あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン狂想曲

エアコンのない部屋に住んで○十年。 酷暑と言われる時でも、扇風機ひとつで凌いできていた私ですが、最近の猛暑続きには閉口気味でした。 とはいえ、エアコンは安いと電気代が掛かるからある程度の物を買わないと結局損だし、そんなお金を使うくらいなら、別…

ある日の晩ごはん。

この頃、新宿駅から20分~30分(信号に引っかかるとかかるんです)のところで働いているので、帰宅した時はもうクタクタなんですよ。 帰りは、シャトルバスに乗れる時もあるのですが、歩いてしまった方が良い時もあるんです。 先日、あまりにも疲れてし…

反日韓国に未来はない -なぜ、日本だけが悪者なのか②- 呉 善花(オ・ソンファ)

韓国語を勉強している時に出会った言葉に「パンマル」というのがあります。 これは、日本語でいえば「ため口」のことで、友人同士や親しい間柄の人たちが気楽に話す言葉を意味します。 ある程度親しくても、目上の人などには、語尾に「ヨ」を付けて話すと一…

だからみんなにありがとう!

実は、先週から短期(不定期)でオフィスワークの仕事に行っているのですが、自分がこんなに向かない仕事があるとは思いませんでした(笑) 仕事が向かないというよりは、総合的な雰囲気とでもいいましょうか・・・。 いる人はとても良い人ばかりだし、嫌なこ…

反日韓国に未来はない -なぜ、日本だけが悪者なのか①- 呉 善花(オ・ソンファ)

李大統領の非礼に対して憤り、彼が大統領であるうちは韓国旅行はしないと決めていますが、私は別に嫌韓になったわけではありません。 感覚的にはまだまだ遠い国ではありますが、せっかく始まった民間交流をやめてしまうようなことは愚かなことだと思っていま…

火車 - 一度乗ると降りられない地獄のスパイラル-

10月5日から、台湾へ行ってきました。行きのUAは、珍しくオン・デマンドで映画が揃っていたのですが、日本語対応は良いのがあまりなく、その他を探してみて、観たいのはこれかなぁ~というのが、この「火車」でした。 韓国映画です。 宮部みゆき原作の火車を…

消せるから、ペンシル イン

英語のセミナーに行ってきました。 色々な電話でのアポイントの取り方等で、イギリス人の先生でした。 TOEIC450点以上という対象だったのですが、どんなレベルかと思ったら、「英検だと準2級、海外で英語の標識が読め、日常会話ができるレベル」なんだそうで…