あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

16時間ダイエット その後

ダイエットと書くと語弊があるかと思うのですが、調べると16時間ダイエット(断食と言った方がいいかな)は、痩せるのが目的というよりも健康維持に貢献するやり方のようです。 ダイエット指導をしている人は「僕はあまり勧めません」とか言っている人もいる…

ヤクルト1000を飲んでみた。

スーパーに売ってるヤクルトは、結構買って飲んでいます。 とはいえ、別にこだわりなどなく、売ってるのをただ買っていただけなので、種類など考えたこともなく、何かでヤクルト1000が品薄だとかなんだとか騒いでいると読んで、「そんなに良いものなのかねぇ…

日本人がすべてアニメ好きとは限らない

なぜか、ニューヨークでのジャパンパレードの模様がお勧め動画に上がってきました。 その中にセーラームーンのキャラクターが手を振っている動画(のちに踊りも披露)があり、地元のファンと思われる人が「I love you USAGI!!」とか、頑張って日本語で「カワ…

3年ぶりのアルフィーで体力の衰えを感じた夜

昨日は、3年ぶりの有観客ライヴということで、行かねばならぬと東京国際フォーラムでのTHE ALFEEのコンサートに行ってきました。 御年68歳のたかみーも、いつもと変わりなく金ピカでした(笑) いや、メンバー全員そのくらいの歳ですけども・・・。 2階席の…

ポチッとしたのを忘れていたあずき茶が届いたので飲んでみた。

ちょっと症状的に心配で、糖尿病予防に力を入れているので、良いものは適度に取り入れていくつもりなのですが、これは良いかもと思ってポチッたのにすっかり忘れていたあずき茶が届きました。 あずきには、特に女性に飲んで欲しい成分がたくさん含まれていて…

熱海旅行 - ランチは小田原で

温泉を堪能し、帰りはさすがに坂を上るのもしんどいので、バスで熱海駅まで行きました。 すぐ近くにバス停があり、そこからだと170円です。 パスモを持っていたのに整理券みたいなのを取ってしまったので、私は現金で払いました。 パスモだと乗る時にピッと…

熱海旅行 - 温泉入って帰るよ編

2日目。 目覚めるとカワンさんの姿はなく、「きっと走りに行っているんだろう」と思って私はベッドで引き続きうだうだ。 やはり海沿いの道を走ってきたそうで、坂ばかりなのにすごいなぁ~と感心し、とりあえず温泉行くのにチェックアウトの支度をしました。…

美肌はこれなんだそうですよ、皆さま

16時間断食もそうですが、結構有名な健康とか美容方法って、正直全然知りませんでした。というのも、別に見た目を良くしたいとかそういうことでいちいち悩んでいなかった(というより努力する気すらなかった)ので、興味ないものを調べたりしないじゃないで…

熱海旅行 - いよいよメインイベント

囲炉茶屋で不思議ちゃん2人と遭遇し、美味しい定食を平らげたら、あと30分くらいで花火の打ち上げ時間となりました。 あまり待つのもと思っていて、ちょっと早いかなと思ったのですが、混んでいるお店なので食べ終わったのに長居できないしと出かけることに…

熱海旅行 - 我ら、インヴィジブル

レトロな喫茶店で懐かしのクリソを楽しんだ後、そろそろ晩御飯の場所に行こうと商店街を抜けたところにある「囲炉茶屋(いろりちゃや)」へ向かいました。 ここは人気のある店らしく、カワンさんが「鯵のお茶漬けが気になります」というので見ていた店でした…

熱海旅行 ー 懐かしのクリソ編

今の若い人は、クリソって何のことだかわかるでしょうか。 カワンさんとふたりで「きっと分からないよね」と言っていたのですが、なんでも縮める日本人、クリソといえばクリームソーダのことなのです。 クリソなんて、以前飲んだのはいつのことだったかすっ…

中国人女恐るべし~熱海番外編~

今回の熱海旅行で目についたのは、中国人の多さ。 家族で来ている人、若い友人同士で来ている人など、そこかしこに中国語が聞かれました。 それはまぁいいのですが、ちょうど花火をどこで観るかを探していて、階段状になっているところに隙間があったので、…

熱海旅行のことを書いていくよーホテル編

まぁ、単なる偶然なんですけども、5月は誕生日があるしなぁ~と、ふと1人旅で何かのイベントのあるところに行こうと思い立ち、色々とグーグル先生にお伺いを立てた時、熱海の花火が年中やっていることがわかり、若い頃は毎年夏に行っていたなぁ~と懐かしく…

16時間ダイエット、っていってもアレ予防です。

以前の投稿で、アレの予防にリンゴ酢を飲むというのを書きました。 2種類のリンゴ酢を買ってみたのですが、内堀醸造 フルーツビネガー有機りんごの酢がとにかく美味しくて、ハチミツ(大1)&炭酸水で割って飲むとジュースみたいですっぱ!とかならずに美味…

振り込め詐欺だとお手柄♪とか言われるのに他はダメって融通効かない。

笑っちゃうのが4600万円誤送信でゲットしちゃって、ギャンブルで使い込んだ男性が逮捕され、顔写真が公開されていたんですけど、その動画ニュースのコメント欄に「みんながこうあって欲しいという外見でワロタ」みたいなのがあって、それこそ笑いました。 や…

しつこいとは思いつつ、Wifi機器購入について丁寧に語ってみる。

今どきWifi接続じゃない私って とうとうWifiにしたよって報告したら、友人Oggiから言われたんですよ。 「あじゃみん、まだWifiにしてなかったの?!」って・・・。 今時、有線でパソコン使ってるとか意味不明だって感じなんですけど、Oggiは数年前にやはりWi…

晴れ女なのに雨が降りそう

この週末はカワンさんと何年ぶりかの旅行です。 熱海ってところが渋い(笑) 花火を観に行くのに誘ったのですが、当日の天気予報は降水確率80%。 晴れ女のはずなのにおかしいなぁ~。 花火は雨天決行なのですが、あまり降るようなら美味しい海鮮料理を食べ…

びっくりして肝つぶれそう

シンガポールドル、1Sドルなんと94円!! めまいがする・・・(; ・`д・´)ウググ 円安いったいどこまで続く。 株価はダダ下がりだし、岸田政権になってから、もうどん底ですよ。 また増税の話も出てるし、物価高と光熱費の高騰で、一般庶民は火の車ですわ。 賃金…

日本人ストリート・マジシャン、BGTでゴールデン・ブザーを獲得してしまう。

※ネタばれを含みます。 20年間世界を旅行し続けて、日本には住んでいないようなのですが(どうりで知らないはず)、ストリートマジシャンのケイイチ・イワサキ(岩崎 圭一)さんがイギリスのオーディション番組、Britain's Got Talent(BGT)に出演し、なん…

Wifi無事つながった!簡単、簡単!

いや、本当に線を挿すだけだったので、設置は簡単でした。 次はID選んでパスワードを入力し、設定画面ログイン用のユーザー名とPWを入力して回線の判別をすれば終わり! 無事にWifiに繋がり、会社のパソコンも設定できました(もうすぐ変わるんだけどね)。 …

成せば成る・・・からのWifiルーター購入

彫金作業でやったことがなかった「差しロウ」。 練習用に真鍮の線を購入して切っては繋げ・・・と頑張っています。 置きロウなら難なくできるのですが、差しロウが出来るようになれば断然効率も良くなるし、本格的に制作をするようになったら、絶対にこちら…

御徒町は結構遠かった。

今日は仕事に出ている人も多かったようで、友人は「もう仕事に戻ってますよー」とLINEに返事があった。 私も本当は休みではないのですが、1日だけ出てというのも面倒くさいので有休取って月曜日からスタートにしました。 シルバーのアクセサリーを作ることに…

青山議員には票入れるけど、岸田政権支持とか勘違いするなよ。

いい加減にしてくれよ岸田さん これテレビで1日3回1週間流したら参院選絶対ねじれる動画pic.twitter.com/npbSMGn6Fw — 君に届け@滑稽新聞 (@akasakaromantei) May 2, 2022

10連休3日目の日曜日ランチで失敗した。

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか。 私は昨日、友人Oggiとランチに出かけて、彼女が以前お茶しに入ったことがあるというお店に行きました。 ランチは1980円でセットになっているのですが、私はパエリアが好きなのでパエリア(サラダ付き)とOgg…