あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

密会1723号室 ~いい加減、騙しパッケージはやめて欲しい~

スペイン映画って、結構人間をちゃんと描いている映画が多いので、淡々とした内容でも最後まで観られちゃう映画が多い気がします。 とはいえ、そんなにたくさん観たことはないのですが、今回鑑賞した映画は色々な男女の人間模様がちょっとずつ交差しながら描…

掃除をしたように見せかける方法

正月前だというのに1週間も旅行に出るため、ちょっとくらい片付けていかないと!・・・と思ったのが大間違い。 おもわず「ごみ屋敷かここは!」って自分で突っ込みを入れたくなる状況になってしまった。 仕方ないから、押入れに眠っていた整理用の蓋付きの…

自分の心が決めること。

作家の岩井志麻子さんが出演しているTV番組内で「確かに~」と思うことを言ってました。 一言一句同じではないですが、引用します。 「誰かが“今、深く深く苦悩している人がいない。みんな不平・不満を言ってるだけ”というのを聞いて、確かに自分も深く物事…

十三人の刺客 ~今どきのエンタメ時代劇~

いや~面白かった!! 時代劇を劇場まで観に行くという感覚がなかったのですが、この映画は大スクリーンでこそ観る映画ですね。 1963年公開のリメイクということですが、やはり三池監督が撮っただけあって、アレンジは今風で見やすかったです。 ただ、昨今の…

ナイト&デイ ~ホントはあんた何者なのよ!!~

バニラスカイという恐ろしげな映画から10年あまり、満を持して?トム・クルーズとキャメロン・ディアスが競演した映画「ナイト&デイ」を観ました。 いやぁ~、スターが競演する映画はこうでなくちゃ!というくらいのすっごいサービスっぷりで、久しぶりにス…

インビクタス/負けざる者たち

映画館で見たかったのに、行きそびれた本作。やっぱり、素晴らしかったです。 アパルト・ヘイトという悪夢が終わった直後、反対運動のためテロリスト扱いで27年間も投獄されていたネルソン・マンデラは、南アフリカ共和国初の黒人大統領になります。 マンデラ…

そしてわたしも途方に暮れる

なんでだか分かりませんが、先週くらいから昔(超)懐かしい大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」が頭の中を駆け巡っていました。 別にファンでもなーんでもなかったし、かなりヒットしたということくらいしか覚えていません。 本人もどういう人だか思い…

パンズラビリンス (2006)

ギレルモ監督って知らずにいたわたし この映画が公開されたのは、2006年。 すでに4年の月日が経ってしまいました。 映画館でも見ましたが、大人の自分でも辛い現実の中で夢を見て生きる少女オフィリアに共感するところがたくさんありました。 ラストも果たし…

説明責任を果たすとは?

今回の尖閣諸島の問題で、ひとつだけ良かったと思えることがあります。 それは、中国がいかに日本(政府)が考えている国から程遠いか、嫌というほど思い知らされたことでしょうか。 平和ボケして血迷ったとしか思えない外国人参政権なんて法案が絶対に通ら…

ジャーロを観た・・・のは私だけ。

2010年10月1日(金) 以前ご紹介したダリオ・アルジェントの「ジャーロ」を映画の日1000円を狙って観に行きました。 モーニング&レイトショーなので、行かれるとしたらレイトしかなく、19時に待ち合わせしてご飯を食べてから入ろうということに。 同行のお…

愛とセックスとセレブリティ

LAでお金持ちの女性を相手にしながら気楽に過ごす男ニッキ。 いわゆる「ひも」ですね。優雅な暮らしをさせてもらう代わりに「体でご奉仕いたします」って話です。 でも、それだけではもちろん映画にならないので、そのひも男がどうなっていくかって話なので…

ミステリーツアー2010 稲川淳二の怪談ナイト

昨日までの暑さが嘘のように冷えた雨の日。 シンガポールから帰国して翌日という、疲労ピークの老体に鞭打って、今年も稲川さんの怪談ナイトに行ってきました。 思えば、いつから行き始めたのかはすっかり忘れてしまいましたが、お馴染みの浴衣の着流し姿を…

バイオハザード IV アフターライフ ~こうなりゃ持久戦~

第1作と第2作は、原作であるゲームを知っている人なら「おお!これぞバイハザ・・・・かも?」くらいな感想を持っていたと思いますが、第3作で砂漠にゾンビが出て来た日には、もうあのバイハザ・ワールドは消え去りました。 これは、映画「バイオ・ハザード…

ジュリー&ジュリア ~料理が変えたふたりの人生~

自分の存在価値って、考えたことがありますか? 以前、別の会社にいた時に情報システム部の子が「私たちは技術があるから人よりお給料が高くて当たり前」と言っていました。 そのことには何の異論もありません。 私のような特に専門的な知識もない人間には、…

相手をいたわる少しの工夫

ブログで知り合った方たちとオフ会でお会いするようになって良かったなと思うのは、やはり文字だけの付き合いより、さらにお互いのことがわかるし、文字だけでも人柄は出るのですが、やっぱりお会いして直接話すと文字だけの時も「こういう気持ちで書いてい…

パラノーマル・アクティビティー ~やればできる、出来た映画~

劇場で観ようかどうしようかと思っていたら上映が終わってしまった作品(笑) やっと旧作扱いになったので、DVDを借りて観ました。 これは、正直言って賛否ではなく、好き嫌いが分かれる作品だと思います。 流行のモキュメンタリー(作り物なのにドキュメン…

SAW VII ~ここまでくるとお笑い映画~

ソリッド・シチュエーション・ホラー(限られた状況下にある人間の極限の状態をスリリングに描いた作品=和製英語)というと、老朽化したバスルームで足を鎖に繋がれた二人の男性がどうやったら脱出できるのかという低予算ながら驚きのストーリー展開で大旋…

沢尻エリカはマゾだと思う。 ~笑えるCNNインタビュー~

最初に断っておきますが、沢尻エリカには1mmも興味がありません。 演技はヘタクソだし、何が評価されているのか分からないからです。 時事ネタは扱わないといいつつ、たまに書いてみたりするのは「おっ」と面白いネタが見つかった時ですかね。 今回も笑いま…

可愛い豚キャラのお店でお腹いっぱい豚を食べる。 ~韓豚屋~

銀座にこんなお店があるなんて知りませんでした。 フランチャイズらしく、かなりたくさんのお店が出来ているようですが、豚の三枚肉(サムギョプサル)をメインに食べさせてくれるお店「韓豚屋(ハンテジヤ)」に行ってきました。 テジは韓国語で豚なので、…

何様な人びと。

トータルで考えると、私が勤めている会社は色々な面で人を大切にするという「建前」は立派に存在し、一応ハラスメントなどに関しても、厳密な規定がある。 それが機能しているかは甚だ疑問なことが最近あって、何でも相談してくださいなどと言っても、相談し…

ジャーロとか、ジャッロとか ~ダリオ・アルジェント最新作~

「Giallo(ジャッロ又はジャーロ)とは、イタリアの20世紀の文学ジャンル、映画のジャンルで、この言葉はイタリア語で黄色を意味し、黄表紙のペーパーバックに装丁された同ジャンル小説の起源に由来しているとのこと。日本では、ジャーロと表記されることも…

華麗なるアリバイ ~フレンチだから、これでいいの~

文化村ル・シネマって、ちょっと格式ばった映画とか捻った映画ばかり上映するので、映画は気分転換という私にはあまり縁がないのですが、たまに「これ!」という映画も上映してくれるのでチェックはしています。 2スクリーンあるので、常に2本の映画を上映し…

いらないものは、いらない。

上司が最近昼休みに「銀行に来てて、超混みだから帰るのが遅れる」とかしょっちゅうメールをよこしていたので、どうしたのかと思っていたら、通帳とカードをなくしてその手続きだったんです。 みずほ銀行って、どこでも行員のレベルがバラバラで酷い対応が多…

告白

有楽町スバル座にて、松たか子主演「告白」を鑑賞しました。 教師である森口悠子(松たか子)が、自分の子供を殺した生徒ふたりに復讐する話なのですが、よくもまあ、ここまでのアイデアが思いついたなぁ~というくらいリアルで、ちっとも救いのない珍しいタ…

行けるけど、帰れない。

正確には帰れることは帰れます(笑) かばんの中身を移動した時、Suicaを入れ替えるのを忘れ、駅まで行って「おっ!これならいつもより早い急行に間に合う♪」と思ってかばんのポケットに手を入れたら、会社のビルの入館証しか入っていなくて、「ゲッ!切符買…

いらない、蝉ブローチ

会社帰りのいつもの道。 買い物を済ませて後は坂を下って自宅マンションへ・・・と、ボケーっと歩いていたら、いきなり「ガシッ!」って感じで右胸のちょっと上あたりに何かがとまった。 「ゲッ!!」 見ると蝉がまるで蝉ブローチのように絶妙の場所にしがみ…

家政婦は見た! Woooも見た! ~こんな形で復活するとは~

市原悦子さん主演で長年に渡って放送されていたドラマ、「家政婦は見た!」。 惜しまれつつ最終回を迎えてからどれくらい?と思いますが、その家政婦は見た!が新型テレビの宣伝番組としてHITACHI Woooのスペシャルサイトで復活しています。 なんと会長さん…

レスラー ~落ちぶれたおじさんレスラーに残されたものは~

落ちぶれた俳優といわれたミッキー・ロークが完全にスターの座にカムバックしたと言われる作品「レスラー」。 アカデミー賞主演男優賞ノミネートをはじめ、ゴールデングローブ賞や英国アカデミー賞の主演男優賞など、数々の賞を総なめにし、数えてみればその…

墓穴を掘る覚悟はあるか。

自分が色々と不満を抱えていると、なにかで発散したくなりますよね。 大声で歌ったり、スポーツで汗を流したり、お酒を飲んだり。昨日会った友人は、ヨガやピラティスを始めたそうです。体形も少しすっきりしてきて、私もやってみちゃおうかしら・・・なんて…

プチ熱中症?

ここ2週間くらい、ずっと手のひらと足のうらから体の熱を放出してるんじゃないの?って感じに暑くて暑くて、クーラーの効いた室内でも団扇であおいで「暑い~[E:sweat01]」と汗をかきまくっていました。 食欲はあるし、別に平気なんですけど、でも朝起きる時…