あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ザッハトルテの思い出

私の子供の頃は、洋菓子といえば不二家とか、近所のスーパーで買えるヤマザキのケーキでした。 ケーキの種類もそこまで多くなくて、イチゴのショートケーキやチーズケーキが一般的で、あとは甘ったるいバタークリームのケーキで、バタークリームを使ったケー…

日本橋 うしやま その2

さてさて、お造りが終わると、次は「小鍋」。 牛タンシチューなんて、このコースに?って感じですが、そこがうしやまさんです。 牛タンというと、どうしても薄切りと思ってしまうくらい焼肉でしか食べてないことに気づいた私。ゴロンと入った牛タンやお野菜…

日本橋 うしやま その1

牛山さんが経営する日本料理の「うしやま」。 まだ女子会なんて言葉も出てきていないその昔、月替わりのメニューを目当てに女4~5人で集い、うしやまの会を開催していました。 結婚とか転職とか引越しなどで自然にバラバラになり、交流がないわけではないけ…

物事を理解するためには、背景を知ることが重要

何かの事象を正しく認識するためには、やはりその事柄の背景を知るということが大切だと思います。私たちが歴史を学ぶのも、別に興味本位なわけではなく、先人の生活その他を知ることで、今生きている我々が現代に活かす事ができることも多々あるからです。 …

人権、誰もがあるわけではない(のはおかしくないか?)

日経ビジネスオンラインに日本で暮らすムスリムについてのコラムがあるのですが、日本人ムスリムの日常について、色々と興味深いことが書かれています。 また、以前習っていた(そして玉砕した)マレー語教室のファリダ先生の話を聞いていても、信じる気持ち…

平熱を知って体調管理を(怖い低体温)

病気というほどじゃないけど、なんだか調子が悪い・・・という人が増えていて、調べると低体温だったりするそうです。 Niftyのニュースを見ていたら、低体温についての記事があったのですが、36.5℃くらいが免疫力や代謝が最も活発に動くベストな体温なのだと…

スライム肉まん1匹捕獲しました♪

かにたまさんのブログで、「スライム肉まん捕獲」の記事を見て、その前にファミマに行った時、完売で買えなかったので、ちょっと羨ましく思ってコメントを残していました。 かにたまさんからの返信では、1店舗100匹くらいという情報があったので、その日だけ…

TBSは、恵比寿にはないよ。

会社の同僚と話をしていた時のこと。 彼の友人は東北出身で、ある日東京に出てきて「TBSに行ってください」とタクシーの運転手に言ったら、なぜか「恵比寿駅」で降ろされてしまったことがあったそうです。 地理に不慣れで、赤坂も恵比寿もなんだか分からなか…

根拠なき恐怖心で自ら不幸になる人々

科学的根拠に基づく情報を消費者に届ける消費者団体FOOCOM.NETにある専門家コラム、多幸之介先生の健康と食の講座をご紹介します。これは藤田保健衛生大学で臨床検査技師の養成教育に長年携わった後、健康食品管理士認定協会理事長になられ、鈴鹿医療科学大…

映画館で映画鑑賞

オタクほどではないにせよ、小学生の頃から結構映画好きでした。 小学生の頃は、日曜日に友だちと百恵ちゃんとかピンクレディー(時代が分かってしまいますが)の映画を横浜・関内の映画館に観に行きましたし、中学生の頃は「今日は学校行きたくないなぁ~」…

“ホントに” ステキな金縛り

公開初日に前売りを買っていったら、1時間後の上映が満席でNG。しかたなくそのまま帰って「どうするこの前売り券」ということで、水曜日のレディースデー前だったら、空席もあるんじゃない?って、昨日、行ってきました。 渋東シネタワーがTOHOシネマズにな…

やせママは気をつけて

最近は、放射線関連の話ばかりでしたが、たまに良記事をご紹介している「FOOCOM.NET」の専門家コラムで、興味深い記事がありました。 ここ何年かで、やせママから生まれる低体重の赤ちゃんが増えてきているそうですが、あまり低体重だとその後の生活習慣病な…

色気ってなに?

昔から、「色気まったくなし」って言われるんですけども、いったい「色気」ってなんでしょうか。 三省堂の辞書によると、 (1) 性的な魅力. ∥ 女っけ. ▼~のない席 (2) 性的な関心. ▼~がつく (3) 意欲.野心. ▼…に~を見せる ってことらしいで…

メンタルは侮れない。 ~雅子妃バッシングに思う~

ブータンのワンチュク国王陛下ご夫妻が来日された話題で、陛下の国会でのスピーチが素晴らしかったので、ついでといってはなんですが、以前からブータンで働く日本人女性のコラムを読んでから気になっていた、ブータンについて調べてみようと検索していた時…

久しぶりの手長エビ、自由が丘・メッシーナでランチ

先日、友人Oggiと話していた時、もの凄く久しぶりに手長エビのパスタが食べたいということになり、自由が丘のタヴェルナ メッシーナに行ってきました。 こんな黄色い看板あったっけ?ってくらい前に来たのを思い出す私。 メッシーナは、この地下です。 前菜…

大阪・・・一回も行ったことないねん。

これぞ大阪~やね♪でも、御堂筋ってどこ? 戎橋ってなに? この曲聴くと、元気出る人! ※動画が削除されたので、入れ替えました。

果物も美味しい秋 ~ラ・フランス届きました♪~

以前、桃でお世話になった福島県の佐藤果樹園さん。 大好きなラ・フランスのお知らせが届いたので、早速注文しました。わけありもあったのですが、贈答用もOKな綺麗なものにしてみました。 でも、12個程度入って贈答用が2,000円て、ちょっと安すぎる気が・…

パラノーマル・アクティビティ2 ~さらに増したまったり感(笑)~

以前、ご紹介した「パラノーマル・アクティビティ」の続編です。 1作目もそうでしたけど、映画館で観るほどはどうもというのがあるので、DVDになるのを待っていました。 1作目もかなり評価が分かれて、「なにこれ!?」という人から面白かったと思う人まで様…

日本の女子は強し -みんなで広げよう墓友の輪-

Yahoo!ニュースを見ていたら、墓友(はかとも)と呼ばれる人間関係があるそうな。同じ墓地や納骨堂に一緒に入る仲間のことだそうで、そういう場を通して交流を深めているんだとか。 女性だけの集まりなのかなんなのかは分からないのですが、「墓友女子会」を…

いまどきの女子大生

先日、朝電車に乗った時のことです。 会話から女子大生だと分かる若い女の子二人組みが隣に立っていました。小声で話してはいましたが、何せすぐ隣なので会話は丸聞こえでした。 A「この前、彼氏の家に泊まったんだけど、次の日ちょっと学校に行ってくるとか…

そんなところで何を修学するんだか。

最近、高校生は日本各地ではなく「海外」への修学旅行が多いらしい。 もう時代が違うので、「贅沢だ」なんて言う気はさらさらないのですが、行き先が韓国とかオーストラリアとか、はたまたシンガポールにグアムだったりして、どこが「修学」なの?って国ばっ…

聡子の独白2 ~1942年~

眠れない夜を過ごし、窓から朝日が差し込んできた頃、ずっと続いていたカシッという音が消えました。 何をするにしても、あの絵の側を通ることになるので、長いこと動けずにいましたが、やはり夜と違って明るいということは、人を元気にするのですね、思い切…

なかなかやるじゃん、ダイソー♪ ~ルームフレグランス~

最近、よく見かけるルームフレグランス。液体のフレグランスに木の棒(正式には、ディフューザーというらしい)を挿して香りを広がらせるやつです。 通常よく見かけるものは、わりと大きなボトルだったりしますけど、それこそ大小たくさんの種類が出ていて値…

カラオケ

普段、カラオケとかには一切行かない私ですが、先週の金曜日に「いったいどれくらいぶり?」って思うくらい(もう思い出せない)久しぶりに友人K美とカラオケに行きました。 K美は、私より1歳下なのですが、このトシになると1歳なんてまったく意味がありませ…

パルコ・プロデュース公演「90ミニッツ」

三谷幸喜さんの戯曲と演出で公開される、パルコ・プロデュース公演「90ミニッツ」のチケットを取りました。 抽選で当たったので、大喜びしていたら・・・ん? なんだか時間がおかしい。 ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ _| ̄|○ やっちまった! なんと、選択する時間を間…

見ないものは、やっぱり見ない。 ~ケーブル有料チャンネル~

今日は、久しぶりに暑かったですねぇ。 風が強かったので、洗濯物もすぐ乾きましたし。19時近い今も窓を開けて風を入れています。 任意加入だったケーブルテレビがマンション丸ごと(ネット利用等含めて)の契約になったとのことで、その説明の人が来たので…

甘く、殺伐とした恋人(달콤, 살벌한 연인)

大学講師のファン・デウ(パク・ヨンウ)は、賢くて優しくて、容姿もまぁ、人並み。だけど、彼には決定的な欠点がありました。女性と恋愛することに対して体質的に拒否感を持っていて、30歳を過ぎた今でも恋愛を一度もしたことがない小心な男だったのです。…

物には限度がある。

ロケットニュースを見ていたら、イギリス人女性でカロリーゼロ飲料の甘味料中毒だった人のことが載っていました。 彼女は、体調が悪くなって病院に行っても特に悪いところはないと診断されたのですが、どうしてもよくならないので催眠療法に頼ってみたら、な…

この子の七つのお祝いに ~観る人の年齢を選ぶ映画~

昨日、友人とご飯を食べた時、先日彼女が見た「セカンド・バージン」という鈴木京香主演の映画があまりの駄作で「あれほど酷い映画は、ここ最近観たことがない」とのことで、「逆にあじゃみんさんに観て欲しい」とまで言われたのですが、そこまで言われると…

女優霊 ~久しぶりに観ても、やっぱり面白い~

日本独特の背中がゾワァってくる映画のひとつです。 最近、CGやら何やら、デジタル化しすぎて、日本のホラーが背景として持っている「地から這い出てくるような怖さ」が見られなくなり、Jホラーがアメリカあたりの視覚と音でしか怖がらせることができなくな…