あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ザッハトルテの思い出

私の子供の頃は、洋菓子といえば不二家とか、近所のスーパーで買えるヤマザキのケーキでした。 ケーキの種類もそこまで多くなくて、イチゴのショートケーキやチーズケーキが一般的で、あとは甘ったるいバタークリームのケーキで、バタークリームを使ったケー…

日本橋 うしやま その2

さてさて、お造りが終わると、次は「小鍋」。 牛タンシチューなんて、このコースに?って感じですが、そこがうしやまさんです。 牛タンというと、どうしても薄切りと思ってしまうくらい焼肉でしか食べてないことに気づいた私。ゴロンと入った牛タンやお野菜…

日本橋 うしやま その1

牛山さんが経営する日本料理の「うしやま」。 まだ女子会なんて言葉も出てきていないその昔、月替わりのメニューを目当てに女4~5人で集い、うしやまの会を開催していました。 結婚とか転職とか引越しなどで自然にバラバラになり、交流がないわけではないけ…

物事を理解するためには、背景を知ることが重要

何かの事象を正しく認識するためには、やはりその事柄の背景を知るということが大切だと思います。私たちが歴史を学ぶのも、別に興味本位なわけではなく、先人の生活その他を知ることで、今生きている我々が現代に活かす事ができることも多々あるからです。 …

人権、誰もがあるわけではない(のはおかしくないか?)

日経ビジネスオンラインに日本で暮らすムスリムについてのコラムがあるのですが、日本人ムスリムの日常について、色々と興味深いことが書かれています。 また、以前習っていた(そして玉砕した)マレー語教室のファリダ先生の話を聞いていても、信じる気持ち…

平熱を知って体調管理を(怖い低体温)

病気というほどじゃないけど、なんだか調子が悪い・・・という人が増えていて、調べると低体温だったりするそうです。 Niftyのニュースを見ていたら、低体温についての記事があったのですが、36.5℃くらいが免疫力や代謝が最も活発に動くベストな体温なのだと…

スライム肉まん1匹捕獲しました♪

かにたまさんのブログで、「スライム肉まん捕獲」の記事を見て、その前にファミマに行った時、完売で買えなかったので、ちょっと羨ましく思ってコメントを残していました。 かにたまさんからの返信では、1店舗100匹くらいという情報があったので、その日だけ…

TBSは、恵比寿にはないよ。

会社の同僚と話をしていた時のこと。 彼の友人は東北出身で、ある日東京に出てきて「TBSに行ってください」とタクシーの運転手に言ったら、なぜか「恵比寿駅」で降ろされてしまったことがあったそうです。 地理に不慣れで、赤坂も恵比寿もなんだか分からなか…