました。 10 North Bridge Rd, #01-5109, Singapore 190010 ✧ Sinn Ji Hainanese Chicken Rice275 Thomson Rd, #01-03, Singapore 307645 ✧ Sungei Road Laksa27 Jln Berseh, #01-100, Si…

チョコ・コーヒーソープ

前回仕込んだ石鹸、ただいま熟成中。 う~ん・・・正直、ちょっと形とか色とかがいまひとつでした。 ・・・・が!!! 使い心地は最高です! 大きくカットしたものはまだまだ熟成と乾燥が必要ですが、形を整えるために切った端っこの薄い部分は問題なしだっ…

ふるさと納税

楽天のふるさと納税で寄付をしました。 返礼品は、あまおうとチーズケーキと天津甘栗(笑) 本当は、楽天で扱っていないチーズケーキが食べたかったのですが、来年の発送ということで、どうせなら来年のふるさと納税で頼むことにしました。 でも、頭がチーズ…

正負の法則は、考えるのやめた。

食事の時にカワンさんにお話ししたのですが、考えてみれば書いてなかったわと思って書くことにしました。 以前、この世の中は良いことと悪いことが半分半分でバランスが取れているという美輪明宏さんがよく話されている正負の法則を紹介したことがありました…

Singapore Seafood Republic 銀座店

2019年11月22日(金) 実質、今年最後のカワンさんとのお食事は、シーフード・リパブリック銀座店でした。 実は、ちょっと気になるシンガポール料理のお店があったのですが、チャージだのなんだの、割高になりそうだったので、安定の美味しさと割とリーズナ…

墓参り

だいぶ肌寒くなってきましたが、そんな冬の入り口のような季節に、最恐・霊能力建築士(なんじゃそりゃ)であるこまりんさんから、新作(?)を送っていただきました。 私と違って親孝行なこまりんさんですが、そんな中でも色々と起こってしまうようです。 …

石鹸づくり始動

石鹸屋さんをお休みしだしてから、しばらくは何も作っていなかったのですが、ここ最近少しずつ石鹸を作ってはプレゼントしたりしています。 使った人は本当に喜んでくれて、色々感想を聞かせてくれるので、私もちょっと嬉しくなってきて、また石鹸を本格的に…

キールズ(KIEHLS) ウルトラ・フェイシャル・クリーム

昨日、ロレアルのファミリーセールに行ってきたのですが、期待していた安いシャンプーがなかったので、スキンケア製品を数点買ってきました。総額で1万円くらいだったのですが、私の横のレジでは「お客様、お買い上げ上限が税込み88000円で、オーバーしてし…

「愛子さまを天皇に」という無責任な“報道”を懸念される天皇陛下と雅子皇后 by デイリー新潮

週刊誌みたいなのも、たまにはまともな記事を書くのねとちょっとビックリ。 最近、敬宮愛子内親王殿下(以下、愛子様)を「天皇」に、などという日本の歴史も伝統もガン無視した天皇は人気投票で決まるのか?・・・みたいなコメントが溢れていて、いかに戦後…

意外と面白かったSearch/サーチ

最近観た映画より、こっちの方を詳細に書いている私。 そこまで期待していなかったのですが、かなり面白かったですよ。 ネタばれまでは書いていないので、興味のある方はあらすじ程度の確認で。 movie-happy.hatenablog.com

Search/サーチ(2018)

すべてがPC画面の中で進行する映画 映画館で観たかった映画ですが、もたもたしているうちに終わってしまったやつです。 Primeで無料ではなかったのですが、399円でレンタルしちゃいました。 この映画は全編PC画面の中で物語が進行します。 ある時はTV電話、…

職場のやつがクズ過ぎて、自腹で新しいキーボード買ってみた。

会社のPCってHPなんですけど、付属のキーボードが最悪で、今やっている17万件のデータクレンジングの時、普通、エンターキーってこれで確定ってなったら押した後でセルが移動するじゃないですか。 でも、反応が遅いのか確定せずにそのセルが選ばれたままにな…

柚子の香りで癒されるぅ~。ホットアイマスクしてみた。

データを扱う仕事をしているのですが、最近17万件ものデータのクレンジング作業をしておりまして、目が半端ない感じで疲れていました。 症状から温めた方が良いというので、家に帰ってからタオルを温めて目の上に載せたりというのをしていたのですが、「追い…

サブ・ブログ更新のお知らせ

長らく更新しておらず、誰もその存在を知らないかも知れないサブ・ブログ。 最近観た映画と、ひとことコメント載せました。 movie-happy.hatenablog.com

備忘録 ~最近観た映画~

2019年10月2日(水)アナベル死霊博物館(IMAX 2D) スピンオフ作品(IMAXで観たから怖かった程度)。スピンオフとは知らず、ウォーレン夫妻がもっと活躍すると思ったので、ちょっと拍子抜け。これは実話なのか?それとも創作なのか? 原題:ANNABELLE COMES…

結局、冬もアルフィー

夏に死にそうな思いで行った幕張メッセのライブですが、その時は秋もまたとか全然思っていなかったんですよ。 でも、なかなか楽しかったので、検索したらまだ先行予約の段階だったので抽選に申し込んで、先週の日曜日の東京国際フォーラムでのライブは、かな…

面白いからやってるんです。

最近、あまり引き寄せ関連も書いていないのですが、正直、引き寄せって物をどう考えるかということなので、基本的なことを書いたら、あとは書くこともないんですよね。 考え方をポジティブに持っていくようにしているだけで、良い日々が送れるということでし…