あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

熱海旅行 ー 懐かしのクリソ編

今の若い人は、クリソって何のことだかわかるでしょうか。

カワンさんとふたりで「きっと分からないよね」と言っていたのですが、なんでも縮める日本人、クリソといえばクリームソーダのことなのです。

クリソなんて、以前飲んだのはいつのことだったかすっかり忘れてしまいましたが、なんか昔ながらの喫茶店に入るとコーヒーもそうですが、なぜか無性にクリームソーダが飲みたくなるんですよね。

熱海の駅のど真ん前に超がつくほどレトロな喫茶店というか軽食&喫茶みたいな店があって、ホテルにチェックイン後、まったりすると寝てしまうので、駅の近くでお茶しようということになり、すごく目立っているこのお店に入ることにしました。

ザ・昭和!

バラエティー豊かなメニュー

なんか軽食ってこうじゃなくてはという王道を行くようなメニュー(笑)

この時間は喫茶のみと書いてありましたが、ちょっとこういうところで食べてみたい気もしますね。

このお店、ドラッグクイーン、肉乃小路ニクヨさんがミッツ・マングローブ&ダイアナ・エクストラバガンザさんの3人で踊り子号で旅するという動画で観たのですが、記憶が定かでなくて、このお店でお茶したのかと思ったら、帰ってきてチェックしたらここは売り切れで入れなかった店でした。

人の記憶って曖昧ですね(カワンさん嘘言ってごめんなさい)。

音楽に合わせて動きます

カワンさんがハマっていたのはこの人形。

後ろのスピーカーから音楽が流れるのですが、それに合わせてカタカタと動くんです。

その曲も知っている曲ばかりなので、ついつい見入ってしまいました。

動画撮れば良かったよ。

初めからクリームソーダと決めていたわけじゃないのですが、ショーケースで見た時に「おぉ~、クリームソーダ!」と思っていたので、初心貫徹で注文することに。

カワンさんはコーヒーフロートを頼みました。

懐かしのクリソ

このシロップが結構濃くて、濃厚な味でした。

注文する時にオーナーさんと思われるお店の人も「クリソとコーヒーフロート」って奥の人に言っていたので、やっぱり昭和ならクリソよねとニヤニヤしてしまいました。

さて、クリソと言えばこの赤い瓶詰チェリーですが、皆さんお好きですか?

実は私これが大っ嫌い!なんですよ・・・( ´艸`)ククッ

入れなくていいと言うこともできたと思いますが、面倒くさいのでやめました。

この昭和感満載のお店でゆったりまったりしました。

後から入ってきた男女もふたりともクリームソーダを注文していたのにちょっと笑ったのは内緒です。もちろん、若いカップルではありませんでしたよ(笑)