あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

いらない、蝉ブローチ

会社帰りのいつもの道。

買い物を済ませて後は坂を下って自宅マンションへ・・・と、ボケーっと歩いていたら、いきなり「ガシッ!」って感じで右胸のちょっと上あたりに何かがとまった。

「ゲッ!!」

見ると蝉がまるで蝉ブローチのように絶妙の場所にしがみついていた。
衝撃が大きくて、逆に妙に冷静になり、「あれれ」なんて漫画みたいなセリフを本当に口から出してしまった。

しがみついている力が強くて、上からフーっと強く息を吹きかけてもピクリとも動かないので、しかたなく(意を決して)手で払った。

ブン!

と音を出して飛んでいき、その姿にゾゾッとしながらもホッとして歩きだした。

油断はならない。

またいつこちらに向かってくるかも分からないし。
ブンブン飛んでいる蝉から目をそらなさいようにして、早足で歩いた。

夏の夜道は、ご用心。