あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

勝ち組とかいうけど、金だけだと詰む。

仕事でもなんでも、なにかで成功した人のことを最近「勝ち組」って言うじゃないですか。(昔は成金ていったような気が・・・)確かにそれはすごいことだし、別にそこを突っ込むところではないのですが、お金だけ増えても人に恵まれないと詰みます。

色んな人の体験談というか講演を聞いてきましたが、一番壮絶だなと思ったのは、やっぱり有名人ですかね。

成功してがっぽり儲かって、大成功!って喜んでいたら、いきなり病気で仕事できなくなって・・・普通なら、「そんな時、色々な人が支えてくれて」みたいな話になるのですが、「仕事ができなくなると今までちやほやしていたような人たちが蜘蛛の子を散らすようにいなくなりました」というのもよく聞く話です。

結局、人が集まってきたのは「甘い汁」を自分も吸いたいからで、その人自体には興味なかったってことですよね。

じゃ、その人が例えば天狗になっていたとかそういうことでもあったなら自業自得なんですが、全然そうじゃないよね?って人がそうなるのだから、人生何が自分の運命なんだかわかりません。

善人でいるのは難しいことですし、私はまったく善人という言葉からは程遠い人間なのですが、なぜか人には恵まれているので、前世の得を今使っているって感じでしょうか。

となると来世は・・・・。